※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

自立させるにはどうしたらよいでしょうか?妹のはなしです。独身シンママ…

自立させるにはどうしたらよいでしょうか?
妹のはなしです。。

独身シンママ
高校生男子、小学生女子の子持ち
結婚歴なし、実家暮らし

ずっとパート勤めしてぃましたが、彼氏と結婚考えてるといい仕事もやめ同棲して一ヶ月でもう終わりそうです。
相手とも同棲前から何度もわかれてて、無理だといってるのに聞かず、突然同棲はじめてこれです。

また実家に帰るぽいです

実家ではそりゃもうわがまま放題な生活してました
いくらか家にはいれてましたがそれでも全然足らない額だったそうです。
節約しないと生活が苦しかったのでお風呂も毎日入れず、それなのに朝シャン毎日されたり全然気にせず電気もみずも使い放題で母も父も困ってきていました。
それにたいしても文句いってきたそうです。
ならもっと金入れろって話ですよね。

実家帰るなら正社員探せといったら、
まずはパート勤めしてそのうち社員になれるところにしよっかなーと呑気なことをいう始末。

いま母は骨折していて手がいたいから食器を洗えといってもはーいといったきりやらない始末

30折り返しくらいの年齢なのに、
実家から出たことがありません。
(今回の一ヶ月がはじめてでした

なのでなーんも分かってません。

わがままでやりたい放題で甘えきってる妹を自立させるにはどうしたらよいでしょうか?😓
正直、子どもの頃から妹は好きではなかったしそれは今もですが他に頼れないからか相談とか愚痴とかめっちゃきます。
両親とは不仲でちゃんと口もきいてないそうです
(おもにLINEでやりとりしてる

また、これから三人で暮らすためにはどれくらい貯金と手取りがあればいけますか?
子どもも大きいし学費とかもあるから結構稼がないと厳しいですよね😓
調べてみると、17~20毎月入ればいけそうかなと思うんですが実際シンママさんどれくらいの手取りでやりくりしているか知りたいです!
家賃にもよってくるかと思いますが…
でもそれくらい手取りでもらえるお仕事があるかどうか…高校中退してます。

シンママ子ども二人で物件もみつかるか心配だし、、引っ越し初期費用も50万くらいみておけば大丈夫でしょうか?
(もう自分がどうだったか忘れてしまいました😓

どうせ自分で計算とかもできないから投げ出して実家に甘えればいーやーってなるとおもうのでそれは阻止したいです。ある程度プランを提示しておこうと考えました

いい加減父と母を開放させたあげたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仲の良くない姉に提案されても、受け入れてくれないと思います😅
なので、考えて提案するだけ無駄かもです。
受け入れてる両親がなんとかするしかないような、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

はい、なので考えた上で両親に伝えて妹と話してもらおうと思ってます!
    なにいっても無駄かと思いますがなにもしないでそのまま甘えさせて私にしわ寄せきてほしくないので

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

なにか発達障害的なものはないですか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

どうなんでしょう…🤔
    普通とは何か違うような感じはしてます。
    うまくいえませんが💦
    あまり姉妹や家族で話し合いとかしてこなかったのでなに考えてるのかよくわかりません…

高校のとき捨て猫拾ってきて、ちゃんと育てる!といったくせに一週間もたず。衣装ケースに閉じ込めて糞尿まみれでも世話せず放置
    それなのにまた拾ってきて増えてしまって、それでも放置。
    その後もハムスターつがいで買ってきて増えちゃったら世話せず放置。
    夏祭りでとってきた亀も世話せずこけだらけの狭い虫かごに放置。
    どれも私が尻拭いで世話しました。
    命にかんしてだらしないです。
    限界きて私が怒鳴り付けたら、しばし無視したあとに、あーはいはい私が全部悪いんですね!!って逆ギレされてから口をきかなくなりました。
    それが最近になってやたら近づいてきて、相談したいから(異性関係)カフェいこーとか誘われたりしだして話すようになった感じです😓

なにかおかしいなという印象はあるので、なにかあるかもしれませんね…

子供にたいしてもインフル等の予防接種もさせないし、病院代もったいないって言います
    一人目がまだ小さいころは男とのデートに連れ回し、いつもぶちギレながら帰ってきて、お前のせいでかえるはめになった!ふざけるな!!と怒鳴り付けてたこともあります。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ちょっとわたしも今姉に悩んでいて、すごく共感する部分があったので、コメントしてさせていただきます...

わたしの姉は結婚はしておらず、子供もいませんが、ニートでずっと家にいます

実家ではわがまま放題で、親のお金を月20万くらい使っています。

みんなはシャワーだけなのに、お風呂も毎日お湯溜めて、電気も水も使い放題...

なのにそれを何も言わない両親...

わたしの姉も30ですが、自立ができていなさすぎて、両親いなくなったら、たぶん生きていけないと思います

わたしも姉のことを昔から好きではありません。自己中すぎて、手に負えません

きっと、発達障害ありますよね...

主さんの妹さんは、お子さんが2人もいるということで...本当に大変だと思います...😭

何が言いたいかわからなくなりましたが...お互い頑張りましょう😭

両親を早く救ってあげたいですよね...

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じですね(´;ω;`)
    一体何を思って生活しているのか、想像ができず理解に苦しみます。。

そりゃ今は親に甘えて自由に生きてるかもしれないけど、心は痛まないんですかね…
    ここまで育ててもらって今があるのに、親の自由を奪って自分のことしか考えられなくてあまりにも自己中心的だし、親の人生いつまで食い物にするんだと怒りが湧いてきます。

今はそれで生活できていても、両親に何かあったら世話とかもしなさそうですよね。。
    そして妹のしわ寄せが自分のところに来てしまうんじゃないかと恐怖です😓

なんかしら発達障害とかあるのかもしれませんね。。

昔付き合ってた男との間に赤ちゃんできたんですけど、その時なぜかご飯全然食べなかったんですよね。食欲ないのかわざとなのかわかりませんが
    しばらくして、トイレ中に「おかあさーん!!」と叫び声。母が向かうと赤ちゃんのちっちゃーな手が出てきていたそうです。
    病院へいき、流産。処置をして帰りました
    後日、赤ちゃんの遺骨を受取に病院へいくといったのに妹は、はーいといいながらその男とデートへ行ってしまい
    遺骨抱えて母が帰り、ついでにスーパーに立ち寄ったらそこに二人がいてマックの椅子に座ってて、「あーおかえりー😃」とだけ言われたそうです。
    普通の感覚であり得ないですよね
    このはなし聞いて、人間じゃないなと思いました。

妹は結局彼氏のもとに戻ったそうですが私には一言もありませんでした。さんざん相談とかして振り回してきたくせに😓
    私は最後に、また戻るならもう実家には戻らない覚悟をもてと言いました。
    母も家を出る前に、二度と戻ってくんなとぶちギレたそうです、当たり前ですね

お互い、人生めちゃくちゃにされないように自立してもらえると良いですよね。。
    コメントありがとうございます(´;ω;`)

• 8月6日