※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ★
妊娠・出産

友人が不妊治療中に妊娠し、子宮外妊娠を経験。自身も不妊治療後に妊娠し、友人の気持ちを考えると妊娠している人に会うのがつらい。友人には赤ちゃんが欲しいと思うが、連絡は遠慮している。

妊娠できて嬉しいはずなのに、友達を思うと変な気持ちになります。私は3年半不妊治療していました。体外受精で授かり無事に安定期を迎えました。

仲の良かった友達は私よりもっと前から不妊治療をしていて、治療をお休みした時に一度妊娠しましたが子宮外でした。
片方の卵管?をなくしています。

それからまた妊娠して子宮外だったらこわいから、
本格的に不妊治療はしない。妊娠したいけどこわいと。

そしていまは仕事バリバリしています。

旦那と喧嘩したそうで
別居しているけどたまにあって子作りはしている。
不妊治療はしてないけどやはり忘れることはできない
頭の片隅に子供が欲しいって考えちゃうと言ってました。

お互い不妊治療をしていた時は月一で会ってました。
「なんでできないんだろうね。
お腹大きい人みると辛いよね、
ぶっちゃけ会いたくないよね」

ってよく話してました。私は友達が子宮外で辛い思いをしたのを知っていたのでもし友達が妊娠してもとても喜べたと思います。

でも私が先に妊娠してしまいました。
LINEで報告したときに「泣きそう!おめでとう!😭」
と言ってくれました。
夜電話をかけてくれましたが私が寝てしまい出れなくて、、

私が次の日の朝電話でれなくてごめんね。
旦那となんかあったり辛いことあったらいつでも
連絡してね。って伝えてから一切連絡がありません。

でもいいんです。友達はとっても辛いと思います。
私に会うのもつらくて悲しいと思います。

不妊治療をしても授からず、やっと妊娠したとおもったら
子宮外だった友達の気持ちを思うと、
妊娠している人に会うのは本当に辛いですよね。

なので私から連絡するつもりはありませんが、
早く、早く友達にも赤ちゃんが来て欲しいと
思って悲しくなります。

安産祈願に行っても友達のことを考えてしまいます。
元気かな。会いたいなと。

だからと言って無理に会おうとは言いません。
ただただ友達に早く赤ちゃんが来て欲しいと
考えてしまうときありませんか?
私は妊娠できたからそう思える余裕ができたってことだと思いますが、なんだか複雑です。

コメント

ママリ

不妊治療ではありませんが、
私も職場の先輩と同時期に妊娠が発覚し、同い年の子が生まれるね!と喜んでいた矢先、先輩のみが流産してしまいました。
私のお腹が大きくなって姿を近くで見なければならない先輩に心が痛みます。
早く先輩にまた赤ちゃんが戻ってきてくれないかなと私も考えてしまいます🥲

ママリ

主さん、とてもお優しいですね😭
やっぱりご友人も今はつらいと思います
主さんを責めたり嫌いになったり憎んだりではなく自分を責めてるのかもしれません…(なんで私にはできないんだろうetc)
また今はきっと気持ちを整理している、必要な時間なんだと思います
ご友人も主さんが不妊治療がんばられていたのはわかっていると思いますし、今は静かに連絡を待って、また会えた時にははなしをきいてあげる、気持ちに寄り添ってあげるのが一番かなと思いました😌

☺︎

主さんの優しさ、思いやりがすごいと思いました😭きっとお友達にも伝わってるはずです☺️今はそっとしておいてあげるのが1番ですかね💭
はじめてのママリさんのお友達にも赤ちゃん来てくれますように🕊💞