※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
子育て・グッズ

3人目の赤ちゃんの母乳量が不安定で、ミルクをあげているが母乳に戻したい。母乳量を増やす方法や生理が関係しているか相談したい。

14日で生後3ヶ月になった娘がいます。
上二人は乳頭トラブルはありましたが
母乳量には問題なく完母で育ててきました!

3人目も完母で行きたいと思ってるのですが
生活が回らず一日1回ミルクをあげて
寝ている間に上の子達との時間や家事をするようになると
少しずつ母乳の出が悪くなってるのか
吸いながら唸ったり声を出すようになり
泣くようになりました😭
今では一日3回ミルクあげてます…

おっぱいは張りません。でも3人目だから
おっぱいも学習してるから吸われたら出るよと言われました

体重は一応増えていますがミルクあげてるからかな?
と思います。

今からまたミルク減らして完母にすることは
可能なのでしょうか?
母乳量どうやったら増やせるのでしょうか?

ちなみに3人とも生後1ヶ月で生理きてます🥲

コメント

えるさちゃん🍊

完母にしたいならミルクの量減らしてとにかく吸わせるしかないですかね🤔
吸われてる時は張りますか?
吸われてる時も何時間も空いても張らないならあんまり作ってない気がしますね😭

  • t♡ymama

    t♡ymama

    吸われてる時はツーンとなりますが
    持続性はないです😭

    • 6月27日
アラサーママリ👼🏻

母乳量を増やしたいのであれば頻回授乳ですね🥲
飲んでくれる時にツーンとした痛みはありますか?
差し乳になってると張らずに飲む時ツーンとして張るだけので
そうであれば母乳は出てるのかなと🥺

  • t♡ymama

    t♡ymama

    3ヶ月でもまだいけますかね?🥲
    それはありますが上二人の時は
    岩のようになりシャーっと出てたので
    心配になり😭

    • 6月27日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    3ヶ月くらいから軌道に乗ると言われてるのでまだ間に合うと思います!!
    差し乳になったのではないですか??🥺
    上二人のお子さんの時は溜まり乳だったのかもしれないですね!
    母乳が足りないと判断するには
    長く吸ってたのに泣いて離した時に
    足りないと判断していいらしいです!

    • 6月28日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    頑張って吸わせます💪!
    差し乳だとこんなに出てる実感が
    ないものなんですかね?😳
    吸いながら唸ったりするのは
    出てないのではないのですかね?😭
    長く吸ってる時は基本寝てきます😪

    • 6月28日
⭐︎

わかります、、、
私どれだけ頻回授乳しても上2人の時も足りず。。。結局今回も頑張ろうと思ってもそもそも一回の授乳で100も出ていないから足りずに離したら大泣きです💦💦
なので毎回60から80くらいミルク足して、夕方は出が悪いので160ミルクあげています。

上2人いると忙しいですよね💦
私は助産師さんにも多分体質的にそんなに出ないんだと思うと言われました。
もう完母になるより完ミになる方が速そうです!

  • t♡ymama

    t♡ymama

    お返事遅れました😭

    夕方やっぱり出が悪いですか?😭
    うちもそうなんです😭😭

    市の育児相談?へ電話して
    助産師さんにお話したところ
    今のところ体重は出生から計算して
    プラス1キロ多いようで
    肥満ではありませんがミルクいらないんじゃない?
    と言われました😂
    そんな短期間でミルク3回であと母乳だとしても
    そんなに増えないと言われました😭
    なので現在ミルクを1日1回に減らして
    なんとか母乳でやりくりしてるところです😭
    夕方のことも相談したらもう3ヶ月だと
    黄昏泣きするからね〜
    泣かしてても大丈夫だよ〜と言われちゃいました😂
    上がいると大変ですよね🥲
    ミルクと母乳と今は上手いこと使い分けて
    無理だったらもううちも完ミに潔く
    変えようと思いました😭

    • 7月12日