※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘が人見知りや後追いをしない理由について相談中です。

後追い、人見知りなど全くしない子もいますか?
生後7ヶ月の娘です。旦那が長期単身赴任のため実家に生まれた時からずっと住まわせてもらっています。
実母は専業主婦、実父も在宅勤務のため家にはずっと誰かがいる状況です。
それもあってか私への執着がまったくなく、わたしがいなくても楽しそうに遊んでいます。
そろそろ人見知り、後追いがある時期かな、、と思ったのですが、やはりその傾向はみられず。
今日いつものようにお風呂に先に入り、娘を入れるために連れて来てもらったのですが、わたしがいなくて泣いてなかった〜?と軽く聞いたところ、全然。ママなんて興味ないよ。ほら、見もしない。と実母に言われました。軽い気持ちでいったのかもしれないですが、それがすごくショックで落ち込んでしまいました。
発達面も心配ですが、やはり環境もあって人見知りや後追いしないのもあるのでしょうか、、同じような経験した方いらしたら教えてください。

コメント

うちも、実家の母に慣れているから、実母がいれば後追いせずに買い物にも出れますよ😊うちの子みんなそうでした!
そんなに気にしなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物にはたしかになんの心配もなく出られます🥹
    人見知りとか後追いないとさみしいのもあったのですが、贅沢な悩みですよね🥲ありがとうございました!

• 6月26日
3児ママ

うちは実家ではなかったですが、人見知り全くなく抱っこしてくれるならその辺にいる人にでも抱っこってしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよるんですねきっと!うちの子も割とそんな感じなので割り切りたいと思います😂

• 6月26日
みるきー

お母様の言い方には、たしかにショック受けちゃいますよね🥲
そんなズバッと言わなくても…🥲

後追い、人見知りともにうちの娘はあんまりしません💡
まったくでないですが、機嫌悪いときでなければ離れても気にしないし、支援センターにでも行けば、いろんなお子さんやお母さん、保育士さんのとこにハイハイして近づき、愛想を振りまいています(笑)

ママリの今日の一言みたいなやつとか、色々なところにそろそろ後追い、人見知りが始まりますね、とか書いてもありますが、同時に、そういうのがない子もいます、とも書いてあります😀
人見知り=泣く
ではないので、外で初めて会う他人に対して、ジロジロとこの人誰だろう?といった感じで見ることも人見知りの一つだそうです😊
ママやパパのように自分の身近な大切な存在とそうでない人区別がついていればそれでいいと思います☺️

ママリさんのとこは、生まれた時から可愛がってくれるおばあちゃん、おじいちゃんがいるから、ママだけでなくおじいちゃんおばあちゃんも大事な存在ってことですね🥰
そういう存在がたくさんあることは喜ばしいことです✨

長くなりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに娘にとっての大切な存在がたくさんあるってことは嬉しいですね🥹そう言ってもらえて心が楽になりました😭

• 6月26日
ママリ

今に至るまで人見知りまったくナシです。後追いも1歳過ぎて少し出たかな、という感じです(泣いたりせず、どこに行ったか探しに来るレベル)。月2〜3回会う実両親が大好きすぎて機嫌が悪い時以外は私がいなくて平気です(笑)
実母さんの言葉がつらいですね。私は息子が人見知り・後追いなくて少し寂しかったですが、人見知りがない分、すごく可愛がってもらえるからヨシとしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構きつい言葉に捉えてしまったのでショック受けてしまいました笑
    誰にでも愛想振りまけるのでかわいがってもらえます!アイドル気質ってことにします笑

• 6月26日
yunon🌏

長女と次女は全く
ありませんでしたよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性格ですね😂周りの子がみんな人見知り後追いひどい子ばっかりなので、仲間がいて安心しました🥲

• 6月26日
めー

うちも同じです!!
私が必要でグズルのは眠くて母乳が欲しいときくらい😮‍💨

毎日実家に行っているため、私の両親と夫なら誰でもOK。
今日なんて、私が抱っこしているところに父が来て、ジィが良いとグズりました🥲

私→世話する人
パパ、ジィ、バァ→遊んでくれる人
保育園の先生→ママいなくても一緒に居てくれる人

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘もじいじらぶでケタケタいつも笑ってます!寂しいけどそれはそれでありですよね、、頑張ってお世話する人になります😂

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

下の子産まれてから1歳まで実家に住んでましたが子供達はじじばば大好きで下の子は
私が抱っこしてじぃじやばぁばにおいで〜と呼ばれるとニコニコで行くのに逆に抱っこされてる時に私がおいで〜と言うと首振ったり顔隠して私の方見向きもしなかったり少し喋れるようになると『やだー』といって拒否されてました🤣同じく私への執着はまったくないので後追いもなかったです💦
ちょっとさみしいですよね😅
でも後追いあったらあったで面倒くさいし小さいうちから親に預けて出掛けやすかったしそれはそれで良かったです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにさみしいです🥲やだーなんて拒否されたら泣いちゃいます笑
    でも気晴らしに子供預けて出かけられるって言うのはあるので確かに助かってます🥹

• 6月26日
ぷにっと

私は未婚シングルなので実家で実父と3人で住んでいます。うちの娘も同じように私が居なくても実父が居れば楽しそうに遊んでいますよ😊でも、全く人見知りがない訳ではないです😅
近くに親戚の男性が住んでおり、会った時に抱っことかしてもらったり、構ってくれたりしてくれますがここ何回か必ず泣きます🫥
そして、その男性が帰った後はケロッとして遊んでいます😅なので、家族以外の人に人見知りするかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうちでてきたりするんですかね?泣きはしないけどじーっと不思議そうな顔で知らない人に話しかけられるとみてたりすることもあるので、それが娘の人見知りなのかもです😂

• 6月26日
はじめてのママリ

ネットみると人見知りは
母親とそれ以外の人がわかってきて成長の一つ〜〜とかって書かれてたりするから、なければないで、え!?じゃあうちの子そういうのわからないの、、、?って不安になってしまう書き方だなあって思います😫でもみんながみんな人見知りするわけじゃないですよね!!みなさんおっしゃられるように全然ない子もいますし、激しい子もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣不安になっちゃって、、
    でもここにいるみなさんのおかげで少し安心できました🥺
    娘の性格ですね!

• 6月27日

おかぁさまにそんなこと言われたのですね…ショックになっちゃいますよね😭

でもでも、まだ分かりませんよ!

その子次第 性格ってのもあるけど、私の息子 今10ヶ月半ですが 今月入ってから 人見知りが始まったかもってかんじです😶

遅い子は1歳すぎてからの子も居るみたいですし…

うちの息子元々誰にでもニコニコしてたので、人見知りないだろうなー!と思ってたら急に 始まりました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    ないと思ってたものが急に始まるとびっくりですね😶
    うちの娘もまだ人見知りでてないだけかもですもんね!

• 6月28日
ゆり

我が家も全く同じ状況です!
うちは二世帯住宅で実母、実父がずっと在宅しています。

息子も後追い、人見知りなしです*

生まれた時から誰かしらが子供のそば居るせいか、私への執着はありません💦
実母の寝かしつけの方がすんなり寝てくれたり、私より実父へニコニコする事が多く😅
私の必要性は...と時々悲しくなりますが😅

泣いてるかな?と心配せず外出できたり、沢山の人に可愛がって貰えてるから良いんだ!と思うようにしています。

とはいえ、ママじゃなきゃだめー‼︎っていう姿もいつかは見たいですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🤣楽な反面、寂しいという矛盾した気持ちです笑
    娘にとって、大切な存在かそうでないかの区別?がついてるのであればそれでいっかって思うことにしました🥹

• 6月28日