※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

2歳の子と公園で遊び、帰宅後に熱っぽさや不調を感じ、熱中症か悩んでいます。対策はしていたが、改善点や体質について知りたいです。

熱中症ですかね?😭
2歳の子と公園で2時間遊び、15:00ごろ家に帰ると
息が荒く、熱っぽい、、熱を測ると37.7〜38.2℃の熱
食欲もなく、頭痛とのこと💦

涼しい部屋でゆっくり過ごすと夜には熱は下がり元気になりました!

ただ
・公園で曇りでそこまで暑くない日
・帽子、ノースリーブにかなり薄手の長ズボン(火傷対策)
・水筒1本なくなるくらい水分を取る
・自販機アイスとミニサイズのポテトチップスを食べきる
・テントを張り休憩しながらでしたが

やはり熱中症になるのでしょうか?😭後悔して仕方ありません、、
改善点など教えてもらいたいです😭
なりやすい体質などあるのでしょうか、、

コメント

ママリ

頭痛もあったなら熱中症が大きいかと思います💦
曇りの日でも気温と湿度によっては熱中症は起きます😖
12‎~15時辺りって1日の中で1番気温が高い時間帯なので、私はなるべくこの時間帯は避けるようにしてます💡
子供は大人が思ってる以上に熱がこもりやすいですし、地面から近いので照り返しによる熱中症もあります💦

水分やアイスで内側から冷ますことも大切だと思いますが、私は首の後ろを冷やすようにしてます!

はじめてのママリ🔰

重症化せずに済んで良かったですね💦
受診はされましたか?

まずは一番暑くなる時間帯は避けられる方が良いかと。
あとは、あまり暑くない日でも、子供は走り回ってると暑くて汗はかきますので、汗をかいて着替えずに休憩して体が冷えてしまった可能性もありますし、逆に汗をかかずに熱が体内にこもってしまった可能性もあると思います。
どんな状態だったか文章からはわからないので、一つの可能性としてコメントさせて頂きました😌

熱中症になった時のために、経口補水液を一つストックしておくと安心です。

曇りの日でも体の周りに湿度?がまとわりつき、身体の熱を逃しにくいので熱中症になります。
おしっこは変わりなく出ていましたか?少なかったり濃いおしっこが出ていたら脱水です。

冷たいタオルで身体を拭いたり、ぬるめのシャワーをして身体の温度を下げたりクーリングしたり、あとはアイスや冷たいものを摂取したりして身体の外と中から体温を下げてあげるといいと思います。