※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

子供の歯医者での話。息子が虫歯になり、歯科衛生士に「ガリガリくんの歯磨き粉」を選ぶ。先生は虫歯の原因を尋ね、食事内容を疑われる。母親は悲しみと責任感から涙が止まらない。

なんだかもうよくわからない涙が…😭
メンタルやられてるので厳しい意見は控えていただけると嬉しいです…長くなります…

子供の歯医者での話です。
診察台に上がるのを嫌がる息子に歯科衛生士さんが
先生の診察前の歯磨きの歯磨き粉を選んでいいよといろいろな種類の歯磨き粉を出してくれました。
普段のフルーツ味の他にその日は初めて『ガリガリくんのソーダ味もあるよ』と言って出してくれて
物珍しさから息子は『ガリガリくんにする!』とその歯磨き粉で磨いてもらいました。
その後先生の診察で初期虫歯が発見されて、今のところはこのままひどくなければ大人の歯に変わるまで何もしなくても良いということでした。

自分がこどもの頃にお恥ずかしいですが虫歯が沢山あって痛くて泣いた記憶があるので、こどもは絶対虫歯にしたくなくてものすごく気をつけていました。
おやつはふかし芋やおにぎり、バナナなどで
お菓子は月2回のみ。小袋のお菓子で食べた後は歯磨きをしていました。
ジュースも飲まないしチェックアップといとようじ、仕上げにmi ペーストといろいろと工夫していたですができてしまいました。

できてしまったことにも、すごくショックだったのですが、先生にできることには原因があるからと
普段のおやつのことなどを聞かれました。
私はおやつは上記のものを食べさせていることを言って
ただ幼稚園ではチョコレートのパンやプリンなどは出ていることを伝えましたが先生に
『その生活で虫歯になるのは考えにくい。誰かお母さん以外のおじいさんおばあさんなどがあげていることはないか?菓子パンは?スポーツ飲料は?あれも砂糖入ってるからね?』と言われ、
『それらはあげていないんですけど…』と答えると
先程の歯科衛生士さんが『じゃあなんでガリガリくん知ってるんですか?4歳であれを選ぶ子はまずいないです』と言われました…
言い方も少し冷たく感じたのと、それを聞いた先生が笑っていて、ボロが出ましたねと言う感じで、2人とも私が嘘をついていると思っているのだろうなと感じました。

ガリガリくんどころかアイスもまだ1度もあげたことがないし、息子としてはいつもと違う味だしキャラクターも書いていて目を引いたのだろうし衛生士さんがガリガリくんと言ったので真似してガリガリくんが良い!と言っただけと思うのですが、ここで『食べさせてません』と言ったところで虫歯ができているのは事実だしそれは私の責任だし
何も自体は変わらないのでもう何も言いませんでした。

ただ帰ってきてから何だかよくわからない涙が込み上げてきて…
今まですごく気をつけていたのに初期虫歯が見つかったことで今までの努力って意味あったのかなとか
歯医者さんでのやりとりもすごく悲しくてウソつきだと思われたんだろうなとか
でも結局は虫歯ができた私の責任なんだろうなとか考えると本当に涙が溢れて心がぐちゃぐちゃになりました…
長々と読んでくださってありがとうございます…

コメント

初めてのママリ🔰

娘も虫歯で大変な思いしましたが
先生言ってましたよ!

いくらお菓子や甘いものを
飲んだり食べたりしても
歯が強い子は
虫歯ができなかったりするよ〜と。

気をつけても
歯が弱い子は
虫歯になっちゃうみたいです😭

歯医者変えてみてはどうですか?

無理に嫌な思いしてまで
そこに行く必要ありません😊

• きなこ

きなこ

なりやすいタイプなのかもしれないですよね…
    歯医者変えてみます😭
    コメントありがとうございました。

• 6月26日

大変でしたね…💦
私は3歳から歯医者通ってます🥲

アイスとかも既に食べてましたが私の場合エナメル質欠乏症なので虫歯になりやすい子なんだそうです…💦
上兄姉は虫歯なんてひとつも作ってないのに私だけ虫歯だらけでした🤣

多分、虫歯を作ってしまったというショックから言い方が冷たく感じたのかもですね🥹

• きなこ

きなこ

それもあるかもしれないですね😭
    すごくショックだったので…
    コメントありがとうございました。

• 6月26日
はるまき

いやな想いしましたね。私もなんか泣きそうです😭
虫歯ってなりやすい子はなりやすいみたいですし。
他の歯医者を探してみるのがいいです!共感してくれる先生もいると思いますよ😊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    他の歯医者を探してみることにします😭
    いろんな先生がいますもんね💦

• 6月26日
a

嫌な歯医者さんですね...😱
新しいのあるよーって出されたら、そっち選ぶのは普通のことだと思いますし、4歳なら言われた言葉を真似して「ガリガリ君」って選ぶのも普通のことだし。
歯医者さん変えたらいいと思います!!!
だいたい、そんな嘘なんかつかないですよね😭💦

息子も2歳検診で要注意歯があり、それから定期的に歯科検診に通っています。

私も子どもの虫歯にはかなり気をつけていた方で、かぴばらさんほどではないですがお菓子やジュースは控えていたし毎食後に時間をかけて歯磨きしていました。歯間ブラシも使用して、かなり念入りに!なので、要注意歯があることがめちゃくちゃショックでした🥲

でも結局、虫歯ができやすい体質ってあるみたいですよ!

実際、周りには毎日お菓子やジュースを摂取しまくつてるお友だちや、歯磨き嫌がって全然してないよーってお友だちがたくさんいますがそのお友だちは虫歯なし。
本当に、体質なんだなーっと思いました😅

息子がいつも見ていただいてる先生たちはとても親切で、落ち込む私に「そんな気にしなくていいよ!」「お母さん歯磨き頑張ってるよ!」って言ってくれます🥲✨

かぴばらさんすごく頑張っておられるのが伝わってきました🥲💕
いつもお疲れ様です😊✊

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。コメントに泣けてしまいました😭
    主人がそのタイプで、昔から甘いものどんだけ食べても歯磨きを忘れても虫歯になったことないタイプで羨ましいです…
    優しい歯医者さんですね😭
    歯医者変えてみることにします、ありがとうございます😭

• 6月26日
ぽん

わあ。
悲しかったし、悔しかったですね...
どうしてもなりやすい子なりにくい子がいるのに。。
ひどい。歯医者さんかえましょう😞

• きなこ

きなこ

なりやすいタイプなのかもしれないですね😭
    歯医者さん変えてみます💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

それだけ頑張っているのに…😭
もしかしたら歯磨きしているけれどもちゃんと落とせてない可能性はあるかなー?とおもいます。
3歳までの食生活と歯磨きの状況で一生の虫歯のなりやすさは決まりますが、それ以外に唾液の質もあります。詳しくはまだ解明されていません💦
それだけ頑張っている親御さんにその感じは同じ従事者としてちょっと間違った対応かなと思います。
原因を考えてくれるとこまでいいんですがね…(^_^;)
もっと、その歯医者さんも食べ方だったりおうちでの磨き方、磨く手順など踏み込んだ話を聞いてちゃんと原因と親の気持ち考えて発言して欲しいですね🥺

• きなこ

きなこ

従事者の方なのですね。私もその懸念はあって、こちらに越してくる前に通っていた歯医者では、私も不安だったので磨き方や注意点など教えてもらってはいたのですが、私が不器用なものでプロの方から見るとまだまだ甘かったのかもしれません…
    引き続き気をつけることは注意しながら他の歯医者で診てもらおうと思います😭
    ありがとうございます。

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みてもらっていてあまり指摘されていないのなら磨き方も大丈夫かと思いますよ´`*
    この中だと原因特定は難しいですが、初期虫歯からの予防にはフッ素(歯磨き粉も含め)、そして再石灰化には今お使いのMIペーストが適しています🪥
    他の歯医者さんに変えてみても良いかと思いますので、その歯医者さんの言葉は忘れ、今までも今も頑張ってる自分を褒めてあげてくださいっ!!♡
    そこまで頑張ってるお母さんはなかなか出会わないですよ!
    歯科医療従事者の私でもそこまでできてないので😭
    尊敬します🥺👍

• 6月26日
  • きなこ

きなこ

その言葉ですごく心が救われました…😭
    自分が子供の頃の虫歯がトラウマだったもので…💦
    アドバイスもありがとうございます。
    歯医者探しから始め、引き続き頑張ります。
    本当にありがとうございます😭

• 6月26日