※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタおふ
家族・旦那

愚痴になります。転勤族の妻、初マタ、16wです。3年間の遠距離を経て、…

愚痴になります。

転勤族の妻、初マタ、16wです。
3年間の遠距離を経て、結婚に伴い仕事を退職し
転勤族の夫の勤務地についてきました。
私は都心で正社員として働いておりそれなりにやりがいもありました。
夫の勤務地は車がないと生きていけないド田舎。
今までどこに行くにも電車で事足りてた私には衝撃でした。
まず歩いてる人がいません。みんな車。

そんな中私はペーパードライバーなので初心者講習をうけました。
元々運転がとても苦手かつ夫の乗ってる車はランクル。
なのに田舎道で対向車が通れない狭い道。
初心者で車体の大きい車にのっていて
一度事故を起こしてしまってから怖くて乗っていません。

妊娠が発覚し、今の車は後ろが狭いし運転しにくいから
変えてよと話したところ、夫はいい反応せず。
お気に入りみたいです。
でも、今のままじゃチャイルドシートつけれないし
生まれてから後ろ狭くて赤ちゃんの隣座れないよと訴えても
大丈夫でしょ〜との一点張り。
彼はノーテンキでぎりぎりまで行動しないタイプなので
生まれてから焦ると思います。

前に事故した時に泣きながらこんな町こなきゃよかった、
車運転できないと仕事にもつけない、どこにもいけない、
知り合いもいないし息抜きも何もなくて辛いと言っても
独身の時に買ったものだから手放したくないんですかね。
運転できない怖がってる私が悪いのもわかってます。
でも今は夫婦であって私は全て仕事友達家族すべておいて
帯同したんだから、もう少し思いやってくれてもいいんじゃないの?と思ってます。
わがままですかね、、、
自分で選んだ道なのはわかってますが、辛いです。
元々フルタイムで働いていたので今の養われてる状況で
立場が弱いと思ってしまい、結局旦那の意見が優先されてしまいます。

ただでさえ嫌いなこの町で転妻でストレスなのに
妊娠して色々制限されて(妊娠は嬉しい)
今後の自分のキャリアとかも心配だし
仕事もお金も悩みが尽きなくて、、、

話がまとまりませんが、
とにかく誰かにきいてほしかったんです!( ; ; )

実家に帰るにも飛行機で往復6万円するので
気軽に帰れず、結婚しなきゃよかったとまで今は思ってしまっています、、、

コメント

どれみ

気持ちめっちゃわかります!
当時の私もそうでした!

私も転勤族の旦那と遠距離を経て結婚し、福岡からど田舎に引っ越しました
私も大卒から働いていた正社員の仕事もやめました…
友達も仕事もない、方言も違う県に来てしまい日中、泣いてました…

ただ近くでパートを始めたことや娘を妊娠したことで旦那以外と話す機会ができて少しずつマシになってきました

里帰りをしたら実家がよくなるし、旦那も自覚持ってくれないと思い、里帰り出産もしなかったです!
でも結果、これが一番よかったです
同じ病院で産んだママたちと仲良くなり、ほぼ毎日遊んだり、公園いったり、ランチ行ったり…本当楽しかったです!
実家までは同じく6万かかってました…

そのご娘が2歳の頃に福岡に転勤になったときはそこから離れるのがかなり辛かったくらいです。
その後、佐賀、鹿児島となりましたが
今は旦那には単身赴任してもらってます。

転勤族の妻や子どもってつらいと思います
仕事や学校、幼稚園に行き始めても転勤事例がでたらやめて移動…旦那だけ、職も変わらず…なんで?ってなってました…
うちの場合は単身赴任してやっと、旦那はそのことに理解したみたいです。

• 初マタおふ

初マタおふ

共感していただけて嬉しいです😭

やっぱり社会に出て旦那以外と話さないとだめですかね、、、
    色々条件絞ると働けないところが多くて(ましてや今は妊婦)諦めてしまっていました。

里帰りしない選択は本当にすごいです!!!
    旦那さんとの信頼関係が伝わりました。
    私は今の生活で旦那と二人で育児できる自信がなくて、産んでからもしばらく帰りたくないと宣言してしまっています。
    本人は驚いていましたが、それ程までに今の環境がストレスです。

子どもが生まれたら、自分のこと以上に子どものケアが必要になりますよね、転勤族なら特に...
    早く時間が経って、地元に帰って旦那を単身赴任させたいです!笑

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
mika

産まれも育ちもド田舎村です( ´ ` )

環境変わるの大変でしたね(;´T`)細い道は譲り合いなんですよね( ;꒳​; )歩道のない所がほとんどだし。

軽四1台買うのはどうでしょう??

• 初マタおふ

初マタおふ

歩道がないことにも驚きました。

夫にも軽買おうかと提案されたのですが、夫は職場まで徒歩10分で平日車を使わないんです。
    お互い知り合いもいない土地なので土日は二人で行動するため2台はいらない、そして次の転勤が9月か3月なので今更買ってもと言う結論に至りました。
    であれば私のことを思ってもう少し乗りやすい車に変えてくれればいいのにと思って愚痴らせていただきました💦

• 6月25日
はなびだま

転勤族です!
田舎なら駐車場もかなり安く借りれるし中古車も安いですよ。もう一台買って、奥さん用に所持して次の引っ越しのときに不必要なら売ればいいと思いますよ。小児科やスーパー、支援センターいくのも遠かったら毎日のことで大変ですし、引っ越し先によつて車を2台にするか一台にするかわけてます。
最初の子どもなら特に支援センターは自分のなかでとても頼りになりましたし、転勤族のママも結構田舎なら支援センターに集まったりするので色々話を聞けていいですよ。

• 初マタおふ

初マタおふ

転勤族仲間嬉しいです^^

平日夫は車に乗らないので駐車場に置きっぱなしなんです。それでわたしが平日動くように軽を買うのは無駄じゃないかなと思って買わない方向になりました。
    夫は買っていいよと言ってくれましたが平日使わないんだしだったら今の車変えた方が良くない?と言ったのですがそれは聞き入れてもらえませんでした。

幸い、スーパーは歩いて10ー15分のところにあるので今は歩いて買い物に行けているので生活には困らないのですが子どもが生まれたらのことを考えてもっとど田舎にいく可能性もあるので次の転勤先では勤務地によって軽の購入も考えてみようと思います。

• 6月25日
サト

いろんなことが重なりそれはお辛かったですね😔
ペーパードライバーでランクル…🥹私もペーパードライバー且つ運転かなり苦手なので考えただけで心臓バクバクします🥹
大きい車の運転って大変ですよね😢わかります…。
たしかにランクルは大きい割に後部座席狭くてしかも車高たかくてお子さん抱っこしながらの乗り降りも大変そうですよね。。。早めにチャイルドシート用意して取り付けたりしたら、これじゃ狭いよってご主人に気が付いてもらえるでしょうかね??
今うちではアイシスに乗っていますが、今年車検だったこと、趣味の道具とかも載せっぱなしで狭いこと、色々ありもう少し大きい車買わない?と提案して、中古ではありますがヴェルファイア買いました!かなり走ってるやつで型も古いやつなので安かったです!うちの主人も本当はランクルとか好きなんですけど、車高のことがあるので諦めてもらいました😅💦
私も今はフルタイムで働いているので、今後産休に入ったりして収入が減ると立場が弱くなってしまいそうだなーと思って、それは嫌なのでネット副業とかで月に一万でもいいから稼ごう!って漠然と目標立ててます(笑)
経済的に難しくなければ私は奥様用に車買ってもらって欲しいなって思いました☺️今は軽でもチャイルドシート載せられるような広い車多いので!はじめてのママリさんは全然わがままとは思いません!むしろかなり気を遣ってらっしゃるなと思いますよ🙂

• 初マタおふ

初マタおふ

2ヶ月乗り続けてもずっとバクバクしてました😂
    旦那は優しい性格なのですが、基本的に意見を曲げないので養われてる立場が弱い私には決定権がなく、仮に気づいても見て見ぬふりしてくると思います。。。

ヴェルファイアいいですね!!
    ご理解のあるご主人様で羨ましいです🥲
    子どもが生まれたら子ども優先に考えて車高が高いものを選ばないでほしいのですが、夫の実家がプラドとアルファード乗っているので男の乗る車はこーゆーでかいやつだ!と思ってるんだと思います😅

その目標とても尊敬します🙇‍♀️
    夫が仕事の平日は車置きっぱなしでそれなのに軽買うのは無駄かなと思ってやめてしまったのですが、子どもが生まれても車変える気がないままだったら軽の購入も検討してみようと思います☺️

優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月25日
れれれ

後部座席狭いの嫌ですよね〜₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
うちは、ハイラックスなのできもちはわかります、、、

でも、ランクルでもチャイルドシートつけられますよ!子供を乗せるときのヨイショ!!って感じ半端ないですがw
立派な車で羨ましいですw

もし、お困りなら、中古の軽でも買ったら、どおですか?うちは30マンくらいで私用の買いましたよ!これで5年くらい?乗る予定ですww
ハイラックス運転したくないので、、、

• 初マタおふ

初マタおふ

ハイラックスお洒落ですね〜☺️!
    一応つけられるけど隣に座るとき狭っ!て感じですよね🥲
    夫は運転するから後部座席に座ることないからよくわからないんだと思います💦
    初マタで子育てにも不安が多いので車の乗り降りくらいスムーズできるものがよいのですが、、、

平日夫は徒歩通勤で車を使わないのに軽買うの勿体無くない??と思って踏み留まってます。
    タイミングみて次の転勤でも田舎で夫が車通勤になったら軽の購入検討しようかと思います💦

• 6月25日