※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と同居しています。近くに1人で住んでいましたが元々持病があり私た…

実母と同居しています。
近くに1人で住んでいましたが元々持病があり
私たちが家を買ったのを機会に同居することになりました。(旦那から言い出しました)
持病があり働けずお金を入れられない分、私の妊娠中、産後の今も子供の面倒から夜ご飯の支度などしてくれて本当に助かっています。
今私は午後だけ仕事に行っていますが、行けてるのも母が下の子を家で見ててくれてるからです。
でも旦那は、助かってるのは私だけ。
実母の存在は私にだけ得なだけ。
俺にとってはお金の負担が増えただけとばかりに言ってきたす。私はほんとに母に感謝してるのでそういう風に思われてることがほんとに嫌です。
確かに助かってるのは私かもしれませんが
そのサポートかあるから私は子育てなどにも余裕をもてて旦那が家庭をかえりみず、趣味にお金と時間を使ってることにも目を瞑れていました。
そんな事も理解せず、有難いとも思わず、自分は当たり前のように趣味にお金と時間を使う。
それでいて室温30℃超えてようが電気代電気代とうるさくエアコンを付けることも許されない。
自分が暑いと思った時だけ付ける旦那です。
気にせず使いたいなら、母に働いてもらうか、私がフルで働いて光熱費払ってくれ。と
フルで働いたところで、子供に何かあったら対応するのはもちろん私です。

もうほんとに嫌です。
こんなことなら、母にまで文句を言われるなら、母には生活保護などで生活出来ないか役所に相談した方がいいのかなと思い始めました。でもそれを母に言うのも可哀想な気がしたり。
どうしていいかわかりません。

そもそも趣味にお金を好きに使えるほど不自由なく働ける環境、そのお金を好きに使ってることを当たり前と思ってるのが一般的な家庭を持つ身として珍しいことだと思うんです。なのにそれを分かってない。
生活が厳しいならその趣味に使ってるお金を回せるはずしまゃないですかね?
でも頑張って働いてくれてるから生活出来てるとも思ってるので文句言わずにやってきました。
でも今朝エアコンが付いてた事に舌打ちされ全てが嫌になりました。

文章ごちゃごちゃで読みずらくてすみません。
私が間違っていますかね。

コメント

yast

まず旦那さんは自分のことしか考えていないのですね?
この暑さでエアコンつけなくて死にますよ…赤ちゃんもいるし。
そう言った考えの方を直すのって結構難しいですよね?

うちもフルで働けと言われましたが、結局大変になるのは私、お金が入って嬉しいだけなのは旦那。ほんと不公平でムカつきます。

一度旦那さんに子ども2人を預けてお母さんと出かけることはできないですかね?大変さを知って欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。自分のことしか考えてない。本当に心の底からそう思います。
    少しでも電気代安く済むように色々調べたり、エアコン付ける代わりに他の電気を節約するように意識してる。と言っても、大袈裟だけど下手したら命に関わる事だと言っても聞きません。うちの家計はマイナスだと。
    気にせず使いたいならフルで働いて光熱費払っての一点張りです。
    自分の仕事の方が大変だと言うので、1度1日と言わず2日くらい1人で2人の世話をして。とも言いましたがスルーです。
    もうほんとにどうしたらいいか分かりません。

• 6月27日
  • yast

yast

やってみないと大変さがわからないのでしょうね?きっと旦那の母親も全部やってきてあげてるような人なのでしょう!だから、母親がやって当たり前、自分はなにもしないで普通にしていられるのかと思います。
    スルーされても預けるしかないですかね?

下の方が言っているようなプレッシャーという、真面目な捉え方ではないかと私は思います。自分の趣味にかけるお金が、義母の元に少しでも流れている、それが嫌だ、自分の好きにできるお金が減る。という気持ちだけだと思います。全然自分のことしか考えていないんだろうなと。

私も今は専業主婦、旦那のお金で暮らすのも気が引けるので、早く働きに出たいなと思っています。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。また、共感して下さりありがとうございます。
    ほんとに仰る通りで私も義母に対しての思いはその通りだと思ってます。確かにお金の面では多少の負担はかけていると思いますが、母のやってくれていることがなくなったら自分がどんなに趣味に時間もお金とかけられなくなるか。
    「子供2人を1人でみてみて」ともう一度言いましたが「みれる」と言い張り、しまいには自分の仕事の方がお金を稼いでて偉いし大変だとばかりに反論してきて、俺は子供みれるからその間お前は俺と同じ仕事をしてこいと言ってきました。

• 6月29日
  • yast

yast

腹立ちますね。
    自分だけが大変と思っている。
    見れるならみてもらいましょう‼︎うちの旦那も、俺専業主婦になるから働いて?なんて言ってた時代ありますが、今となっては働いてた方が楽だと言います。
    育児の大変さわかってもらいましょう!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に子育ての方が大変だと旦那さんは体験された感じですか?😣やはり何事もやらないと分からないですもんね。
    こちらも別に旦那の仕事がラクなんて言ってる訳じゃないのになんでそんなに偉そうなのかと本当に嫌になります。やはり経験してもらおうと思います。たった数日で分かってもらえるかは少し不安ですが。。
    親身に相談にのってくださりありがとうございますm(*_ _)m✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は、旦那さんの言ってることわかります。プレッシャーがあるのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、理解不足て…
    どのようなプレッシャーでしょうかm(_ _)m

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妻、子供だけではなく、妻の母親まで養わなければいけないプレッシャーです。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    確かに普通であれば養う必要のない人ですからもちろん感謝はあります。
    でもこの暑さでも母は自分の部屋でエアコンを使うと切れと言われますし、毎晩アイスノンを部屋に持って行って節約に協力してくれてるし、何より自分が仕事から帰ってきて携帯いじってるだけでご飯が出てきて、子供の面倒を見ることなく携帯ゲームやTikTokを見ていられて、好き勝手に外に出て行って趣味に出掛けられるのは母がいるおかげだと思うんです。
    だから養うというプレッシャーというのはよくわかりません。。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに母がいて得してるのは私だけなんですかね?
    働かない、家のことも何もしないで部屋に引きこもってるなら話は変わってきますが、、

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人と同居はかなりストレス溜まるのでは?私なら義母と一緒に住んで養って、、ストレス溜まりまくりで八つ当たりもしてしまうかもしれません。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親に対して何も気を遣うような人じゃないので、一般的な義母との同居ストレスはないと思います。なんでも言いたいこと言うし、たまに「嫁の親に対する態度かな?」って思うことがあるくらいです。
    こんな事しか言えずにすみません、、はじめてのママリ🔰さんを否定するつもりはないです、、
    コメント下さりありがとうございますm(*_ _)m

• 6月29日