※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精について疑問があります。注射は必須なのか、薬だけでは効果が期待できるのか不安です。また、体外受精に挑戦する場合、初診から検査まで時間がかかることに焦りを感じています。

2人目妊活中です。1人目は自然妊娠でした。
体外受精について教えてください。
今日人工授精3回目してきました。
主人の方は数値問題なく、わたしの方もほぼ28日周期で生理がきて、人工授精の際もブレることなく受診→卵あり→2日後人工授精いう流れでした。1回目の人工授精後に通水検査しましたが異常なし。

調べた限り体外受精のときは、排卵を促す薬を飲んで、注射をして、数多く採卵するようなのですが…
注射は必須ですか?薬を飲むだけでは増えないのでしょうか?まめでないのでやり切れる自信がなくて。

人工授精は産婦人科でお願いしてて、体外受精に挑戦するなら違う病院へ初診でかかって、また検査からとか、説明会参加してとかかなり先になるなーと39歳なのですごく焦っています。

コメント

みぃ

病院の方針や先生の考えによるので、低刺激派の病院だと飲み薬だけや何もせずに自然に育った卵胞を採卵することもあります。
ただ、それだと採卵できる数は多くても2〜3個とかになるんじゃないかなと思うので、受精できなかったり途中で成長が止まったり、移植しても妊娠できなかったらまた採卵からスタートとかを考えると、頑張って毎日注射してたくさん卵胞育てた方がいい場合もあると思います。(注射が体に合わずにうまくいかない場合もあるみたいですが)
今通ってる婦人科で検査してるなら、その結果を持っていけば検査省略できる場合もあると思いますし、体外受精の説明会も参加すればすぐ次の周期から体外受精に進めると思うので、もし転院するなら早めの方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。飲み薬だけではあまり数育たないのですね。たしかに2.3個では話にならないですね。今回リセットきたら転院する方向で話し合ってみます。説明会予約いっぱいみたいだしzoomとかでサクッとできないもんかなー🥲

• 6月26日
なのか

39歳なら旦那さんが同意してくれてるなら体外受精にステップアップした方がいいと思います。
自然周期で新鮮胚でやってくれるところもありますし、自分が納得できるのが1番だと思います。
ただ、お金のことを考えると採卵で一度に何個も採れた方がいいので、刺激があるとこの方が効率はいいと思います。
私も38歳で旦那に問題がありヤバイなと思って、旦那の同意が得れたのが40歳。あっという間でした。
時間は元に戻らないので早め早めがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。生理がきたら話し合いします。旦那さんの同意得られるまで長かったのですね。まだ聞き慣れない言葉ばかりで勉強になります🙇🏻‍♀️月に何回くらい病院行かれてますか?

• 6月26日
  • なのか

なのか

通院は、病院にもよると思いますが、
    採卵時は、週2回か3回通院で、移植時もそれくらいです。
    人工受精のように規則正しくないです。
    なので、お仕事されてるなら土曜日もやってるとこや、夜遅くまでしてるとことか選ぶと仕事に支障出にくいと思います。
    説明会とか相談に何件か行ってみては?
    うちは結婚してすぐに旦那が大腿骨頭壊死を発症し勃起障害になりました。
    旦那がなかなか立ち直れず子作りの話をするときは離婚か子ども作るかどっちかとまで話しました。
    38歳の時病院から言われたときにちゃんとしておけば良かったと未だに後悔してます。
    旦那さんが協力的なら、39歳だったら可能性高いと思うので早めがいいと思います。

• 6月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話してくださってありがとうございます。いまは仕事犠牲にしているので近く土日も体外受精やってるところが1つしかないのでそこ一択になりそうです。そうなれば話は早い?!通いだしたら目標(妊娠する)までガムシャラかなとおもうので話し合い頑張ります!

• 6月26日