※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
住まい

住宅ローンに詳しい方に質問です。ダブルローンを組んだことのある方、…

住宅ローンに詳しい方に質問です。
ダブルローンを組んだことのある方、もしくは
ご存知の方いらっしゃいませんか?

主人が実家の連帯債務者となっており(実質負担は0)
ですが、我が家のマイホーム計画をしています。
訳あってお義父さんがローンの借り換えが出来ないので
すぐに主人の連帯債務を外すことは不可能です。
3年後に外すことが出来るのでそれを前提に
ダブルローンを組むことは不可能なのでしょうか?

詳しい方アドバイス頂ければ助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

連帯債務者である以上、実際の負担はしていなくても、ご主人の負債と見なされてしまうので審査は厳しいと思います。
現時点で3年後抜けられることが確定しているわけではないので、抜ける仮定での審査は銀行としては出来ないです。

ただ、他の方法で連帯債務者を抜けられる方法がもしかしたらあるかもしれません。今組んでいる金融機関にご主人が連絡して相談してみてはいかがですか?

• y

y

やはりそうですよね💧
    ありがとうございます😊

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

連帯債務ってことは、実家の持ち分もありますよね。
そうなると連帯債務だけはずすと、贈与とみなされる気も・・・
連帯債務外すなら持ち分も義父に全て移転すれば大丈夫かもしれませんね。(贈与という点では)
きっと借入当初は義父の信用や収入が足らず、連帯債務にされたかんじですかね?
もし状況が改善されているようであれば、金融機関に相談してみてもいいと思います。
(連帯債務外せるかどうか)
借換せずとも、今の借りてるとこで外してもらえるケースもありすよ。

収入上がってたりすれば、外せないこともないと思います。
そのときはご主人自身が住宅ローン組もうと思っていることも伝えてください。

また連帯債務外せなかった場合は、今度は新しくご主人が住宅ローンを組む予定の金融機関で相談ですね。
ご主人の収入が高く、返済に余裕があれば取り扱い検討してくれると思いますよ。
返済負担率高かったりしたら、金融機関もリスク負いたくないので厳しいとは思いますが💦

• y

y

義実家は6.7年ほど前に購入してるようですのでお義父さんがそのとき50歳手前なので息子と組まないと出来なかったんだと思います。

2社に仮審査してみましたが、
    お義父さんとの連帯債務を外すことが条件で、ローンが組めるとの事でした、、、

• 6月27日
ららた

夫が住宅ローン二つ組んでます。
セカンドハウスローンとかの取り扱いがある銀行に相談してみてください。
こればかりは年収次第にはなります。

• y

y

ちなみによろしければ旦那様の年収お伺いしてもいいですか?🥺

• 6月27日
  • y

y

ありがとうございます!
    消してもらって大丈夫です✨
    主人はその半分なので
    無理に等しいですね、、、

• 6月27日
  • ららた

ららた

例えば連帯債務の分が残り2000万とかで新しく組む分が3000万だとしたら通る気がします!

• 6月27日
  • y

y

確かそれくらいだったと思います🥺!
    ちなみにダブルローンを組む時にはそれぞれ違う銀行で組むのですかね?

• 6月27日
  • ららた

ららた

それぞれ別の銀行です!
    あとは金利は高くなりますがフラットは返済比率さえ合ってるのなら通りやすいと思います。
    ダブルローンおっけーな銀行も何社かあったので問い合わせてみてください😊

• 6月27日