※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
子育て・グッズ

授乳と体重について悩んでいる生後2ヶ月の女の子を完母で育てている方がいます。授乳量や体重増加が少なく、停滞期なのか個性なのか悩んでいます。ミルクを足すべきか迷っていますが、本人は満足そうです。同じような経験をされた方、どうしていますか?

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。

悩んでいるのは授乳と体重についてです。

1ヶ月までは1日47g
1ヶ月と4週目までは1日30g
増えていましたが

2ヶ月と2週目までで1日19gしか増えていませんでした。

元から少食なのか
飲んでも両乳10分未満
すくない時は
片乳3分くらいしか吸わなかったり

授乳時間が短いです。

朝一番、泣いてはいませんでしたが体重増加が少ないのでさっきも3時間たったし…
と授乳しようと思いましたが、斜乳反射が始まると乳首をはなし飲みませんでした。
また寝ています。

だからといってウンチもオシッコも出てるし、
よく寝るし
おっぱいを吸った後、足りない!と泣くことはありません。

停滞時期なのでしょうか…
個性なのでしょうか…

ミルクは今まで退院後2回しか飲んだことがありませんが、
足した方がいいのか?
でも本人は足りない様子はありません。

数字にとらわれず、本人の様子を見て、今のままでいいのか…

このようなお子さんをお持ちの方どうされていますか?

コメント

優しい麦茶

下の子は当時混合でしたが同じような感じで体重の増えが悪くなり、保健師さんからミルクの量を増やすように言われました!
ミルクを増やして体重が増えていきましたよ🙆‍♀️

上の子は完母でしたが数時間は片乳3分で終わったりしてたので、おそらく母乳がたくさん出るようになったのかなぁと思ってました!
ごくごく飲んでいる音はしますか?飲んでる音がしてるなら吸い始めてすぐにしっかり出てると思います☺︎

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    回答ありがとうございます!
    差し乳でだいぶ間隔があかないと張らないふにゃふにゃおっぱいですが、吸うとしばらくしてからツーンとして
    飲んでる音はします。

    体重測りたくなかったのですが、
    授乳時間が短いので
    測ってしまって数字を見たら…
    心配で心配で💦

    上のお子さんも授乳時間が短い時があったんですね。

    わたしは上の子が混合でミルクを足してましたが、
    3ヶ月で母乳拒否されて…💦

    ミルクを足したらまた母乳拒否されるのでは…と言う思いもあり、モヤモヤしていました。。。
    ありがとうございました!

    • 6月27日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    心配でしたら市の保健センターで相談してみてもいいと思います☺︎

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした。2ヶ月になってから、1日20gくらいしか増えなくなってしまったのですが、助産師さんには少しずつでも増えてれば大丈夫!増え方も個人差あるから今はのんびり増えてる時期なんだよって言われました。

おっぱいもすっごい飲んだり、少し飲んだら離して泣いてしまう時もあり…とても不安でしたが、おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけあげれば良いから、おっぱい離すなら今は気分じゃないんだね〜!位に思っておいてと言われました。

私も不安でたくさん検索してしたり、悩んでましたが、あまり気にせずいこうと思っているところです!!
お互い頑張りましょうね♪

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    同じような方がおられて安心しました😊
    助産師さんのお言葉安心できました😊
    教えていただきありがとうございます!


    あまり吸わないのでおっぱいの分泌も心配なんですが、

    分泌は減りませんでしたか??

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は元々分泌が多い方なので、減ったという感じはしなかったです!
    今までずっと完母でこられてるのなら、軌道に乗ってると思うので急に減ることはないと思いますよ!
    (私も退院後数回しかミルクあげずに、ずっと完母です)

    私も心配してスケール買いましたが、週一で測って先週より少しでも増えてれば大丈夫大丈夫!と思うようにしてます。

    • 6月27日
  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰


    ありがとうございます😊
    分泌が多いのですね!
    うらやましい!
    1ヶ月までは分泌が多かったのですが、段々落ち着いてきてしまい、差し乳になりました。
    なので張らないし
    足りてるのか?と毎回不安になってしまいます😣

    さっきも
    風呂上がりにおっぱいあまり吸わず、怒りまくって
    結局飲んだのか飲んでないのかわからないまま
    寝てしまいました。(^-^;

    寝ぐずりだったのか
    おっぱいあまり出てないからなのか😣

    お腹すいていば起きてくるだろうし
    少しでも増えていれば大丈夫ですよね😊

    • 6月27日
なな

下の子が生後7ヶ月で完母で育てています😊
今回初めて総合病院で出産したのでそのまま小児科でも診てもらっているのですが、1ヶ月検診までは体重のこと言われましたが、2ヶ月目のワクチンからはなにも言われず、こちらがお願いしないと体重も測りませんでした😳😳
うんちおしっこがしっかり出て、機嫌がいいなら問題ないよとのことです!
おっぱいが上手に飲めるようになったので授乳時間が短くなったのかもしれないですね❤
私も今のままでいいと思います😊
長文失礼しました🙏

  • ぽこ🔰

    ぽこ🔰

    ありがとうございます!

    おっぱい飲んだ後機嫌は良いし、そのままスーっと寝たりします。
    1時間後泣いて
    お腹すいたかな?と思い授乳しても飲みません。
    足りてるんでしょうね。

    体重はそこまで気にせず、娘の様子で判断したいです。

    今のままでいいと言ってくださり気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございました!

    • 6月27日