※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。知育系とのびのび系で迷っています。子供に合った環境を選ぶのが良いか悩んでいます。

今更ながら幼稚園迷っています💦
願書提出今週ですが、決めてた幼稚園の未就園児教室やクラブ通って来て娘には合っていないのでは?と思い始めたこと、少し前に見学行ったそこはこども園ですが、のびのびしてて縦割り保育だったり、やっぱそっちの方が娘にあってるんじゃないかなと悩みだしました💦

未就園児教室など行ってる幼稚園は知育系で、英語やパソコンなど専門的でいわゆる近代的、のびのび系は逆にお勉強はなくのびのびと子供らしさ感性を育てる昔ながらの幼児教育というかんじです。

ただ、のびのび系の所はバスは来るけど校区外なので小学上がった時恐らく誰もいない可能性高いです。
知育系のとこは恐らく2.3人くらいはいるかなという感じですが、その中に一人友達ですが最近意地悪が酷くて親として関わらせたくないなと思う子もいて、更にのびのび系のこども園か迷いだしました。

小学校の事は考えず今の娘に合ってる幼稚園を選んであげた方がいいのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校のことまで幼稚園選びで考えたことないです!なんならうちは市外に通わせてます😂

• yumi

yumi

そうなんですね!小学校行ったら幼稚園で固まって中に入れないとかないですもんね💦
    中学生ならともかく😖

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

地域差はあるかもしれないですが、最近は小学校受験する家庭も増えてますし、あまり校区は気にしなくてもいいのでは?と思います。
私自身、幼稚園と小学校が離れていたので、同じ幼稚園から同じ小学校へ進学した子は少なかったですが、だからといって、困ったことはありませんでした。小学校時代、特に仲良くなったお友達は、他園出身でしたし、個人的には、幼稚園が同じ子がいなくても、問題ないんじゃないかなという感想です。

迷われている子ども園は、一度見学に行かれただけでしょうか?幼稚園の方は複数回通っているからこそ、嫌な面も見えてきた可能性もあるのかな、と思います。
今週願書提出とのことで、更に見学や体験をすることは難しいと思いますが、それぞれの登園・降園の様子を見に行ってみてはどうでしょうか?

• yumi

yumi

そうですね。幼稚園一緒だったから小学校でも一緒とは限らないですよね。

こども園も何度か見学行ってて、主人はそちら推しでしたが、校区を考えて知育系の幼稚園の教室に通ってましたが、なんか合わない感じがしてきて、やっぱこども園があってたのかなと思ってしまって。

また知育幼稚園には同じ校区で友達がいて心強いからというのもありましたが、その子は満3歳から入ってしまうし意地悪すぎてその親子共々付き合ってくのがわたしが嫌になった事が追い討ちでもあります💦

校区一緒の子がいて必ずしもいいというわけではありませんね😣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません。
    下に返信しちゃいました💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
どんな環境に行っても、合う人合わない人は居ると思うので、ある程度は仕方ないのかなと思いますが、お友達=意地悪親子が居ることが当初の決め手だったなら、考え直してもいいのかなとは思います。

ちなみに、我が家も月齢ひと月下の娘がいるのですが、最近、娘の様子を見ていて、インターと日本の幼稚園どちらがいいのか迷っているところです。
我が家の場合は、教育的な部分は、自宅や習い事でも補えると考えていて、娘が毎日楽しく通えるところにしたいなとは思っているのですが…本当迷いますよね😵

• yumi

yumi

そうですね、のびのび系に感銘受けつつ誰もいないし、今のところはその友達いるしっていうのが決め手でした💦
    でもその友達が、厄介な存在になりそうな感じで、意地悪されるのが目に見えてきたし、その母も悪い人ではないけど、唯一の同じ校区だからかしきりに子供同士仲良くさせようとして関わってくるので、今後面倒だろうなーって思うようになりまして😓

様子見つつとりあえず幼稚園には願書を出そうかなと思っています。
    まだ一年弱先の事なので、その時娘に合うかどうか今判断するのも難しいですよね💦色々変わって来ますし💦

そちらの地域も7月願書ですか?
    わたしも教育的な事はうちや習い事で補い、楽しく通えるのが一番と考えます😔

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当難しいですよね😥2歳の段階で、こんなに色々考えなきゃいけないとは、産前は思いもよりませんでした💦
    うちの周りは、幼稚園の願書は秋頃受付のところが殆どだと思います。結構地域差があるものなんですね。
    お互い後悔ない選択ができますように♡

• 6月27日

早いですね!うちのとこは11月半ばからの受付が多いです🙃私は学区と娘の成長や性格に合うかを考えて今2つの園で迷ってます💦
来週と9月に見学いって最終決めます。
子供に合う基準か小学校行くことも考えて学区も見るかってなると難しいですよね😓
ちなみに2つの園に絞ってるのは園庭の広さ、遊具、家からの距離(徒歩圏内)、教育系じゃなくて遊んで感性を育むことを重きに置いてるとこです☺️

• yumi

yumi

そうなんですよ!7月なんて10ヶ月先のことなかなかしっくり来ないのもあります💦

今知育に力入れてる幼稚園が一般的な気がしますが、幼児期は遊んで学ぶのが一番と聞きます。

うちの地域の学区はほぼ1学年5.6クラスあるマンモス園に行きますが、そこはないかなとまったく候補にもありません💦

やっぱ子供に合うか、通わせたいと思うかが大事かなと思いました。

• 7月12日

退会ユーザー

確かにそうですよね😱もう少し成長したらやっぱ違うかな...とか色々思ってたのと違うことって少なからず出てきますからね💦
    モンテッソーリ系のとことかもあって私もかなり悩みます🤧
    私自身幼稚園通ってて遊んで、感性や協調性を学ぶってスタンスのところだったので、自分の子供もそんなとこに預けたいなと思ってました!5、6クラスもあるなんてうちの近くの大きい幼稚園よりマンモスですね😳
    子供に合うの基準のが結局一番収まりがいいかなと私も思います😊

• 7月12日
  • yumi

yumi

のびのび系の所はシュタイナー教育取り入れててとことんのびのび遊ばせる、個性を引き出すのを大事にしてるので競わせる事はしないため運動会もないです💦
    食育までしてて、畑で自分達で栽培した物を食べるとか、自然と暮らすって感じです😅

うちの娘は少人数の方が合うかなーと感じます💦
    とにかく娘が楽しく笑顔で通える幼稚園を選びたいです😥
    大人数で揉まれた方がいいという考え方もありますけどね!

• 7月12日