※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
お金・保険

離婚を考えています。子ども2人いて、看護師で手取り18.9万円。貯金は100万円。養育費や母子手当で生活できるでしょうか?

離婚を考えています。

子ども2人いて看護師してます。
夜勤はまだ出来ない状況なので
手取りは18.9万程です。
貯金は100万円ほどしかありません。
養育費をいくらか貰って
生活していけますかね?

また母子手当などって
何が貰えるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も看護師していてシングル歴ありです。養育費はあてにしない方が良いです💦無いものと考えてください😥
住んでいる所によって家賃の変動もありますし、郊外や田舎に近ければ大丈夫と思います!私も日勤のみで同じぐらいの給料でやったきました!
母子手当=児童扶養手当は収入によるので何とも言えないところです。その他は自身の医療費の助成などがあった気がします。詳しくは役場や子育て支援課など電話して情報収集しておく方が良いです。住んでいる市によって取り組みが違いプラスαあることもあるので…。

はじめてのママリ🔰

手取りがそのくらいなら、養育費なくても生活していけるのではないでしょうか🤔☀️
養育費貰えるなら全額貯金で!

母子手当は収入によって変わるので
役所で聞いた方がいいですよ!

ママリ

住んでる地域、求める生活レベルによると思います。

私は子供2人。手取り15万とかなり収入低いですが実家に身を寄せているため家賃ゼロ、光熱費は親負担、子供のお小遣いもおばあちゃんが毎月くれてて、なんとか生活出来ています。かなり親に甘えてますが、母子手当養育費はありません。

ただ生活レベルはかなり落としてます。自分の服は買わない、外食は月1回に抑え、塾や公文、通信教育も全て辞めさせ子供は自力で勉強頑張ってくれてます。

進学校ですが常に学年上位にいるので、しっかり愛情かけて向き合っていけば、それなりに子供達も理解して頑張ってくれる気がします♪