※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

富山赤十字病院での出産セットの中身や病院からもらえるものについて教えてください。

富山赤十字病院で出産した方に質問です。
秋に富山赤十字病院に転院・出産予定の者です。
病院からもらえるお産セット?のようなものがあると思うのですが、中身は何が入っていましたか?また病院からこれは貰えるというものがあれば教えていただきたいです。

富山県 富山市 分娩

コメント

よひみな

2人目と3人目を日赤で出産しました😊

記憶が定かではないのですが、産褥ショーツ(お産の時に使うものと、産後に使うもの)、産褥用ナプキン、授乳ブラだったと思います💡
母乳パットもあったようななかったような…(←持参していたので記憶が🙏)
私は、経験談としてお産セットのナプキンだけじゃ足りなかったので、夜用ナプキンを多めに持っていきました。

オムツとおしり拭きは用意してくださっているので持参しなくて大丈夫です✨
ちなみにオムツはムーニーのオーガニックコットンです。

病院からもらえるものは、出産直後に赤ちゃんとツーショット写真&足形を取ったアルバム、木箱に入った臍の緒、コロナ前にはあった雅楽倶との祝い膳の代わりにJCBギフトカード1万円分はいただけます♡

足りないものは病棟の自販機や2Fの売店でも買えますが、スタッフさんを介してにはなりますが、家族に持ってきてもらって受け取ることも可能です🥰

助産師さんとの問診のときにでも聞いてみたら、中身を教えてもらえると思いますよ★

• みー

みー

丁寧にありがとうございます!
    入院セットで何を準備したらいいか迷ってたので、すごく参考になりました🥰

• 6月26日
  • よひみな

よひみな

グッドアンサーありがとうございます♡
    入院するときに準備するものは、冊子になってるリストに記載してあるので、それを確認すれば大丈夫です✨
    パジャマも病衣であれば有料になりますがレンタルもできますし、その案内も助産師さんからされますよー💕
    私は毎日洗濯する気もなく、時間ももったいなかったのと、毎日荷物の受け渡しも家族の負担になるのでレンタルしました😊
    レンタルだと毎日着替えができるので✨
    歯ブラシ、コップ、お箸込みのプランもありました(笑)

あと、季節的にも水分補給は大事なので、スーツケースに2Lや500mlのお茶やスポーツ飲料を入れて持っていきました。
    それでも足りず、自販機で買うのももったいないので、夫に持ってきてもらいました😂

• 6月26日
  • よひみな

よひみな

あと、赤ちゃん用の爪切りも持っていかれるといいと思います✨
    生まれたてなのにしっかり爪も尖ってたり、伸びてきてしっかりしてるので、出産当日には切ってました(笑)

• 6月26日
  • みー

みー

たくさん情報ありがとうございます🥺💕また転院後に冊子と助産師さんに確認してみますね。
    私も必要最低限以外はレンタルしようと思っていたのでそうします!😊
    爪切りは病院にないんですね〜持っていこうと思います!
    水分も買ったら高いですもんね😂私も持っていこうと思います!ありがとうございます!

• 6月26日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

横からすいません。あの日赤さんのお産とか、医師や病棟の看護師さんや助産師さんは優しいですか?日赤か市民で悩んでます!

• 10月11日
  • よひみな

よひみな

はい、優しいですよ♡
    外来の助産師さんも病棟の助産師さんもベテラン若手関係なく本当に🥰✨
    先生も私はK先生が大好きで、本当にじっくりと診察してくださいますし、他の先生でも問題なかったです✨
    今年から女の先生が県中から異動?で来られたので、健診の先生の選択肢も増えたなぁと思っていました。
    先生方はHPにもありますが、曜日によって先生が決まっているので、その先生に合わせて初診に行きました💕

• 10月11日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

お返事ありがとうございます😭日赤さんにしようと思います^o^貴重な情報ありがとうございました(^○^)❤️

• 10月11日
  • よひみな

よひみな

参考になれば幸いです♡
    予約していても待ち時間はあるし、老若男女出入りするので個人病院より大変かもしれませんが、健診と入院生活は大丈夫と思うので🙆‍♀️

• 10月11日
さら

今月に日赤で出産しました!上の方ので合ってます!

でも、一人目も二人目のときもお産セットの中に母乳パッドは入ってなかったので持っていったほうがいいですよ!

• みー

みー

ご出産おめでとうございます🥰
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊
    ちなみに他の方の質問で、病衣のレンタルがあると見たのですが、レンタルに含まれるものって他に何かありましたでしょうか?もしレンタルされていたなら教えていただきたいです!

• 6月26日
さら

あたしは病衣のみレンタルしました!
1日100円もかからないし、血液が着くと思うと自分のパジャマを持っていくのが嫌だったので助かりました!
コップや歯ブラシセット、箸などは自分の使いたかったので家から持っていってました!
ドライヤーは風量弱いですが、個室だったのですが、ついてました!
なのでほんとに病衣だけレンタルしました☺️
一応入院セットのご案内の紙を写真に載せますね!

• みー

みー

画像まで丁寧にありがとうございます😊内容がわかってよかったです〜!参考にさせていただきます!

• 6月26日