※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
家族・旦那

単なる愚痴です…妊娠を機に専業主婦となり、2歳の娘を育てています。娘…

単なる愚痴です…

妊娠を機に専業主婦となり、2歳の娘を育てています。
娘は割と周りの方からも「育てやすい子ね」と言われ、
確かに私自身も最近までは楽しく育児ができていました。
ただ、この2年とちょっと、私の1人時間はほぼなく、
夫は家事育児は9割は私に丸投げ、
外に行く時だけ良い人ぶって、娘の面倒を見たりして、夫へのストレスがめちゃくちゃ溜まってます。

家にいるときは
自分はソファーで寝転がり、私が家事しながら娘の相手してもほぼ知らん顔。
ちょっと見ててというなら「俺もやりたい事がある」と、漫画を読んでいた携帯を置いてささっと他の部屋へ行ってしまったり、
娘を見てると言ってもYouTubeをすぐに見せたり。

家族で出かけるとなっても自分のことしか準備しない夫と違って、私は家事をして娘と自分の準備をして。
なのに、「もっと時間を有効に使わないとね。もうこんな時間だよ」と小言を言われて、行く気がなくなってしまいました。(それでも外出はしましたが)

専業主婦の皆さん、
旦那さんはどれくらい家事育児をしてくれますか??
また、何もしない旦那さんだったのに、今はよくやるようになったよ!という方は、どうやって旦那さんを育てましたか??

2人目が欲しいのに、この先が思いやられます…

コメント

deleted user

それは休みの日でも家事育児丸投げという事でしょうか??😵‍💫

平日なら分かりますが
休みの日でもそれならブチ切れて良いと思いますよ

  • ともママ

    ともママ


    そうです。
    平日は朝7時から、夜は8時くらいまで仕事なので、家事育児は私がするのは全然良いのですが、休日も基本私に丸投げです。
    例え土日に私の予定があっても子供は連れてってという夫です。
    ブチ切れたいのですが、話し合うことすら、今は嫌になってしまいました。
    少し自分がクールダウンしてから、話してみます。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです笑
子守任せたらすぐテレビ見せて自分は漫画かYouTube。公園連れて行ってもたいして相手せず。出かける用意も全て私やってますし、出るの遅くなったらもうこんな時間なってるけど、とか言うし、それならなんか手伝えよ!って心の中でイライラしてます。洗い物や掃除お願いしたらやってはくれますが、中途半端で結局は私が最後やらないといけないしイライラするので自分でやった方がストレスフリーなことに最近気づきました。手伝ってくれたらラッキーくらいで過ごしてます笑

  • ともママ

    ともママ


    共感していただけて嬉しいです😭
    ほんっと、小言言われるのイライラします。
    なんで男の人って要らないこと言うんですかね?

    そうなんですよね、期待しない、全部自分でやるって方がストレスなく過ごせるのに、家の中に居られるのでどんどんイライラしてしまって。
    「手伝ってくれたらラッキー」精神で、私も頑張ります💪

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでて私の旦那のことかと思うくらい一緒です😂ほんと一言多いんですよね。こっちは我慢して言わないであげてるのに笑
    ストレス溜まってきたら1人で洗濯干しながら毎日ブツブツ文句言うのが日課になってます笑笑
    でも、2人目できたらできたでなんとかなってますよ✨大変さがようやく少しわかってきたみたいで🥹

    • 6月26日
  • ともママ

    ともママ


    そうなんですよ!
    本当に一緒です、私も我慢して言わないであげてるのにって毎回思ってます😅

    2人目もいらっしゃるんですね✨
    なんか希望が持てる回答をいただいて、少し前向きになれました。
    やはりうちの旦那は少数派のダメな人なんだろうけど、2人目が欲しい気持ちは強いので、少しずつ分からせてやろうと思います‼️

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

平日は朝7時から夜中0時までいないのでノータッチですが、土日は基本子供の相手は任せてます。

家にいないから仕方ないし割り切れてますが、いるのにやらないのはたぶん一番腹立つだろうなと思います。

  • ともママ

    ともママ


    そうなんです!
    家にいない平日は、全然いいのですが休日まで自分のやりたいようにやって、独身と変わりない生活にイライラしっぱなしです。
    子供の相手を任せられるのが本当に羨ましいです。
    上の方の返信にも書いたのですが、土日に私の予定があっても子供と一緒に行ってという夫なので…
    もう疲れてしまいました😓

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時に帰宅ならもっと色々やらせますね😂

    • 6月26日
  • ともママ

    ともママ


    確かに平日やらないから、休日も全然やらないんですかね⁉️
    でも平日だと、20:00にはもはや家事も終わり寝かしつけてる最中くらいなので、やってもらうことも特になくて…
    自分の片付けだけはやりますが、それは当たり前ですもんね。
    なんか、平日やってもらうことを考えてみます!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

半年前まで専業主婦してました!

うちの旦那も外面良くて義母に、「良くちゃんと見てるよな!中々こんなパパ居ないよー」と言われました😅

今もですが家にいる時はずっとスマホばかり見てます。

子供が大きくなって子供が「パパこれ持って!着替えさせて!」など旦那に指示してます😅

ゴミ出しもたことなかったのですが…
子供が「パパ、ゴミ出して!」と言ってくれたりするので少しずつですがやるようになりました🤣
後は、パートですが私が働き出したら対等に見てくれるようになり、ある程度は協力的になりました。

  • ともママ

    ともママ


    娘さん、すごく賢いですね✨
    うちもマネさせてみようと思いました!

    ほんっと、外面良いのが許せなくて。
    近所の方からも「優しい旦那さんね〜」とか言われるのですが、優しかったらもっと妻が大変そうにしてたら手伝うよね?と1人イライラしてます。

    私も働きたいのですが、2人目が欲しいのでそこは悩んでます。
    早く働いたほうが、我が家も私のことを対等に見てくれると思うのですが😢

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ではないですがそんなことされたらブチギレます😂
外にいる時だけ良い人ずら、ウザいですよね😂

その状態でしっかり家事育児をされていて尊敬です🙇🙇

 

  • ともママ

    ともママ


    そうなんです、家事はいいとして、育児はやろうよ?と毎週思ってしまいます…

    私もしっかり家事育児できてる訳ではないのですが💦
    育児は協力しあっていくことが子供にとってもいいですもんね。

    今は話し合う気持ちも湧かないのですが、少し気持ちが落ち着いたら話し合おうと思います🙇‍♀️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやすごいですよ🥹!!
    本当ですよね🥹旦那さんの子でもあるので。。。🥹

    • 6月26日
deleted user

そんなご主人とは二人目は無理です。断言します。

子どもが二人になると
大変さが単に二倍になるわけではなく、何倍にも膨れます。

そんな妻にも子どもにも興味のないようなくだらない人とでは子育ては無理です。

  • ともママ

    ともママ


    そうやって言っていただいて、すごくサッパリしました。
    そうなんですよね、口では色々優しい言葉を言ってきたりするのですが、結局行動がまったく伴ってないので私にも娘にも興味がないんだと思います。

    2人目は欲しいのは変わらないので、もう少し気持ちが落ち着いたら話し合おうと思います。

    • 6月26日