※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の認可保育園での対応について相談。遅刻欠席の扱いや育休中の預かり時間について不満があります。

大分市の認可保育園に通っている方にお伺いします。うちの子の園の対応は普通なのでしょうか。

・連絡なしでの遅刻欠席は勝手に欠席扱いされる。家に確認のTELはなし。(連絡しないのが悪いというのは、今回はご遠慮ください)

・登園時間内に連絡しないで遅刻したら(上と同じ日です)、少し遅れて活動時間中に連絡したら給食の準備はできると他の先生に言われたのに、担任から欠席扱いされているので給食はないと言われる。
→他の先生にOKと言われたと伝えると、担任に「じゃあ分ければいいか」と言われ、給食が食べられた。他の子の給食が減ったのではないか、いつもそうしているのではないかと心配。

・育休中はこの時間までしか預かれません、と言われたが、保育標準時間分のお金を払っているのに、その時間は短時間(8時間)の時間より短い。
→市役所に聞くと、育休中は来ないで、と言われる園があるらしく、それよりはマシでは?と言われた。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中は9時4時のお願いは
きっとどこもしていると思います💦
大変かもしれませんが🫠

園によってこの時間までに登園
をお願いしていると思いますが
それをすぎると確かに欠席扱い
にしてしまいますが、給食を
分ければいいかとは言わないです😂
これはさすがに酷すぎますね。
でも、たぶん今はおうちに
かける保育園減ってきてる気がします!
私が7年前の時は連絡していましたが、ここ3年ほどはかけないようになりました!

やんちゃboy&girls

産休、育休でも時間制限されたことないです。18時までで大丈夫です。
(あまり預けるのも悪いかなと17時くらいには行きますが、、、)

出欠確認は園がしてくれるものだと思います💦😅
色々事故とかあってるので徹底してるはずだと、、

給食も分けるとかわざわざ言う必要ないですよね、、
その先生ちょっと嫌ですね💦

もちろん少し遅れると連絡してるということですよね?
そうすると園の対応はどうなのかなと感じます。

はじめてのママリ🔰

そこの先生の対応は、
良くないと思いますが、
なぜ登園時間内に連絡しないのですか?

うちの園は、確認の電話はかかってきますが(土曜保育希望してたが、仕事が休みになり、それを保育園側に伝え忘れた為)

それは、確実に私のミスですし
先生に伝えて忘れて申し訳ない気持ちになりました。

その対応をした担任の先生にも問題はあると思いますが、

その対応をさせた保護者にも責任があると思います。

あなたが、疑問に思い腹を立ててる事と同様に、
連絡してこないくせに。
と、相手も思ってると思いますよ。

うちの園も、
産休育休中は、9時ー15時半
でしか預かって貰えませんでしたが、預かって頂けるので、感謝しかなかったです。

そこの園に不信感があるなら、
転園も視野に入れたらいいと思いますよ!

😶🤘

連絡してたら先生のその対応は疑問に感じるところもありますが
連絡してなくての遅刻欠席はその先生の対応が普通なのかな…?とも感じます。

うちの通ってるところも登園時間内に連絡無しで来なければ欠席扱いになるはずです。

給食も連絡なく来るか来ないか分からない子の分をわざわざ作ってもらうのもな。と思いました。
→いつもそうしてるのでは無いかと心配
心配するならまず連絡をしたらいいと思いますよ。

普通だと思います💦

決まった登園時間までに来なければ欠席になります。
保育園は基本親と登園するからか欠席の確認の電話が来たことはありません。
その日の登園人数を給食調理の人に伝えるのがその【決まった時間】になるので、連絡なしの遅刻の場合は本当は給食もないですよ。ただ、おかわりの分とか多少多めにはあるお思うので、ある意味その登園していた子のおかわりの分を分けているって意味では先生の言ってることは間違いではないと思います。

育休中、うちの園も標準保育の値段を払っていましたが園の決まりで早めの迎えでした。それについては役所で短時間認定に変更すれば値段も下がりますが面倒でしたので私はしませんでした。(標準も短時間もそこまで値段に差はありません)

なので私から見たらはじめてのママリ🔰さんの保育園は普通です。
やはり連絡なしの遅刻が一番問題なのかな…と😅

m.

すみません間違えて消しちゃいました💦
私もおかしくはないと思います。

連絡し忘れて迷惑かけた状態で園になんだか怒ってるのはすみませんが共感しにくいです😣
朝のおはじまりで人数確認して給食を手配するのでその時間までに連絡すらなければ用意されなくても普通だと思います、
なので他の子の給食かなにかが減った可能性はあるんじゃないでしょうか?
先生は分けることでどうにか食べれるようにしてくださったわけなので非難はおかしいかなと思います😣

最後のは育休中は家で見ていて保育園に入れていなかったので解らずすみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

普通だと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

うちの園は9時までに連絡しないと必ず担任から連絡が来ます✨その時は、おやすみの連絡しましたが担当に伝わってなくて連絡が来ました😊
特に福岡のバスの事件があってからは園からのお手紙で、これからも9時までに連絡ないと保育園から確認の電話をする旨書かれていましたので、連絡しないと欠席扱いの園が多くてびっくりしました💦
それぞれ園によって対応が違うんですね、、勉強になりました🙃

(*´꒳`*)

私が勤めてる園では、9時までに連絡なかった場合は、ケータイや職場に連絡を入れます。
ご理解頂きたいのは、9時までに連絡を入れてと言っても連絡を入れない家庭が多く…こちらとしても多分休みだろうなぁと思っても子どもの安全を守るために入れています。その連絡を入れるのが手間であったりするので事前に入れてもらえると助かるなと思います。 
あと、給食の準備は早くから始まるので、何時に連絡を入れたのかはわかりませんが、準備ができなかったのかなと。。準備できると言ったのはその電話を受けた先生のご厚意?で、担任の先生はそれを許してしまったら他の人たちにも同様にしないといけない…という考えがあったのかもしれません。

園に相談してもいいと思いますよ。ここで話して解決することもあると思いますが、もしなんでも話せるような先生がいれば聞いてもらった方が解決するかなと思います😊

ママリ

私用で休ませる時は前日か分かった時点で先生に伝えてます。
当日体調不良で休む場合は8時までには連絡しています!
9時までの登園は約束事なので普段はその時間までに登園をさせています!
子供の機嫌や事故など交通機関で巻き込まれて遅れそうな時は園に連絡すると思います🙌
育休中もなるべく早くお迎えには言ってます‼️このご時世なので本来なら休んで欲しいのが本音だと思いますが預かってもらえるだけ私も感謝でいっぱいです🙌
自分も働いているので仕事に遅れそうな時は必ず連絡はしますし、生活するなかで報、連、相は大切だと思いました🙌

ままり

大分市の認可保育園通ってますが、連絡なしで欠席したら確認のために保護者携帯か職場に連絡あるとは思います🤔
連絡せずに遅刻欠席したことないので確実なことは分かりませんが💦
保育園で働いてましたが給食は朝から調理の方々が作ってくれてますので、何時かによるとは思いますが連絡なしの遅刻だと用意されないことが普通かと思います😌
特別に用意してくれたと思うので、感謝すべき点だと思います(*^^*)
育休中の点は普通のことだと思います!