※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヵ月のお子さんが、言葉や会話が上手で、指示も理解し、遊びや絵を楽しんでいます。ただ、バイバイの仕方が変わったことに不安を感じています。専門家に相談することを検討中です。

2歳3ヵ月です。
相談にのってください😖😖😖

1歳8ヵ月から単語が出て、今は2語文が出て、
最近は少しですが3語文もでてます。

お母さんおはよう
お母さん起きて
◯◯ないね~、◯◯あったね
◯◯早いね、大きいね
◯◯いらない
◯◯くだしゃい
◯◯くんやる(自分の名前)
◯◯ある?
外行くよ
お母さんやって
◯◯ちゃん怖いね
2階へ遊びに行くよ
パパ運転
◯◯(絵本の名前)読む
◯◯くんの(自分の)家がないよ
アンパンマンの茶色
公園ついたね

と こんな感じお話できます。
会話もできてます。
今日はどこに行ったの?(私) 公園に行ったよ(息子)
キウイ食べる?(私) いらない、バナナある?(息子)
みたいな感じです。

指示もちゃんも通ってて、危ないことのダメもわかるし、手を繋いでも歩けます。

ごっこあそびもしてて、お絵描きは目書いて、口書いて鼻書いてと顔も書けます。

からだダダンダンなども下手ですが踊ってます
歌も歌詞は適当ですが、チューリップなど歌ってます。

スプーン、フォームも使えて、最近はなんでも自分でやりたがります。

特に何の問題もないと思ってます😥

でも朝ふとバイバイしてるのを見たら
さかさバイバイでした……。
少し前まではきらきら星みたいなバイバイだってのですが😖😖
朝違うよーと言ったらすぐに普通のバイバイができてのですが(元々バイバイは下手です)

もちろん気になったら専門家に相談しようと
思うのですが、どう思いますか?😖😖😖😖

コメント

はじめてのママリ🔰

全然何も問題ないと思いますよ☺️
うちの上の子、今3歳7ヶ月ぐらいですが
2歳3ヶ月の時なんて単語と
2語分のみ指示は通ってましたが
全然お絵描きなんて殴り書き😂

お子さん凄いと思いますよ✌️
やりたがるなんて
成長してる証です🥺✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    さかさバイバイが気になるのですが、その点はどう思いますか?😭😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆さバイバイだけでは
    何か問題があるとは言えませんし
    こうだよーって教えてあげれば
    なおってくると思います😉✨

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね😭😭
    そう言って貰えて安心します😭
    ここ最近急成長したのですが、
    成長が遅かったので何でもかんでも気になってまして😢
    ありがとうございます😭✨

    • 6月27日
deleted user

早い段階で文字読めたり国旗の暗記が出来たり一件「うちの子天才では?!」と思ったことが実は特性だったというのはよくある話だと思うのですが
この書いてあるものだけの今の時点では周りの子よりも成長早いなぁ〜くらいですかね💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    早めですか!そんなこと言って貰えるとは思ってもみなかったのでビックリです😭
    でも気になる点はさかさバイバイでして…😢😢

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長が早すぎるのも特性なので逆さバイバイだけではなんとも言えないですね😭
    その時のブームでもあると思うし、すぐ直ったのならそんなに気にしなくてもいいかなと思います!

    うちが言葉も早くて読み書きも早くて今4歳なったばかりですが漢字も読めてASDです
    得意な事はものすごく成長が早いのが特徴です
    逆さバイバイよりも成長が早いほうが個人的に気になりました💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、いえ成長は早くないんです😭
    6ヵ月、10ヵ月、1歳半検診と何でも遅くて再検診だったぐらいです😖2歳でようやくOK貰えました😭

    上記の書いてあることはここ最近急成長してできるようになり、
    ようやく追い付いたかなと思ってた位です😰
    なので成長早いと言って貰えてビックリでして💦
    さかさバイバイはすぐ直るなら気にならないのですね😭

    • 6月27日