※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のことが嫌いになりそうです💦愚痴です🙇‍♂️生後2ヶ月ミルク寄りの混…

義母のことが嫌いになりそうです💦愚痴です🙇‍♂️

生後2ヶ月ミルク寄りの混合で育ててきました。

先日義実家に晩御飯をお呼ばれした際、大きくなってきた娘を見て、義母が「大きくなったねーミルクだけでこんなに大きくなるもんやねー」と言ってきました。

産後から母乳の出が悪くても、乳首切れても、時間をかけて、あわよくば完母になりたいなという期待を胸に、一生懸命やってきたつもりです。
それだけに、義母の「ミルクだけで」の言葉にイラッと&心折れそうになりました。

その日の夜どーにもモヤモヤを消化出来ずに、旦那にそのことを話すと、「母乳の出があんまりよくないと俺が前に言ったから」とフォローされましたが、イライラはおさまりません💦むしろ、旦那にもイライラしました😤

娘が産まれるまで、放任主義な感じだったのに、産後やたらと私たちの(旦那は娘だけで、俺らには興味ないよと言ってますが…)様子を気にもされて、初孫のため可愛いのは理解できますが、今後の付き合いを考えたいくらいです😱

このイライラ、モヤモヤをどー解消したらいいでしょうか😢

コメント

ゆうな

ガルガル期もあるかもですが
私でもイラッとしちゃいます!!
多分向こうは悪気ないんでしょうけど😵
旦那さんもお母様のフォローだけするのも癪ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦
    たぶんガルガル期も影響してると思います😂
    旦那、マザコンではないですが、お母さんのこと好きだから、あんまり悪くも言えずで😢

• 7月7日
えんがわ

産後のおっぱい問題は悪いけど部外者に一言たりとも言われたくないです!笑
産後のメンタルとおっぱい問題で辛くて辛くてたくさん泣きました、2ヶ月からもー完ミにしました!
もやもや腹立つのもわかりますが、4ヶ月以降は離乳食はじまって、ミルクとか母乳とかで悩んでたのなんだったんだーってぐらい論点変わってくるから多分大丈夫ですよ!
あと今まだガルガル期なのかも🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期も影響してると思います💦
    悪気もないとは思いますが、口出されたくないのマジで同感です‼︎
    時が過ぎるの待ちます😂
    ありがとうございました!

• 7月7日

ミルクだけ、というのは、本当に"ミルクだけ"って意味じゃないですか?🤔

ご飯食べなくてもこんなに大きくなるなんてすごいねー☺️
って意味だと思いました😅

仮に母乳バンバン出てても
「おっぱいだけでこんなに大きくなるんやもんねー」←こっちの方が言葉的に気持ち悪い(笑)
って言ったと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

液体だけって意味だったんですかねー🤔
    冷静になるとそうも取れるかなとも思ってきました!
    ありがとうございます😊

• 7月7日

ガルガル期もあるかもですがたぶん旦那さんの言葉足らずも大きいかな?と。
本当は話の中にいろいろな背景があるのに一言で済ませてしまうというか😩
例えば「母乳の出がよくない」→義母「じゃあほとんどミルク?」→「そうだね」みたいな。
本当はそこで「母乳も頑張ってるけど足りない分はミルク足してるよ」の一言ならまだ背景も伝わるのに、あっさりした会話なので義母はほとんどミルクで育ってると思っちゃってるとか💦
たぶん生後2ヶ月でそれだとこれからたくさん出てくると思うので、ある程度軽くでもいいので言い返すようにしていったらいいと思います。たとえばミルクだけでと言われたら「母乳も飲んでるのでミルクだけではないですけどね」とか☺️
きつく言い返す勇気は私もないですが何も言わないでいるとそうやってあとからイライラモヤモヤして嫌になるのでその場で少しでも言い返すというか、補足?で義母さんちょっと間違ってますよ的な感じにしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、旦那の言葉足らずもありますね!
    これからのことも考えて、補足程度に言い返すようにしてみます😂
    ありがとうございました😊

• 7月7日
はじめてのママリ

だいたいお義母さんていうのは
自分が子育てしてた時代を思い出しながら語ってくるので

お義母さんの時は
いやでも母乳で育てるしか選択がなかったのかもしれないですし
母乳をよくあげたなぁ
逆に飲んでくれなくて困ったなぁ等
色々思い出してるのだと思います

質問主さんに対して嫌味を言ったわけではないと思いますよ😳✨

でも本当にストレス溜まる時は
それどういう意味ですか?って言葉の真意を聞くのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦ありがとうございます!
    嫌味ではないのは理解してるんですが…母乳あげる頑張りをないがしろにされた様に受け取ってしまいました😢
    自分で考えすぎず、真意を聞くようにしたいと思います!

• 7月7日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

ガルガル期だと思います😇

完母経験のある私としたらミルクだから大きくなるのでは!と思うのですが…

でも2人目に関しては夜は腹持ちのいいミルクに頼りましたし、母乳が出ていたから飲ませていたけど正直ミルク飲めてた方が今は何かと便利だなーと思います。
外出先や緊急時など……

あまり敏感にならずミルクや混合に対してポジティブに捉えていけるといいですよね!
どうせ何も考えずに放った一言だと思うのでいちいち気にしてると産後の身が持ちませんよ😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期と過敏になりすぎてたのかなと思います💦
    考えすぎず、受け流せるようにしたいと思います😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしますね。ミルクだけで っていちいち言われたくないですよね。
義母には会うとイライラすることばかりなので、なるべく会わないように、会っても短時間で切り上げるようにしてます。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あの日以降、会ってもあまり会話してません(笑)
    今後もイライラしそうなので、短時間、浅い付き合いにしたいと思います😂

• 7月7日
❄

分かります!!
めっちゃモヤモヤしますし、母乳関係のこと言われるとなんか私は生理的に無理です。

私はあなたの乳首の形が悪いから出ないんじゃない?とか言われて、無性にキモ!!!ってなりました。ほんとキモかった。突然どうしたの?吐きそう。でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれて嬉しいです😊
    母乳のこと本当に口出し無用ですよね😂
    甘夏さんの方が酷いこと言われてますね😢
    出産もうすぐですね!産まれて色々言われないこと願ってます🥺🙏🙏

• 7月7日
みちゃんママ

同じような経験しました😢

私はもともと混合希望でしたが
上手くいかず、実母や助産師さんと相談して
生後1ヶ月を機に完ミに移行しました。
コロナもあってそのころに初めて義父母が娘に会いにきました。
その時、義姉から授乳ケープのお古預かってたらしくて
「はいこれ。おっぱいあげてるやろ?」って、来て一言目がそれ。
もうあげてないって言ったら
「ええーー???!あげてないの!?😨」ってめっちゃ否定的なリアクションとられ、
その後も娘が泣くたびに、「口寂しいねんな〜おっぱいなら好きな時に飲めるのにな〜」 「ミルクは時間決まってるからかわいそうやな〜」って散々嫌味言われました。本人はそんなつとりないのかもしれないですけど、こっちからしたら超嫌味です。
それからとゆうもの、義家族のことがどんどん嫌いになってます✌🏻特に義母✌🏻笑

ガルガル期だと思ってたけど
治る気がしないです🥹✌🏻
頭の片隅に、「結局は赤の他人!!」って置いとくと
イラッとした時もこれ思い出して、まあいっかと思えるようにしてます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みちゃんママさんもめちゃくちゃしんどいこと言われてますね😢
    わたしも今後ますます嫌いになりそうな予感が😂
    私も他人と言い聞かせて、乗り越えたいと思います😂ありがとうございました!

• 7月7日