※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

計算得意な方教えてください😭乾燥ひじき5グラムを使ってハンバーグを16…

計算得意な方教えてください😭乾燥ひじき5グラムを使ってハンバーグを16個作りました

離乳食後期では
乾燥ひじきを水で戻した状態でひとつまみ(2〜3g)が一回の食事の適量のようで、
ひじきの戻り率は8.5倍なので乾燥ひじきの場合0.3gが適量らしいです。

計算が苦手なのですが、この場合、だいたい一回の食事&一日の食事で何個が目安かわかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、このレシピで作りました

ママリ🔰

乾燥ひじき5gで16個のハンバーグを作ったんですよね?
ある程度均等にそれぞれのハンバーグに分けられたと仮定するなら
ハンバーグ1つに0.31gの乾燥ひじきが入ってる計算になるので1個がちょうど1回の食事の目安量になると思います!

5÷16=0.31・・・
5gの乾燥ひじきが16等分された計算です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても助かります😭

大量につくってしまってますね…😭😂💦
    例えば、毎食あげるのではなくて、一日3食のうちの1食分(例えば夜だけ)に3個あげるのはアリだと思いますか?

• 6月25日
みみん

乾燥5グラム×戻り率8.5で戻したひじき42.5グラム
42.5グラム÷16個で1個当たり2.7グラムくらいですね😊
1個が目安量だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても助かります😭

作り過ぎてますね😂💦
    例えば、毎食あげるのではなくて、一日3食のうちの1食分(例えば夜だけ)に3個あげるのはアリだと思いますか?

• 6月25日
  • みみん

みみん

私ならそれでも毎日だと心配なので1日とか2日おきにするかもです!

• 6月25日

私もひじき料理あげたら1回量超えるので、しばらくひじきをあげない期間を作ってます(笑)

量を守るって難しいですよね😅
ひじきのヒ素は蓄積型なので一定期間内の量が逸脱してなければ良いかな?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!難しいです😭
    このハンバーグ16個も作っちゃいました、、🫤どうしましょう😅💦

• 6月25日

退会ユーザー

1日2~3個あげて、
    しばらくひじきあげない!で良いと思います(笑)

• 6月25日