※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園に入れるか悩んでいます。教育方針や環境について考えていますが、子どもに合うか不安です。他の園も見てみる予定です。皆さんの意見を聞きたいです。

プレ幼稚園に入れるか悩んでます😭

今年2歳になる子を、来年4月からプレ幼稚園に入れるか悩んでるので、皆さんの意見聞かせてください🙇‍♀️
今通える範囲でプレをやっているところ(4年保育)がいくつかあったのですが、どこも月〜金曜日の週5日、9時〜14時(もしくは15時)までの一日保育でした。
そのうちの1つの園に先日見学に行きましたが、しっかり勉強に力を入れている園で、小学校受験をする子も多いそうです。午前中から帰りの時間まで時間割がきっちり決められていて、色々な教科を学ぶ感じでした。
教育方針がしっかりしていて、先生たち全員が熱心に子どもたちを見ているように感じましたし、子どもたちみんな楽しそうで小さい時から幅広くいろんな事を学ぶのはいいなーと思ったのですが、子どもにこの園が合うのかどうか、楽しく過ごせるのか考え始めるとどんどんわからなくなってしまいました…😭

プレを考え始めた理由が、年子で今年生まれた下の子がいるので、今後さらに活発に動くようになる子ども2人を満足に遊ばせる自信がなく、日中私と退屈に過ごすよりは少しでも同い年の子たちと遊べる方がいいかな?年少で幼稚園に入る時にスムーズに通えるかな?と思っただけだったので、教育方針やカリキュラムを深く考えていませんでした…😣
子どものためになるなら少しでもいい環境の園に通わせてあげたいですが、我が家は普通のサラリーマン家庭で小学校受験は考えてなくて(経済的にも)他の家庭と意識が違いすぎないかな?とか、自分自身が保育園に通っていたので幼稚園のことはよくわからなくて、どういうところが楽しく通えて子どもにとっていい園なのか、悩んでいます…

今住んでいる地域では人気の園はプレに入れないと年少の募集がないところばかりで、願書の提出期限もありあまり考える時間がないので、すごく焦ってしまいます💦
できれば来年プレに入れたい、でもどこがいいのかわからない、何を基準に選べばいいのかわからない状態です。

迷うなら一旦そこには入れず年少クラスから入るようにするべきか、他の園のプレも見てみるつもりですが、環境的にはこの園が良さそうだなとも悩んでいて😣

プレに入れる方、入れない方どちらの意見も聞きたいです。幼稚園はどういう基準で選びましたか?
下の子がいる方もプレについてどうするか教えて頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まり

プレと四年保育は同じでは無いですよね?🤔
四年保育なら入園する事になりますけど、プレなら通いながら合うか合わないか見極められるかと思います。
3年保育で、プレをしている所は無いんでしょうか?
まだ家庭で方針決まっていないなら、四年保育に決めるのは時期尚早かなぁと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    どこもプレ幼稚園(4年保育)とあったので、違いを知りませんでした💦すみません。

    プレは通いながら合うか合わないか見極められるお試しのような感じだと思っていたのですが、今住んでいる地域ではどこの幼稚園もプレに入る段階で制服や教材なども購入するそうで😣
    週に何回かお試しで通う形のプレはないみたいでした。

    家庭の教育方針がしっかり定まっていないのに、今の時点で幼稚園を決めないといけない感じなのかなと焦っています…😭

    • 6月27日
こてつ

私も次女が2歳差で産まれて大変だなーと思って長女をプレ幼稚園からのそのまま満3歳児入園させました!(幼稚園型の認定こども園です)

幼稚園は一番は清潔感!と園の雰囲気です。あと先生や園児の雰囲気。
あとは娘の性格に合うかどうか…通いやすさ、行事などどれくらいあるか?仕事休まないといけない日があるか?など…

私はもう一つの幼稚園とかなり悩んでたんですが、、泥んこ遊びとかあって野生的な園と悩んでました。。。
こちらの園は職場や義実家から近くて、送迎が楽そうだったので、、、


でも最終的には今通ってる園の方が建て替えて数年しか経ってなくて園が清潔感あって、トイレも綺麗だったので🤣
私が少し潔癖なところあるので…😅

あと、娘がちょっとびびりなところがあったので、、、
娘にはこっちのが通いやすいかなー?💦と悩みに悩んで、、😰決めました!
でも今の園は駐車場が少し遠いので面倒なのでそこが嫌ですが💦

幸い長女も次女も楽しく通ってます😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    実際に幼稚園決められた方の意見すごく参考になります。

    もしよかったら教えてもらいたいのですが、娘さんが通われてる園は1日のスケジュールはしっかり決められている感じですか?😣
    今考えている園が一日の時間割がきっちり決まっていて、自由に友達と遊ぶ時間より授業を受ける時間の方が圧倒的に多いのが普通なのか厳しめなのか気になっていて💦

    自分の子どもの性格的にどういうところが合うのか色々見てもわからず悩んでます😭😭

    • 6月27日
  • こてつ

    こてつ


    私も正直はっきりとはわからないんですが🤣🤣💦

    年少からは体操教室やダンス教室の日などは事前に予定表に記載されてますが、それ以外はその日の状況によって(お天気など)変わってくるのかなー?と思ってます。

    体操など事前に決まっているカリキュラム以外はのびのびと遊んでいるように思います…☺️

    だいたいほぼ毎日何かしら空き箱等で作った手作りのおもちゃ持って帰ってきます😂
    プリキュアのお面作ってたり、鬼滅のしのぶさんの剣作ったり😂

    子供が2歳前後くらいだと性格がどんな子なのかはっきりと分からないから、合うか合わないか判断しづらいですよね😂💦

    私も10月末くらい?に産休中に申し込んだのでかなり焦ってました😂💦

    • 6月27日
き

プレなのにフルで通うんですかね?!💦
今は四年保育の園も増えていますが、四年保育とプレは別だと思います🤔
上の子は3年保育でプレからの年少入園、下の子は1歳でプレ通ってて最年少クラスでの入園を検討中です😅

娘の園も教育に力を入れている園ですが、楽しそうに通っています☺️
もちろん小学校受験される方もいますが、公立小へ行く人の方が多いしうちもそのつもりです。
やはり教育方針は園選びでは外せないと思うので、お子さんをどういった環境で育って欲しいか少し考えてから決めた方がいいとは思います😌
のびのびたくさん遊んで育ってくれたら〜と思ってるのにお勉強園に入れたら違いますよね?😅
あとは給食や通園方法、預かり保育なども重視しました。
園も色々独自色出して生き残りをかけてるので(笑)色んなとこ見たほうがいいかもしれないですね🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    プレと4年保育は別なんですね😭知りませんでした💦すみません。
    地域の幼稚園がプレ=4年保育みたいな表記で、時間もフルで通うところしかありませんでした。
    プレは本来はお試しみたいな感じですよねきっと💦

    うちの子は活発で体を動かして遊ぶのも好きなんですが、最近文字に興味が出て字を書こうとしたり(もちろんまだ線を書くだけです😂)幼児向けのドリルを集中してやっているので、何か得意なことが見つかればいいな、伸ばしてあげたいな、くらいにしか考えていませんでした💦
    勉強に力を入れているところを選んだ方がいいのか、のびのび遊ぶ園の方がいいのか、親の知識が足りなくて何を基準に決めたらいいのか全くわからずです…😭

    • 6月27日
  • き

    プレと言いつつ四年保育なんですね💦少子化で子供の囲い込みがすごくなってますよね😂うちも1歳からプレ幼稚園行くとは…て感じですもの😂

    まだ2〜3歳ですし、子供の特性を見極めるのは難しいですよね🤔なので結局は親の願望になっちゃうのかなーと思ってます。
    子供はすぐ順応するので、お勉強園だから楽しくないとかはないかな?とも思います。もちろんどうしても合わないってこともありますが、その時は潔く転園しよう!くらいの気持ちでいます。
    教育方針がしっかりしていて先生も熱心でいいと感じるならいいんじゃないかなーと思いました☺️お子さんの反応はどうですか?
    参考程度に他の幼稚園も見学に行って比較してみると、気持ちも固まってくるかと思います💪

    • 6月27日
deleted user

私は、園庭開放に参加して、その時の我が子の様子で決めます。
楽しそうな園。
自分から教具に手を伸ばそうとする園
がありますが、何もしない園もあります。好奇心がかきたてられないのでしょうね。