※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

看護師が流産し、早く報告したことで気まずさを感じ、仕事復帰が怖い。

仕事柄、心拍確認後にすぐ職場のみんなに言ったほうがいいねということで、すぐに報告しました。
看護師なので力仕事などあるため協力を、といういみで私も言ってよかったと思ってました。

しかし、発表してから一週間もしないうちに出血し、病院へ行くと7週の稽留流産、胎嚢と卵黄嚢のみ見えてたいがや心拍が見えないとのこと。。28日の火曜日に再度エコーでみてみてそれでも無理ならその日に手術する予定です。

上司や直属の先輩、職場で親しい方には個人的に伝えましたが、正直気まずいです……
発表が早かったんだとか思われているのではないかとか
色々と考えてしまい、1週間お休みをいただきましたが、
仕事復帰してみんなの目がこわいです…

赤ちゃんが亡くなって悲しいのとそれが怖くて…
自分が嫌になります…

コメント

ママリ🔰

逆の立場でした。
発表が早かったとか、思いません。ただただ悲しいです。
でも、周りよりも質問者さんが1番お辛いかと思います。
優しい人たちでありますように。

ゆうな

周りの目なんて気にしないでいいですよ
寧ろ同じ女性なら気持ちわかってくれると思います!
私は介護士ですが力仕事だらけの職場なので検査薬で反応出てすぐ上司にはすぐに報告しました!
気の利いた言葉言えませんが
1週間ゆっくり休んで下さい!

ママリ✨

報告してから10週で繋留流産、手術もしました😓
職場は病院です🏥
看護師ではないですが患者さんとも接するし、看護師さんたちとも働くので配慮してもらう必要があったので心拍確認後すぐに報告しました。
数年不妊治療していたこともあり、1週間では心が追いつかず長くお休みしました💦

気まずいというより、私の精神状態がもちませんでしたが、皆さんあえて何も言わずにいてくれたり、「身体大丈夫?無理しないで」と代わってくれたりしました💦

ゆり

私も一昨日手術したばかりです。
先週から2週間在宅と有給を併用しています。
みんなには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、メンタルがかなりやられたので、今回は甘えさせてもらってます💦

周りのことはあまり気にせず、ご自身のことを今は1番に考えてあげてくださいね☺️

ままり

私も2度職場の上司等に報告後に流産しました。
そのときは同じく赤ちゃんが亡くなったこと、職場に知らせてしまっていたことでショックが大きかったです。
でも今となっては、赤ちゃんがいたこと、流産して悲しかったこと、誰にも知らせずに仕事を続けるのは正直しんどかっただろうなと思います。
周囲も辛かったね、無理しないで、等声をかけてくれましたし、私自身たしかに妊娠していたんだと認めることができたので少し気持ちが楽だった気もします。
報告していなかった職場の仲のいい同僚にも、落ち着いた頃に実は…と話を聞いてもらったりしました。
今はショックが大きいと思いますが、ゆっくり体を休めてください。

はじめてのママリ🔰

みんな心配していると思いますよ

ママリ

妊娠・流産で、ホルモンバランスがかなり崩れて今精神的に不安定になり、マイナスの方へ考えてしまいがちになるかもしれません。
他の方もおっしゃる通り、ご自身のことを1番に考えてくださいね。
皆さん心配してくれているのではないでしょうか。
気まずく思うことなど無いと思いますよ。
手術等で体にも負担がかると思います。
色々無理せず、お体ご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
流産、つらいですよね。
私も保育士なので、心拍確認後すぐに園長に報告し、職員全員に伝わりましたが、10週で稽留流産しました🥲
みんなとても心配してくれましたよ。発表が早かったなんて思われないですよ😢

はるか

私も看護師です!むしろ心拍確認後に報告は遅いです...検査薬とエコーで妊娠反応で出てから私は報告しましたよ! 仕事柄報告が早い方がいいです!それに、流産して休んでるのを悪くいう人はいないです。むしろ心配しちゃいます。今は辛いですけど乗り越えて下さいね。

ママリ

赤ちゃんの事、悲しかったですね。お気持ちお察しします。

私も看護師です。妊娠が分かってすぐ言うのは正解ですよ。看護師は肉体労働だし、毎日X線曝露の危険がありますからね。私7週くらいで報告したけど「もっと早く言ってくれればもっと配慮したのに」って言われました。
だから皆、報告が早かったんじゃない?なんて思ってないし、思う人がいたらその人がおかしいので気にしないでいいですよ。

今は自分の事を大切にする時なので、あまり職場のことなどは考えずゆっくりと過ごしてください。

なみか

誰もそんなふうにおもわないですよ、悲しいです。そんなふうに思う人はよっぽど性格どうかしてます。
質問者さんがたちなおれますように。

はじめてのママリ🔰

私も看護師で同じような経験を2度しました。
職場の環境にもよると思いますが、仕事柄早めに報告しておいた方がいいのかなと私は思うので、気にされずまずは心と身体を休めてあげてください。