※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
妊娠・出産

死産後の辛さや不妊治療の苦しみ、仕事への影響で悩んでいます。

死産後、周りの妊娠が辛い。
仕事サボってしまいました。

ちょうど1年程前24wで臍帯巻絡により死産しました。
その前の年には20wで原因不明の後期流産。

二人目の子が20wを超えて、いっぱい動くようになってようやく安心できて乗り越えられたと思った矢先の出来事でした。

それでもやっぱり自分の子が抱きたい、と思ってすぐに妊活を始めましたが二人共一周期で出来たのに出来ないまま、二人目の子の命日が近づいてます。
先日、不妊治療専門のクリニックに行きましたが、都内で不育症の検査を徹底的にやってから来てと言われてしまいました。
二人とも産院で簡単な血液検査はやり、二人目のときは胎盤も検査しましたが異常なし。

不育症の検査をやるとなると結果でるまで1ヶ月はかかります。予約もいつ取れるかわからないし。
なにより地方から都内まではそう何度も行くのは仕事もあるので大変です。

やっと不妊治療を本格的に出来ると思ったら、それ以前の問題。
こんなに長く出来ないなら最初から検査しておけばよかったと今更後悔。
そして二人目の子と同じくらいの出産予定日の職場の同僚、大きくなるお腹。

辛くて、なにも考えたくなくて仕事を休んでしまいました。
今日1日休んでもなにも解決しないのに…
明日は行かなきゃと思ってるのに行く気がしません。

仕事は辞められないし、転職も難しいです。
もう全部嫌。

コメント

𝖧𝗎 🔰

お辛いですよね。

私は、今年2月に33wで死産しております。私の場合、妊娠中期に難病が発覚し、出産後生きられないと言われ、残りの妊婦生活を過ごしていました。

でも、周りの妊娠報告。。本当だったら私だって!!!って何度も思い、報告聞くたび声を出して泣きました。

我が子を亡くすのは本当に辛すぎますよね。
生きていたくない。生きるのが精一杯でした。

なので、私はすぐに仕事を辞め(引き継ぎとかも無視☜)引きこもるようになりました。
その後、実家へ帰ったり、旦那と旅行したり美味しいもの食べたりと、過ごしました。
もちろん泣く日もありますが、
時間が経ち、今は前向きな気持ちになれています。

休職や傷病手当などを利用して、少しの間、一人時間を過ごしたりできるのでしょうか?

あやまるさんの想いのご回答になっていなければ申し訳ございません。

あやまるさんの元へ赤ちゃんが来ますように♩

• あやまる

あやまる

まさにそうなんですよね。
    生きていたくないし、生きるのに精一杯。

旅行も産休中に一度だけ。
    二人だけの時しか出来ないことをしようなんて言っておいて、実際は旅行一回行っただけ。
    飲みに行くのが好きだったから誘ったて断られます。

休職も一度上司にお願いしましたが、妊婦を見るのが自分のメンタルに辛いからって理由では駄目らしいですよ笑
    傷病手当貰って休めればいいんですけどね…

• 6月27日
  • 𝖧𝗎 🔰

𝖧𝗎 🔰

そうですよね。
    すごくお気持ち分かります。

そうなんですね。
    私達は妊娠したその日から、守ろうって気持ちであったり、食べたいものや飲み物も我が子の為に我慢して、胎動を感じられるようなるとより一層強くなって、、
    でも男性には分からないから、生まれるまで自覚がない感じがして。。
    私達にしかこの辛さは分からないんだよな。。って孤独になった記憶あります(TT)

そうなんですね。
    本当にこの世の中、こうゆう経験した方に優しくないですよね。

経験してないから、分からないからそうゆう事言えるんでしょ?って気持ちです。

あやまるさんの気持ちが崩れないか心配でたまりません。

• 6月27日
  • あやまる

あやまる

促進剤していきんでどんどん下がっていくお腹を思い出します。
    動いてるのが可愛くてしょうがないとか。
    そりゃ旦那だって悲しいだろうけど、それは私と同じようにではないでしょって思ってしまいます。

周りが辛いのは分かるけどってよく言うけどなにが分かるの?って感じ。
    みんな普通に出来て普通に産めてるのに分かるわけない

• 6月27日
あーたん

私もつい先日双子を死産しました。

胎盤の検査って、絨毛染色体検査ですよね。
それに異常がないということは、染色体異常がなかったということではありませんか?
それならなおさら、血液検査だけではなく、保険外ですが不育症の検査しっかりされたほうがいいと思います。
せっかくまた授かっても、治療しなければ残念な結果になってしまうのではないでしょうか、、

• あやまる

あやまる

染色体の検査は二人目の臍帯巻絡の子でしかやってませんが…
    もちろんやるつもりではいます。
    もっと早くやっておけばよかったと後悔してます。
    産科ではやってみてもいいかもね、くらいだったからあまり真剣に考えてはいませんでした。

• 6月27日