※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で嫌がらせされている息子の原因や、自身の愛情不足、仕事の忙しさについて悩んでいます。寂しさやストレスが要因かもしれません。吐き出せずにつぶやいてしまいました。

幼稚園で最近お友達に嫌がらせばかりしていて、と言われました。何が原因なのか…。嫌がらせする子ってストレスだったり愛情不足ってことですよね?そして息子は、言葉が遅いのか?発音が悪いです。それも指摘され、、。運動会で頑張ったねで気持ちよく終わるはずが、なんかモヤモヤしています。父親がいないので寂しい思いなどもあるのかなと…。そして私が愛情不足なんですよね…。平日は仕事があるのであまり時間がありません…。そういうのもあるのかな…。すみません、どこにも吐き出せなくてつぶやいてしまいました…。

コメント

のん

元保育士です☺️
必ずしも嫌がらせ=発達遅延や愛情不足ではないです。
端から見たら嫌がらせに見えても、子どもは嫌がらせのつもりではなかったり、理由がきちんとあったりします。
特に言葉がゆっくりな子や、自己主張苦手な子は、とっさに言葉が出なくて先に手が出てしまったり、いたずらになったりしますよ☺️
嫌がらせをする。例えばどんなことを?をしっかり幼稚園で先生に聞いてみましたか?

• ママリ

ママリ

お友達が息子にちょっかいをかけたわけでもないのに、いきなりお友達の机をバンってやったりとか、何もしてないのにすることが最近多いと言われてしまいました…。

• 6月25日
  • のん

のん

それはビックリさせた時の反応を見たい(面白い)とか一緒に遊びたいけど、なんて言えばいいかわからないとかそんな感じだと思いますよ🙄⁉️
    年少さんならまだそういったお子さんはいると思います☺️

全部事細かく伝えていくしかないと思います。
    実際にバンってやって、今日幼稚園でこうやったんでしょ?何でやったの?
    一緒に遊びたかった?バンってするのが楽しかった?お友達がなにかしたの?など全部言葉を代弁してあげながらゆっくり探ってみてください☺️
    その上で口で遊ぼうって言うんだよ、とかいきなりやったらビックリするよ!とか、どうするべきだったかを教えていく。それしかないかと🌟

ただ周りに同じようなことを無意識にしている人いませんか?YouTubeや幼稚園内なども含めてです☺️案外真似してやってるだけということもよくありますよ🌟

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

先生がその都度みていたり、本人になんでやったのか聞いているみたいですが、特に遊びたかったわけでもなくなんでやっているのかわからないと言われてしまい。😓
    毎日先生がこんなことありましたと伝えてくれるわけではないので幼稚園ではそんな感じなんだと反省しています😔
    できるだけ家で今よりもう少し事細かく伝えていこうと思います。

ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月26日