※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
その他の疑問

過去に保険会社の営業さんに「家族みんなキラキラネームなんですね!(笑)…

過去に保険会社の営業さんに「家族みんなキラキラネームなんですね!(笑)」って言われたことがあるのですがどう思いますか?
私はキラキラネーム=悪い意味だと思っていたので、後日同じ営業さんから電話がかかってきた時に、キラキラネームと笑われて嫌だったと伝えると、そうなんですか?💦うちのものがすみません。みたいに言うので、あなた達に言われたんですよ(来た時は2人でした)!と言うとすみません💦と言っていましたがどうも忘れている口調でした。私はイライラしてしまったのですが、特に怒らなくても良かったのでしょうか?😥
ちなみに旦那と私の名前は普通の名前です。子どもの名前は読めなくても仕方ないかなという感じです。
批判等無しで優しく考えを教えてください。

コメント

まあ、言われたらイラッとくるかもですが自分達でも読めなくて仕方ないと思ってる名前をつけたのであれば、相手に怒って伝えることでは無いかなと思います😅わたしならイラッときても読めないような名前つけたのわたしだしな、、と思って終わりにします。

• イ

だとしたらお子さんキラキラネームなんですねって言われた方がまだ良かったな〜と思います😥というかキラキラネームですね!って口に出す人いるんだ〜と思ってしまいました💦

• 6月26日

退会ユーザー

まあ世の中には色んな人がいますから、、、だからキラキラネーム避ける人もいるわけですし😓(主さんがキラキラネームだと思ってつけたかは分かりませんが)
    うちも、パッとよめる名前じゃないので気持ちは分かりますが、その名前つけたの自分なんで言われたら言われたで ですよね!😊って感じです!

• 6月26日
  • イ

読みは私が決めて漢字は旦那が決めたのですが流石に読めないなあと思い続けて3年経ちます📛旦那と離婚したら真っ先に子ども名前を普通に読める漢字に家庭裁判所にお願いしようと思ってるぐらいです(笑)
    私も言われるのは想定内ですし言われ慣れて来ました😊何なら私も読めません〜!って言っちゃいます(笑)

• 6月26日
🐷

うーん。私もキラキラネームって誉め言葉とは捉えないですね😱そんな風に人の名前を笑うとか、めっちゃ失礼ですよね💦仮に読めなくてキラキラと呼ばれるものだったとしても、私なら絶対言わないです😱銀行員なので、色んなお名前見ていますが、そもそも名前のことで何かお客様に言うことがないです。。
上司に、子供の名前を「今流行りのキラキラだね~🎵」と言われてムッとしたことあります🤪

• イ

旦那と私は普通の名前なのに“家族みんな”と言われて、私たちも!?と思ってしまいました。名前をキラキラネームと言って話題作りをするのには際ど過ぎましたよね😅
    やはりその上司さんもキラキラネーム=悪い意味だと思っていない方なのですかね💦

• 6月26日
  • 🐷

🐷

グッドアンサーありがとうございます🙌
    きっと上司もそこまで悪い意味としてキラキラネームって言ってなかったと思います!こちらからしたら、なんだかバカにされてるような気になってしまいましたが💦ちなみに、あらたという名前で、別にキラキラじゃないとおもうんですが…そうやって言ってくる人のキラキラの線引きってなんなんでしょうね💦

• 7月21日
  • イ

いえいえ〜!こちらこそコメントありがとうございました😊
    人の名前を馬鹿にするのって本当に気分悪いですよね😵‍💫
    あらたさんという名前は全然キラキラしてませんよ!私の知り合いにも男の子でいますし、旦那の知り合いにも女の子でいます!芯がある感じの名前で凛としていて良いな〜と思います💞

• 7月21日
ちーちゃん

全然怒ることではないかと、、
さすがに嫌味で言ってるわけないと思うので褒めてると思います!
キラキラネームって、読めなかったりするから逆に話題になって覚えてもらえたり、かわいかったりするからいい意味で言ったかと思います。

• イ

キラキラネーム=悪い意味では無いんですね💧

• 6月26日
りんりん

私は別にキラキラネーム🟰悪い意味とは思わないです🥺
珍しい!とかの意味も含めて言ったのかなとも思ったりもします、、
ただ笑われたのはちょっと腹立ちますね😇😇

• イ

そうなんですね!読みは普通でも珍しい漢字の名前だとついついキラキラしてしまうんですかね😅
    最後に(笑)がついてるところは見逃せなかったです😥

• 6月26日
うー

キラキラネームって一般的に悪いように表現している感じなので直接言うのは失礼だと思います
ましてや営業さんが…

褒めているつもりなら素敵ですねでいいじゃんって思いました

• イ

私も悪い意味だと思ってました😓世間ではあまりいい意味で話題になるイメージは無いなあと。
    確かに、素敵ですねとか良い名前ですねとかカッコイイてすねでも良いですよね◎

• 6月26日
まる

私もキラキラネーム=悪い意味でとらえてしまいます。
金融の営業をしていましたが、悪い意味でとらえられる可能性がある言葉はクレームに繋がるので思っても言われないです💦

• イ

私も同じくそう思っていました😓
    女性2人で来たのですが、1人が「家族みんなキラキラネームですね!(笑)」と言い、もう1人も「ね、ほんとだね〜」みたいなやり取りをしていたので2人とも悪い意味で捉えてないのかな?と思いました💦自分を変なのかな?と疑ってしまいますね💧

• 6月26日
デカフェ

キラキラネームだって笑うの、むしろ時代遅れだな〜って思いますね。
名前にだって流行りはあるし、時代とともに変化するものです。
90歳のおばあちゃんで読めない名前の人なんてたくさんいますしね。
イラッとはしないかもしれませんが、営業マンのくせに言葉選び下手くそだなとは思います

• イ

確かに言われてみればそうですね!名前にも流行り廃り、以前はハイカラな名前だと思われていたのも今は普通の名になっていたりしますもんね!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も営業してましたがそういう地雷になりかねない話題は絶対NGの認識ですね。
キラキラネーム=ネガティブなイメージ持つ方も多いですからねー。
仮に悪気なく言ってるんだとしたらセンスないなって思いますね。
普通は思っても言いませんよね。
正直なんだコイツってなります😅

• イ

そうですね、私はいまだにキラキラネームという言葉にポジティブな意味を見出せないです💧
    去年言われたことを根に持っていて営業所と来た人2人の名前をいまだに覚えています(>_<)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

キラキラネームって言われたらちょっとショックかなぁ😂私もきっとイラつきます!笑

うちの子の名前はぱっと見で読めると思ってたけど、友達に「何で読むの?」と聞かれて、ちょっとキラッとしてたかなー😅と不安にはなりました。(名前自体は保育園の先生30代と一緒なキラキラじゃないと思ってます)

でも多分その営業さんの中では失礼な言葉選びじゃないんですね。なんかいますよね、悪気なく失礼なこと言う人😅担当はしてもらいたくないです。

• イ

同じく思っていただける方がいて良かったです😭
    パッと読めた方が良いな〜と思ってしまいますよね!

多分他でも同じこと言ってるのかなあと思います😅

• 6月26日
ぽん

キラキラネームと言われたら、イラッとしますね💦
あまりいい意味で使わない気がします💦
しかも笑って言う感じがまたムカつきます😂😂

人によって捉え方がだいぶ違うもんなんですね🧐
営業の方がそんな発言はかなり失礼なことと思います💦

• イ

私もあまりいい意味で使わない言葉だと思っていました😓
    (笑)が付いていたことを見逃しませんでした(>_<)
    これは会社にクレームを入れても良いものなのでしょうか?

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

良いか悪いかは置いといて…え!?って言う事普通に言っちゃう人にたまに出会いますよね😂

私は気にしいなので言われたらかなり引きずります。笑

キラキラネームという言葉に良い印象ないです💦今どきでおしゃれなお名前ですね〜✨とか他にもっと言い方があるんじゃないのって思いますね!!

• イ

わかります、それ言うの?とか今それ言う?みたいなこと平気で言っちゃう人います!

私も同じく気にしいなので丸一年引きずり、いまだに営業所と来た人の名前を覚えています😂

• 6月26日

子供の名前が読めなくても仕方ないと親が思ってるなら、まあ言われても〜とは思いますね…

ただわざわざ直接いって謝罪されてもスッキリしないと思ってるので言わなかったかなとも思います💦
営業マンが悪かったとしても!
私もイラッとするとはおもいますが。

• イ

子どもの名前に関しては分かるのですが、私達夫婦も?という感じです😣私達はどこにでもいる名前なのに、○○って書いて△△って読むんだ〜へぇ〜!って反応されました😥ただただ自分が読めないだけなのに=キラキラネームと思われるのも嫌でした💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

キラキラネームって悪い意味だと思ってました💦
だって元々DQNネームって言われてましたよね。
それをキラキラネームって響きの良い言い方に直しただけで…。
デキ婚を授かり婚って言っちゃうのと一緒だと思ってます。

営業としてはあまり良くない対応でしたが、実際にそういう名前をお子さんに付けていらっしゃるようですし、そこは怒ってはダメだと思いますよ。
読めなくても仕方ない名前を付けたなら受け入れないと。

• イ

私もそう思ってました!確かにDQNネームとも言われてましたね!

子どもの名前に関して言われるのは分かるのですが、普通の名前の私達夫婦も?と思ってしまいました😅

• 6月27日