※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート先で突然退職勧奨を受け、金銭解決で円満退社。疲れた女性が休息を求めています。

吐き出したいです。

産後始めたパート先9ヶ月目で
嫌な事もないし人間関係もいいし続いてるな〜なんて
呑気な事思ってました。

突然、主任から10日後に潰れるからと聞かされ
他の業種で遠くの異動や全くの異業種転換、
異分野の資格取得など言われ
全て断ると、主任が部長に相談してもここまでしかできない。と言われ…見下してる言い方されました。
退職勧奨というものなのかもしれませんが、クビって事ですよね?と聞いてもクビではないよ!!と言うのです。
突然10日後には仕事がないのに、クビじゃないってだったらなんなのって感じです。

私の考えでは
・10日という期間がもちろんのこと
・契約外の業務への転換、転勤
がまず無理無理の無理です。
面接でもその後にも伝えていることです。

主任と部長は癒着してるので社長に直接メッセしました。
すると別部門の部長から金銭解決を提案され、それを飲みました。

同時に労基に相談しました。
クビじゃないなら普通に出勤していいって事になりますから、クビなら解雇の書類全てだしてもらい解雇予告手当を請求できるのに、会社はクビじゃないって言い張るために貰えないので、解雇予告手当相当の金額+慰謝料的なものの金銭解決ではどうでしょう。と提案され、私の要求そのままでしたのでそれを伝えました。

社長が幸いにも即対応してくれた為に
慰謝料などは+せず、来月も貰えるはずだったものだけを請求する事に。

主任の誕生日プレゼント代数百円、会社が払うはずなのに徴収されてたのもしっかり返金要求。アイス買います。

出勤すると仲良く接していたパートさんがなぜか私に対して機嫌激悪で露骨に態度にだしてきてあと辛すぎて1日あったけどその日のうちに辞めると伝えると「そんな事できるのー??へえー」と言ってきて嫌味満開です。
なんとなくですが気軽に社長に連絡したり、数百円請求したり、周りが驚くような行動起こす私が気に入らないんじゃないかなって思います。


他の辞めたいパートさんたちも私の後に続いて、泣き寝入りせずに、なんの行動もせずに楽に円満に金銭解決していて、誰も助けてくれなかったのに誰も私の苦労わかってないし、私だけが円満退社ではない。

主任にバチバチにキレて、社長に長文メッセして、労基に相談して、部長と交渉して。
全て3日間に起きた出来事。そのうちの1日は旦那の誕生日だったのに気が散ってしまった。
仲良くしていたパートさんはなぜか怒ってるし、あと1日が耐えられなかった。


疲労と心労が半端ないので否定的なことはやめてください…
誰かに聞いてほしくて

本当に疲れた…
旦那にパートだって嘘ついて1日だけ、思いっきり羽を伸ばしてもいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張りましたね❗

行動力、尊敬します。

私なんて、週3日契約のパートなのに、週1しかシフトに入れない週があり、
え?1日…??と
思い不満を持ちながらも言えずに
悶々としています。



1日、ゆっくり
羽を伸ばして
ゆっくりしてください☆