※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

車の買い替えで悩んでいます。現在、軽自動車と普通車を所有しており、貯金が少ないためどの順番で買い替えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

車の買い替えで悩んでいます。

軽自動車(中古で一括購入して古いです💦今年の夏に車検)と普通車(新車で購入。ローン完済。来年秋2度目の車検)を1台ずつ所有しています。
元々は普通車1台のみで生活していて困ってませんでしたが、旦那の仕事で使う事になり期間限定だったので安く済ませたかったので急きょ軽四購入することに😭
その後仕事では使わなくなりましたが、やっぱり2台あると便利なので手放さず置いてます。
普段はわたしが通勤と送迎で普通車使っていて、軽は旦那がジム行く時とか駐車場狭い店、どうでもいい場所に行く時などに使ってます🤣

もう軽がボロすぎて恥ずかしいし手放したいけれどやっぱりあると時々便利…
買い替えるにしても最近の軽自動車高くてびっくり😭
そして普通車のほうは少しでも高く売れるうちにと最初から2度目の車検は通さずに買い替えと旦那が決めて購入しました。外車のため維持費も高めな気がします。

◯新車がいい
◯次ほしいのは軽はNBOX、普通車は未定だけど旦那はレクサスNX希望
◯住宅ローンあり
◯車に当てれる貯金は50万しかない
◯見栄っぱり
◯世帯年収950万ほど
◯子1人
◯今乗ってる軽はほんとに古いので値段はつかないと思います。普通車のほうは査定出してないけどよくて200くらいかなと思ってます。

2台買い替えたいのですが手持ちの貯金もそんなにないし(投資や保険にお金回してて現金がない🥲)どの時期にどの順番で買い替えていくか悩んでます😭
最悪しばらく1台でもありです!

何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

®︎a

難しいですね〜!しばらく一台で、電動自転車買って見てもいいかもしれないですね!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    わがままで難しいですよね🤣
    保育園は自転車でも徒歩でも行ける距離なんですが、わたしの職場が車で15分かかるこで電動自転車は使わないかもです🥲
    旦那は徒歩通勤です🚶‍♀️
    一台で様子見が一番ですよね🤔

    • 6月26日
deleted user

普通車は今のまま
軽は売る(もしくは廃車)

このまましばらく様子見ですね。
もしどうしてもとなれば、
N BOX中古探します!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♡
    やっぱり普通車一台で様子見がいいですかね!🥺
    軽はもう廃車レベルだし、車検ももったいないなーと思ってます🤣今年8月車検なんですが受けるか迷います🥲
    サブの軽は中古も考えてみようかな…旦那がリセールのよい車にこだわってて買うなら新車でと思ってるようですが現実💰が😭😭😭

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車検もったいないと思います!軽はあくまでサブですし、私は中古で十分かと⭐️
    それか、新古車ならほぼ新車みたいなもんですし🙆‍♀️
    どこかは折り合いつけないと💦

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    車検も直す箇所増えたら高くなるし受けずにもう手放すのもありですよね🥺
    あれもこれも贅沢は出来ないしまた旦那と相談してみます!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

世帯収入けっこうあるので、今はどちらも中古か新古車で我慢して、2、3年後しっかり貯金できたくらいに好きな車を買われるのがいいかなと思います。
車は満足なの変えても日々の生活が苦しくなってしまったら大変なので。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます♪
    共働きしてるわりに貯金が出来てなくて😭
    軽の方はこの夏車検通さずに手放してしばらく一台でもいいかなと思いはじめてきました🥺
    どっちも新車は厳しいですよね😭

    • 6月28日