※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚届を提出した後にやるべき事はどの順番で行うのが1番一般的というか…

離婚届を提出した後にやるべき事はどの順番で行うのが1番一般的というか効率的ですか?

①離婚届提出
②その日に住民票を貰って免許証の名義変更
など 何日に何ができるか 何が必要かなど教えて頂きたいです😭💦

私は結婚後4年ほど専業主婦で子供は1人、旦那の扶養に入ってます。
既に子供と一緒に実家に戻っており旦那とは別居中です。
来月の頭に離婚届を提出します。
(離婚後は実家暮らしのまま、私と子は国民健康保険に加入します。 親権、養育費などはもう決めてあります。)

コメント

はじめてのママリ🔰

もう3年ほど前になるので曖昧ですが、、私は離婚後の手続き諸々が終わらせるのに1か月くらいかかりました💦
県外への引っ越しだったのでまず自分自身の戸籍謄本が出来るのに1週間はかかり、その後免許証の名義変更、家裁への子の氏の変更申立て、子供達の転籍届と結構時間がかかりました😢

離婚後すべき手続きは役所で教えてもらえました。
手続き一覧みたいなの貰えて、その日に出来ること時間がかかってしまうこととかも詳しく教えてもらえましたよ。

旦那さんには扶養を外す手続きと、児童手当の支給停止の手続きをしてもらわなきゃいけないので早めに伝えておくといいかもしれません。
児童手当の件はうちは何度言ってもやってくれなかったので、役所で強制的にやってもらいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸籍謄本はやはり1週間ぐらいかかりますよね💦

そうだったんですね😭

週明けに役場でも聞いてみます!

扶養ははずす日を決めていて、
    児童手当は別居中に私の方へ変更したのでそこは大丈夫そうです!

大変でしたね😭

• 6月25日
YY

離婚届提出、
その日に国民健康保険、児童手当、児童扶養手当、医療証の手続きをしました!(子供の名字は旦那姓のまま)

名字を変える場合、裁判所で子の氏の変更が必要です!
2週間後くらいに裁判所から書類が来るので、それを役所に持って行って健康保険、医療証の名前変更、入籍届の手続きをしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事下さりありがとうございます!
    質問なのですが、
    健康保険資格喪失証明書を夫の会社から貰わなくても国民健康保険へ加入できましたか?

子を夫の苗字のまま手続きして あとから母の苗字に変更するのはスムーズでしたか?
    夫への確認とか夫関係の書類なしでも出来ましたか?

• 6月25日
  • YY

YY

私の場合、結婚してるときも国民健康保険だったんです💦
    社保から国民健康保険なら喪失届が必要だと思います!
    扶養を抜ける日付が分かってるなら先に旦那さんの会社に扶養を抜ける書類を出しておけばスムーズだと思います!

裁判所での手続きに日数がかかるので、とりあえず夫の名字で手続きしておいたほうが良いと思います!
    その間に子供が病院に行く際に、医療証や保険証が無いと困るので🙌

• 6月25日
  • YY

YY

夫関係の書類も特に必要なかったと思います🤔!

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!

はい!そうします!

その方がいいですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭✨

• 6月25日