※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯のことで落ち込んでます・・ 30代の女です。今月初めに左下の歯6番…

歯のことで落ち込んでます・・



30代の女です。

今月初めに左下の歯6番が急に痛くなりました。

本当に痛くて痛くて眠れないほどでした。



近所にあるかかりつけの歯医者で3ヵ月に1回定期健診を受けていたのに

詰め物の下だったからかわかりませんでした・・。



いろいろあり、友人(歯科関係)の紹介で

根治治療がうまい先生がいるところに行きました。



マイクロスコープも唾液がはいらないように保護するカバー?みたいなのも使用しており

なにより優しい先生で安心できます。



しかしその先生でも「膿の量からしてもしかしたら抜歯になるかも」と言われてしまいました。





まだ30代なのに抜歯・・・・。

聞いた瞬間眩暈がするほど落ち込んでしまい

家に帰って大泣きしてしまいました。



歯科衛生士さんが言うには

歯磨きもよくできていて、歯石はほとんどなかった。詰め物の下だし今回は運が悪かったと言っていました





先生いわく、抜歯したとしたら親知らずが残っているから移植するのがいいかも・・とのことでした。



その歯医者にはインプラント専門医もいるのですが

何故か保険適用の移植を進めてきました・・。



ネットを見ても

インプラントもブリッジも親知らずの移植も

メリットデメリットいろいろありわかりません・・。

私の場合、両隣の歯は健全なので

ブリッジはなしかなと思ってます。



インプラントっていたって

25万くらいするし、子供もいてそんな金額払えない・・。



もう考えるだけで涙がでてきます。





歯科関係の方、もしこれが自分ならどうしますか・・

コメント

deleted user

私は左上の1番奥なのですが、産後欠けたのを半年放置し膿んでいて尚且つ上の歯だったので鼻と繋がってしまったらしく酷い副鼻腔炎になり、上顎洞炎と診断されました。
耳鼻科の先生は抜歯して鼻の膿も抜くと言っていて、歯科の先生はこんだけ歯茎弱ってたらインプラントすら埋め込み難しいからブリッジしかないとおっしゃってました。
私もまだ20代なのでブリッジがあまりにもショックでこちらで何度か相談したこともあります。
結果的に私はそれで良かったのかわかりませんが歯を極力残す方針の歯医者に変えました。
抗生物質飲んで副鼻腔炎は治して、10ヶ月間週に2〜3回膿を洗いに通って膿が出なくなってから土台を作り、今はセラミックにしてます!
治療して1年近く経ちますが違和感もなく調子良く過ごしてます!

お友達の紹介とのことですが、そこの治療が正しいと一概に言えるわけではないし私なら別の病院でも診てもらうと思います。

deleted user

定期検診受けてたのにそれはショックですね…😭
インプラントもブリッジもなしなら
部分入れ歯が1番経済的ですかね💦

なな

保険適用でおいくらなんでしょう?
せっかく移植できる親知らずがあるから、偽物の歯にするのはもったいないという判断だったのかなと思います😌

ブリッジなしならインプラントか移植の2択なんですよね?
それなら私なら移植したいなと思います😊👌

ママリ

抜歯になりショックでしたね😣
6番目の歯は1番よく噛む歯なのでダメになりやすいです😢

移植は正直あまりいいイメージがないです💦
本当に本当に上手な先生ならアリなのかもしれませんが、どちらにせよ移植前と同じくらいしっかり噛むのは難しいと思います。
しっかり定着するまで時間も結構かかります。

インプラントは自由診療なので高いですが、私ならインプラントにします。
長い目で見れば、ご自身の歯磨きと歯科医院でのメンテナンスをしっかりと受ければインプラントの10年生存率は90%を超えてるのでかなり長持ちします。

費用的に厳しいのであれば、①移植を保険診療でやるだけやって、その間にインプラント貯金をしておく
②移植をしないでインプラントの費用が貯まるまで保険で部分入れ歯を作る
がいいのではないでしょうか?
抜歯後、何もいれない状態が長く続くと隣の歯が倒れ込んできてしまったり、別の影響が出てきてしまうので、嫌だとは思いますが入れ歯でもいいので何かで補ってあげる必要があります!

GOMA

私は、そろそろ右下の七番が
だめになり抜歯する予定ですが親知らず残ってるのであれば矯正するっていう手もありますよ!!🥹
私はこれから、矯正する予定です。費用は50万程度しますが、月々返済という形で。また、インプラントもしていますがとても快適です😌✨
毎日の手入れがめんどくさい、メンテナンスがめんどくさいとネットなどではよくありますが天然歯と同じく丁寧に扱ってるのと、大切にしようと思えば全く苦ではありません😌
たくさん、セカンドオピニオン受けてみてください。
私もたくさん、泣いて後悔しましたのでお気持ちすごくわかります🥲
よい選択ができますように。