※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
住まい

セールスや勧誘など皆さんはどう対応してますか?太陽光などの勧誘が多く…

セールスや勧誘など皆さんはどう対応してますか?
太陽光などの勧誘が多く、来るたびに話を聞くのを断りきれなくていつも玄関まで行って話を聞いてしまいます😥皆さんはどうしてますか?
ちなみにこの前は「○○会社の△△と申します、今Amazonギフト券が貰えるキャンペーンをやってましてそのご案内です。お願いしまーす。」と言われて断れずに出てしまい、結局義父に言って追い返してもらいました😓

コメント

あくるの

インターホンで応答して、その時の対応が嫌な感じじゃなかったら玄関まで出て話は聞きます。
基本的には話聞いて「うちは主人が全て決めてるので伝えておきますね」で終わりです🤔

• イ

お話聞くんですね✨
    「また改めてご案内したいのですが、ご主人がいらっしゃる日はいつ(何曜日)ですか?ここに車が停まっていたらいるということですね?」とよく聞かれますがどう返しますか?😥

• 6月26日
  • あくるの

あくるの

日曜日なら居ます〜って言ってます🤔
    車は賃貸で共同駐車場なので言われたことないですが。
    日曜日いるよと伝えてもそのまま2度目の営業に来たことある人あんまり居ないです。

• 6月26日
  • イ

車種や停める場所は聞かれないんですね!
    やはり最初が肝心で2度目の営業はしにくいんですかね💧

• 6月26日
ままり

大丈夫です、すみませんでインターホン切ってます。
なるべくインターホンで用件聞いて断ります。
新聞→取ってるので大丈夫です。
生協→特に不便はないので大丈夫です。
みたいな感じで。

一度遊びに行った娘が帰ってきたと思ってインターホン見ずに出たら勧誘で、私じゃ決められないって言ったら旦那さんは~って言われたので、旦那がいる時間伝えたら本当に来て、旦那が断りました。
結構私じゃ決められないって言うと引き下がる人も多いですけどね。
あとは、旦那の仕事の帰りは22時くらいとか絶対相手が来れない時間を伝えたり、土日って言われたら土日も仕事のことが多くて~って言ったりします。
それでまた来て旦那がいなきゃ諦めるし、いれば旦那に対応してもらいます。
同居で義父さんが家にいるんですか?
それなら義父さんにこんなの来たんですけどって言っていらないとかいったらインターホンでごめんなさいやっぱり大丈夫ですって断っちゃえばいいと思います。
相手は断られるのてなれてますから気にしなくて平気ですよ。

• イ

あちらも仕事だから仕方ないのでしょうけどこちらも馬鹿正直に答えてられないですよね💦
    たしかに、何十件も回っていたらあちらも断られ慣れますよね!

• 6月26日
もな👠

インターホンの時点で、今ちょっと都合が悪いのですいませんと切ってます💦💦

• イ

スパッと対応出来るの凄いですね😳

• 6月26日
もも

「玄関までお願いしまーす」系はだいたい勧誘な気がするので、
そのままインターホンで、
「ご用件は何ですか?」って聞いちゃいます😅
玄関まで行かないです😅

勧誘が確定したら、
「いま時間がありませんので、すみません。。」
等とお断りします😅

それでも
「1分で終わりますんで!」
とか言われたら、
「すみません。〇〇興味ありません。」ってはっきり言います😅

• イ

玄関までお願いしまーすって本当、この場で用件言ってくださいって思いますよね😥
    はっきり言う勇気、必要ですよね💦

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

「ちょっと子どもで手が離せないのでごめんなさい」
「コロナが気になるので対面はごめんなさい」
これで断ります👍

• イ

コロナはこの時期ならではの正当な理由ですよね!

• 6月26日

うちも戸建てになってから太陽光のセールスがしつこすぎて困ってました🫠
最近は太陽光とは言わずに近くの電気工事で〜とか言われて出ざるおえないこと行ったりしてきますがもう出ないことにしました😅
失礼になってしまうかもですがこちらもしんどいので話をさせないように名乗られたら「大丈夫です」の一点張りor「主人いないので失礼します」で切ってしまいます💭

• イ

同じです!戸建に住んでから毎週のように来ます😥太陽光も5件ぐらい来ててそのほかにも色々…よく見られてるのがわかりますよね💦
    近くの電気工事でご挨拶に来ましたパターン多いです!迷惑かけるから挨拶しに来たのかな?と思って出ると勧誘なんですよね😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

そもそもインターホン出ない事が多いですが、もし出ちゃってあまりにしつこい場合は相手が話してても普通に切ります。笑

• イ

それは凄いです(笑)再度インターホン鳴らされたりしないんですか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴らされたら、出てすぐ切るか無視です😇

• 6月26日
  • イ

そこまでいくと営業さんも引き下がりやすいですね!(笑)

• 6月26日

インターホンで出て、何を聞かれても結構ですと言ってそのままインターホン切ります(笑)

または夫が太陽光関係の仕事してます〜コロナ感染中なのですみません〜とか嘘でも言っときます🤣

• イ

コロナ感染中は強いです!絶対に玄関に出られませんよね!

• 6月26日