※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
産婦人科・小児科

10ヶ月の時に鼠径ヘルニアと診断され、1歳まで治らなければ手術が必要です。手術が心配で、入院時の子供の様子や手術後の経過について知りたいです。

10ヶ月の時に鼠径ヘルニアと診断され、1歳で治らなければ手術と言われました。

大体は9ヶ月までに治るそうで、9ヶ月過ぎていると治る可能性が低いと言われました。
今のところ、ぽこっと出てきたのは1回だけでそこからずっと出てきていません。

9ヶ月以降1歳未満で手術せず自然に治った方いますか?

全身麻酔なので手術が心配です、、
医者はよくある手術で難しい手術ではないといいますが、、不安です😭
今はコロナもあって付き添いで入院ができず、二泊三日で1日15分の面会だそうです…
よく泣く子なので、泣いたときどうするのかも心配で…
保母さんがあやしてくれるのか、薬で安静にさせられてしまうんですかね?😢

子どもがヘルニアの手術を経験した方、何歳のときに手術をしましたか?術後の様子や入院したときのことや予後など教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

まめ

子どもが鼠径ヘルニアの手術を経験しています。

生後2ヶ月頃に鼠径ヘルニアと診断されました。

元々心室中隔欠損症と言って心臓に穴が開いていたため(日常生活に問題ないくらい小さい穴)、一歳頃には、心臓の手術予定でした。

鼠径ヘルニアの方は、
最初の頃はすぐに元に戻り、
問題なかったのですが、
いつしか泣いたら腸が出過ぎてるのか、元に戻らず…

朝でも、夜中でも救急で見てもらって元に戻してもらう処置をしてもらう事が増えました。

自然と治ることはなかったため、2歳半頃に全身麻酔での手術をしました。

その前に心臓の手術で全身麻酔していて、入院も1週間以上していたため、鼠径ヘルニアの手術はそれに比べると2.3日の入院で、すぐ帰れた記憶があります。

付き添い入院ができないとなると、不安ですよね。
入院時、仕事の関係で付き添いできない日があったのですが、その時は終始泣いていたようで、ナースセンター?付近で看護師さんの近くに移されていました。
保母さんが見回ってくれたりもしてましたよ。

心臓の手術の時は、私が側にいましたが、術後混乱していて泣いて暴れて落ち着かないため、薬で安静にさせられてましたが、鼠径ヘルニアの時は、そういうことはなかったです。

たくさん不安があると思いますので、細かく書きましたが、治る子もいるみたいなので、様子みてあげてください🙌

• P

P

そうだったんですね😣

見守ってくれるなら安心です🥺

薬を使うこともやはりありますよね😢

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
aaa

今日息子が午前中に鼠径ヘルニアの手術をしました!✨
全身麻酔で不安でしたが手術自体30分前後で終わり本人手術後からずっと寝てますが、痛がって起きることもなく、全身麻酔が抜けきれてないのかウトウトしてる様子です☺️
夜ご飯食べれたら今日中に退院できるみたいです🤭

• P

P

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    無事に終了して良かったですね🥺
    入院は1泊2日でしたか?
    術後運動制限などありますか?

• 7月9日
  • aaa

aaa

一泊二日でした!!
    手術の前日に入院して午前中に手術して夜帰るって流れでした☺️
    運動制限特になしで、プールだけ1週間ダメみたいです😖

• 7月9日
  • P

P

教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日