※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
子育て・グッズ

げっぷのコツについて相談です。赤ちゃんが吐き戻しや苦しそうにしているため、効果的なげっぷの方法を知りたいとのこと。

げっぷをさせるコツってありますか?

生後20日の女の子を育てています新米ママです!
母乳でもミルクでも飲んだら基本吐き戻してしまいます。
げっぷをさせるのが下手で
たまに成功した時でもまた吐いてしまったり、げっぷさせようとして吐いたり、とりあえず落ち着かせようと縦抱きにした瞬間吐いたり…
長い間げっぷさせようとしてもなかなかしない時は縦の状態である程度の時間いますが落ち着いたかな?と思って寝かせると吐く(><)

時間がたつと苦しそうにうなりながらもがきます(;´д`)
唸って唸って戻すこともありますし、おならだったり、便の時も。
げっぷをさせられてたらこんなに苦しそうにすることもないのかなぁと思うと、申し訳なくて😣💦
小さめで生まれた分未熟な所も多いなら私がなんとかフォローしてあげたいんですが(´;ω;`)
肩の上にのせたり、膝の上で縦の状態でトントンしたりしてます。
こうすると出やすいよ!というやり方があれば教えて下さい(ㅅ˙ ˘ ˙ )

コメント

かーちゃん

うちはみんななかなか出なくてしょっちゅう吐いてました。
そして出ないと諦める私(笑)
病院でも10分15分で出なかったら顔を横向きにして寝かせてイィよとか言われなかったですか⁇
赤ちゃんはよくうなりますよ(*^^)v
あとは、下から上になでるのもやってみてください♬

  • mew✯

    mew✯

    言われてます!
    出してあげたくてしつこく出そうとしてます(笑)
    吐くときダイナミックに吐くので洗濯物出したくないってのもあります(笑)
    下から上になでるんですね♪
    試してみます\(^^)/

    • 11月28日
ぺぇぇぇぇこりん

同じような生後日数の赤ちゃん育ててます。
げっぷなかなかでないですよねー。

私は母乳の時は特にトントンしません。
哺乳瓶であげるときだけ縦抱きでトントン。
出ない時はちょっと頭を上げて寝かせたりさてます。助産師さんは横向けて上げて様子見てねーっていってました。
私はよく成功するのは、小刻みにかるーくトントンするとげっぷが出やすいような気がします。

  • mew✯

    mew✯

    母乳でも吐いちゃうんですよねー(^^;
    片方終わってもう片方行くまでに吐いたことも(笑)
    小刻みに軽くですね!
    試してみます(*´∀`)

    • 11月28日
madoka♡*。゚

わたしの場合は、自分の背中に赤ちゃんの顎乗せて~の方法もありますが、自分の膝に赤ちゃん座らせて頭と首支えて少し前屈姿勢にしてあげて背中さすってあげたほうがげっぷ出やすいです😂😂

あと、赤ちゃんの骨はトントンすると歪みやすいそうなので背中さすってあげたほうがいいみたいです😂😂

  • mew✯

    mew✯

    さすった方がいいんですね!
    前屈みもしてみます☺
    歪みやすいなんて初耳でした😱💡💡
    これからはさするようにします🙌✨

    • 11月28日
  • madoka♡*。゚

    madoka♡*。゚


    あと、げっぷさせた後にすぐに寝かせてはだめみたいです😂😂げっぷしてもお腹に空気が残っていてそれを寝て吐いてしまうのでげっぷしたら少し縦だっこして寝かせるといいそうです💕

    • 11月28日
  • mew✯

    mew✯

    すぐは寝かせられません!
    絶対吐くので(笑)
    げっぷしてもやっぱり空気は残ってるんですね(´・ω・`)
    縦抱っこで落ち着かせてからそーっと寝かせてみます😁

    • 11月28日
まぁママ

トントンするより、背中をさすると出やすかったです。うちも出にくいですし、吐き戻しが多かったので、飲ませた後にすぐ出そうとせず、食休みのように ほんの1分くらい待ってから さするとゲップしやすいかも。

  • mew✯

    mew✯

    こちらもさする方がいいんですね(^^)
    飲んだあとすぐすると刺激になるみたいですね!
    一旦休ませてからさすってみようと思います🙆🎶

    • 11月28日