※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

18週4日の初産婦です。胎動を感じる時期について質問です。おへその下辺りからたまに感じるが、毎日ではなくたまに。初めてなので腸の動きか胎動か不明。同じ週数の方はもう感じているため、心配です。腹痛や出血はないが、胎動か不安です。

18w4dの初マタです(*^^*)
皆さんは、いつぐらいの週数で胎動感じましたか??
私は、横になったりリラックスしてる時に
たまにおへその下辺りから、ぽこっとします。
ただ、連続してぽこぽこするわけではなく、毎日ではなくたまに
1回ぽこっとしてしばらくしてまたぽこっとすることが多いです。
初めてなので、胎動がどんな感じかわからず
腸の動きなのか、胎動なのかよくわかりません(´・_・`)
結構同じくらいの週数の妊婦さんは、胎動感じ始めてる方が
いるので
自分はまだかなーと思ってしまいます(´・_・`)
腹痛や出血はないですが、胎動だとまだ確信できていないので
赤ちゃんが無事か心配になります。

コメント

みーこ

私は19週の時でしたよ(*´∀`*)みいさんもそろそろじゃないですか♡仰向けに寝てると1番感じやすかったです。

  • みい

    みい

    19週ならそろそろですね♡
    たまーにぽこっとするんですが、まだ確信持てずです、、(´・_・`)

    • 11月28日
らり

16wから胎動あり18wには胎動の回数増えてましたよヽ(*'0'*)
段々胎動が強くなるのが楽しみでしたヽ(*'0'*)

  • みい

    みい

    私はまだたまにしかなく、回数も増えないので、これから増えますかねー(*^^*)?
    楽しみです*\(^o^)/*

    • 11月28日
ゅき♡

私は19週になったばかりの時でしたよ♡

横になってる時、仰向けの時が一番感じられました꒰ ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ꒱

そんなポコポコとはならなかったですょ💦

ポコ…みたいな時がほとんどでした💦

  • みい

    みい

    やっぱり横になってる時が胎動感じやすいんですね(*^^*)
    ぽこっ、、なら私も胎動なのかなー♡??
    早くこれが胎動だ!って確信したいです♡

    • 11月28日
deleted user

18wぐらいから感じ始めました。
まだそのあたりなら常に感じるわけではないですよ。
「ぽこっ」なら胎動だと思います。

  • みい

    みい

    まだ最初の頃は頻繁に感じるわけではないんですね💦
    これが胎動だったら嬉しいです♡

    • 11月28日
ママリ

わたしは20週くらいからでした😳
最初のほうは感じたり、
感じなかったりしてましたよ✨

  • みい

    みい

    20週前後で胎動感じる方が多いんですね(*^^*)
    1日に何回かぽこっとする時もあれば
    そのあと何日間もなにもない時があるので
    心配になります(´・_・`)

    • 11月28日
ミッチェル

こんにちは!
私は15週くらいでした!
それこそポコポコするなーと
思ってたらそれが日に日に強くなって
回数も増えて行きました♡
今では気持ち悪いくらい動きますよ( ;∀;)

  • みい

    みい

    そうなんですね!
    そんなに動くんですね!
    私も胎動感じるの楽しみです✨

    • 11月28日
N

16週入ってすぐでした(^-^)

なんかお腹が生理痛みたいな
痛さがあり下腹部に手を置いてると
お腹の中からポコんってツンと
蹴られました(笑)本当にちっちゃくて
細い物で蹴られたって感じです(笑)
それから手を置くようになり毎日胎動を
感じてました☺️💕
ちなみに仰向けでテレビ見てる時でした💡

  • みい

    みい

    私はぽこっと感じた後、慌てて手でおなか触ると何も感じなくなります(笑)
    手をおいても感じるようになりたいです💓

    • 11月28日
flower

15週くらいから毎日じーっとお腹をさわって胎動を感じようとしていましたが、22週を過ぎてやっと初めてポコポコ!とわかりました(TT)かなり個人差があるようで、まわりは19週くらいという友達が多かったです

  • みい

    みい

    結構個人差あるみたいですね、、(´・_・`)
    20週前後で胎動わかる方が多いみたいですね!
    私も胎動感じるの楽しみです♡

    • 11月28日
みたん1216

16週で魚が突っつくくらいの胎動を感じ、同じ18w4dの今はポコポコ、激しい時はドゥルンドゥルンしてます。仕事してなくて家で仰向けでゆっくりしてる事が多いので感じやすいのかもしれません('◇'`)

  • みい

    みい

    私も安定期入ってからたまにぽこっとするんですが、たまになので胎動だと確信できずに18週になってしまいました(笑)
    日中は立ち仕事してるので、やっぱり横になってる時が一番感じやすいですよね(*^^*)

    • 11月28日
海凪37

私は今18週4日ですが、まだ、それらしきもの感じたことがありません😭

病院も、まだ先だから元気なのかなって心配になりますょ💦

10160324

わたしは最近動くようになって毎日動いてます😂
それに応えるようにトントンってしてあげると、また蹴り返してきます😂💓
小さな動きですが、幸せな気分になります💓

ここた

16wからポコポコ胎動を感じて
今では動くのがすごく
わかりますよ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝⚑