※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ🌿
産婦人科・小児科

来月入院予定の方が、荷物を最小限に抑えるために持参するものについて、入院経験者のアドバイスを求めています。

来月宮城県立こども病院に入院予定です

持って行ったもの全て教えてください。
退院時旦那居ないため荷物最小限に抑えたいです😫

前回入院した方でもこれからまた入院する人でも構いません。また宮城県立こども病院に入院予定じゃなくても構いません。付き添う入院の時に持って行ったもの教えてください

コメント

こむかい

去年の11月に付き添い入院で
2泊3日で入院しました!
娘が当時4ヶ月だったので参考に
なるかわかりませんが、持ち物全て
書いておきます!


・子供に必要なもの
(おむつ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク、スポンジ、洗剤、肌着、退院するときの服、おもちゃ)
・抱っこ紐
・ボールペン
・手を拭く用のペーパー
・バスタオル2枚
・自分の着替え
・マスク10枚(予備含む)
・歯磨きセット、紙コップ
・充電器
・延長コード
・メガネ、コンタクトセット
・クロックス
・現金、クレジットカード
・漫画10冊
・洗濯ネット
・ゴミ袋数枚


これだけだったと思います!
延長コードとクロックスは我ながら
持って行って良かったなと思っています!🙌🏻

まぁちゃんママ

こども病院ではありませんが…。
昨年11月に2泊3日しました。
当時息子は1歳11ヶ月でした。

【子供用】
おむつ、おしりふき、おむつ捨てる袋、半袖ロンパース(院内は暖かかったので部屋着として)、哺乳瓶、ミルク、水、おもちゃ(絵本、車、らくがき帳)、おかし(食事制限無しだったので)、退院する時の服、ウェットティッシュ、ストローマグ、ガーゼケット、歯ブラシ、スポンジ、洗剤、スプーン&フォーク、麺切りハサミ、器、母子手帳、お薬手帳

【付き添い用】
充電器
歯磨きセット
お風呂セット
タオル(入浴用、洗面用)
着替え
ペン、ノート
ティッシュ
マスク
メガネ
サンダル
現金
ゴミ袋
化粧ポーチ
髪留め
ドライヤー
印鑑
頭痛薬(頭痛持ちなので)

受診したら急遽入院になったので、主に入院手続きをしてから持ってきてもらいました。洗濯物は引き取りに来てもらって家で洗ってもらってという感じだったので洗剤は準備せず。
一週間程の予定が2泊3日になったので短く済みましたがそれでも荷物は結構な量に😅
息子の場合、食べムラMAX時期なうえに食欲もなかったので食事を出してもらってもほぼ食べないと判断し、ゼリーやパウチのスムージーとミルク、お菓子で済ませました。
有料の入院セットは使用しませんでした。
点滴をすると1時間でおむつがパンパンになって何回か漏れて着替えて…という事があったのでロンパースは沢山あって良かったです。
息子自身がしんどい時はコンビニに行くのすら泣かれ、点滴を外そうとしたりもして看護師さんに代わりに見てもらわなければならなかったので、付き添い人用の飲み物や食べ物は最初からあると良いと思います。
部屋はどうしても乾燥するので喉を痛めがちです。

はる

今月まで付き添い入院していました。6月24日に手術をしました。一応2週間入院すると言われていたので
自分が持って行ったもので
自分の食べ物(2週間分の食べ物、飲み物は2㍑のペットボトル
着替え 歯ブラシ ハシ 洗剤 茶碗 タオル2、3枚。充電器 現金 
毛布(ベットの布団が寒かったので)
子供のは お尻拭き オムツ一袋
肌着 哺乳瓶 ミルク2缶
ですかね。