※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完ミ赤ちゃん。離乳食も食べるが、授乳6回は多いか不安。1回150~160ml、1日800~1000ml。体は大きいが問題なし。同年齢の方の授乳回数や量について教えてください。

生後7ヶ月、完ミです。
離乳食8週目で、割とよく食べてくれています。
まだ、夜纏まって寝ず夜中に1度はお腹が空いて起きてくるので、1日の授乳回数が6回です。
ただ、1回に飲む量は150~160ほど。残すことも多いです。夜寝る前は200をグッと飲むこともあります。きちんと計算したわけではないですが1日のトータル量は800~1000くらいです。
体は大きい方ですが、カウプ指数は平均的(17.1)でお医者さんからも問題ないと言われています。
ただ、離乳食もしっかり食べているのに、授乳回数6回は多すぎなのかな?と…
完ミの方、7ヶ月くらいの時は授乳回数、授乳量どんな感じでしたか?💦

コメント

ママリ

あと数日で7ヶ月です👼🏻
今娘は2回食ですが、ミルクは180-200を3回のみです!
離乳食のあとはお腹いっぱいなのかミルク飲まないで3時間もちます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3回ですか!すごい!
    離乳食って1回にどのくらいの量あげてますか?💦

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    白米小さじ6、フリージングの15ml容器に冷凍してある野菜2種類と、豆腐orしらすです!合計4種類ですね⭐︎

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じくらいか、うちの子の方が食べてるくらいでした…😅

    • 6月26日
deleted user

7ヶ月の頃は二回食で離乳食後はミルクなし、朝、昼、寝る前の3回240ずつ呑んでました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食後ミルク0なんですね😳
    うちも、飲まない日もあるんですが前回のミルクから3~4時間で泣いてくるので結局あげてます😭

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食かなり食べてるのと、ストローマグで目に入った時に水飲んでるのでミルクはあまり欲しがらなくなりました😅
    6ヶ月で二回食にしたのと同じくらいからミルクほしくて泣くこと無くなったので親が時間見てあげる感じになってます💦

    ミルク量少ないからか、体重が8ヶ月後半の今で7.9キロなので体重しっかりあって羨ましいです💕

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグ全然上手くならないです😭 練習して水分補給できるように頑張ります!!

    離乳食しっかり作ってらっしゃって尊敬します💕
    思ってるより沢山食べててびっくりました! 私も少し量増やしてみようと思います🙌

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちは7か月で、
はじめからミルクだけなんですが、
離乳食は5か月半から毎日1回で
ミルクは240を4回です😊
なのでトータル960ぐらい❓です😊

女の子で7か月になったばっかりですが、8.5キロぐらいで
丸々ムチムチです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回にしっかり飲んでくれるんですね! トータル量同じくらいで安心しました😭
    うちも7ヶ月なったばかりで8.8kgです😂😂

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちとほぼ同じでびっくりしたのと同じ子がいるんだって少し安心しました!!!!
離乳食もよく食べ、ミルクは160を6回で残す時もあります!夜中も一回だけ起きるのも同じです🥹

ネットで7ヶ月のミルクの間隔を何度も何度も検索してます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー! 同じ方いて嬉しいです🥺←
    私も安心しました!!
    夜泣きじゃなく、飲んだらすっと寝てくれるのでやっぱりまだお腹空いてるんだろうなと思って夜中あげてます😅
    ネットとかだと、4~5回に減らしましょうって出るので焦ってました💦
    離乳食後もミルク飲んでますか?

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食後は100飲んでます!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100しっかり飲むんですね!
    離乳食の量もう少し増やしてみようかなと検討中です!

    • 6月26日
deleted user

離乳食後は飲ませず、
4回頑張って飲ませてますが、
トータル500から700です😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張って飲ませてるってことは、あんまり自分から飲みたがらない感じですかね🤔
    4回で700なら1回の量は同じくらいかもしれません🙌

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクほしくて自分から泣くことはないです😣💦
    時計見てあげてます🤣💦
    離乳食は結構食べるんで
    体重も身長も大きい方なんですが、夏は暑いのでこまめに水分補給させないとなって思ってます🤣🤣🤣

    • 6月26日
まー

完ミでもうすぐ8ヶ月になりますが
今ミルク2回でトータル320です💦
ミルクより離乳食!!って感じで3回食にしており
離乳食は毎食160g〜190g完食してます😅
それでなのか離乳食後は
ミルク一切飲まず飲ませようとしても手で払いのけられます🥹
15時台に200ml
寝る前に120mlしか飲んでないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食どれくらい食べてるのか具体的でわかりやすいです🥺💕
    しっかり食べてくれてるんですねー! まだ2回食にしたところなので、3回食にしたらミルクが減ると信じて頑張ります(笑)

    • 6月26日
  • まー

    まー


    2回食の時は3回でトータル
    480とかでした💦
    本当ミルク飲まなすぎて逆に心配です😭

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まないと、たしかにそれはそれで心配ですね😭

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ状況で、さらにミルク回数多いです!!
ちょこちょこ飲みさんで、80-200mlを7回とかに分けて飲んで、総量900とかです。
ネットだと、3回600-800に、と書いてあるので毎日調べて、不安になってたとこでした!体重は8.1キロです。
昔からちょこちょこ飲みさんなので、仕方ないかと思ってましたが、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見たら昨日は9回にも分けて飲んでました😂30のんで寝ちゃったりとかして、起きたらまた飲ませ直して、などを含みますが。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心です😭💕
    うちも細かいミルク(30分前に飲んだ飲み残しをちょこっと飲んだり)含めたら6回以上いってるときもあります😅
    体重増えすぎてなければいいですよね🥲 ほんとに! 個人差と思って頑張りましょう😭✨

    • 6月26日