※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

生まれつき顔にアザがあるんですが、それって扁平母斑?ってやつですよね…

生まれつき顔にアザがあるんですが、それって扁平母斑?ってやつですよね?
消したいのですが、どんな治療をするのか、どのくらいお金がかかるのか、実際に治療したことある方いますか?
痛みなどはありましたか?詳しく知りたいです

コメント

み

私の息子も右頬に小指の爪くらいの扁平母斑がありました。
小児科の検診では、皮膚が伸びてくると薄くなるのと、レーザーで治療しても大半は再発すると言われました。しかし一応皮膚科に行くと再発確率は高いけど、早いうちに治療したほうが治る確率が高いということで悩みに悩んで生後3ヶ月で治療をしました。
義母にはとても反対されましたが、大きくなるにつれて気になるようになったら嫌だしやれることなら…と1度受けることにしました。
お値段はたしか、3回までは保険適用され乳児医療書を使ってお金はかかりませんでした。
また、3回レーザーを当てて消えることがなければ、もう消える確率はかなり低いとも言われました。
レーザーを当てる当日は塗る麻酔を塗ってからレーザーを当てました。目元を隠し、少し体も抑えられるのでその点で泣くかなと思いましたが息子は泣かずむしろ何されてるんだ?とキョトンとしてました!痛みもなかったようで泣くこともありませんでした。
そこから1週間処方されたら塗り薬を塗り日焼けを避けて過ごしました。段々とカサブタのように皮膚が剥がれていきました!
そこから、剥がれたあとは白っぽくなっていて、その後も日焼けすることだけは気をつけて過ごし、半年の間に再発しなければ大丈夫との事で様子をみましたが幸い息子は再発せずに綺麗に治りました!
もし、レーザーをお考えでしたら少しでも早く受けた方がいいと思います。
文書が上手くまとめられずに長くなってしまい申し訳ございません💦

• み

一応経過のお写真貼っておきます!
    上から治療前
    治療後1週間後
    治療から3ヶ月後になります!

• 6月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

丁寧にありがとうございます😊
    すごい!めっちゃ綺麗に治ってますね✨
    私も子どもの頃アサがコンプレックスで、大人になるにつれて自然に治るって言われたんですが治りませんでした…このアザのこと良くも悪くも言ってくる人はいるので小さいうちに取ってあげるのはいい判断だったと思います😭✨私も色んな人から言われてきました…

痛みとかは病院にも寄るんですかね。もしかしたら痛いかもとは覚悟はしてます😔
    治療したあとのケア大事なんですね。相談しに行くだけ行ってみようかなって思います。もう大人になってしまったので、治るかどうかあまり期待はしませんが、頑張ってみます。
    教えていただきありがとうございます😭

• 6月25日
  • み

良くなりますように◡̈⃝︎⋆︎*

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦一回のレーザーでそんなに綺麗になったんでしょうか🥺?

• 7月15日
  • み

はい!1回で綺麗になりました*ˊᵕˋ*

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良かったですね💓
    うちの下の子にもみさんに似たような濃さと大きさの扁平母斑ありましてレザー考えてまして再発の話もきいて不安でしたがちょっと希望もてました😌💓

• 7月16日
  • み

ほんとに治療してよかったと思います!
    早めにレーザーを当てる方が効果があるみたいなので前向きに検討してみて下さい!!
    私に答えられることがあればなんでも聞いてくださいね☺️💗

• 7月16日
  • さくみほ

さくみほ

時間がたってしまっているコメントに申し訳ありません。
    息子さんがレーザー治療した皮膚科は大きな病院でしょうか?
    レーザーができる皮膚科で選びましたか?

• 9月28日
  • み

とんでもないです!
    家の近くの、皮膚科です*ˊᵕˋ*
    ですが結構美容皮膚科?に力入れてる比較的、人気のところへ行きました·͜·

• 9月29日
  • さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます。皮膚科で小児レーザーやってくれるんですね!美容皮膚科に力入れてるとこ探してみます!ありがとうございました😊

• 9月29日
  • さくみほ

さくみほ

度々すみません😔
    お子さんがレーザーをやった時は全身麻酔ではないですよね?
    表面麻酔か何か部分的な麻酔でやられましたか?

• 10月3日
  • み

とんでもないです!
    表面麻酔です!!

• 10月5日
ゴロゴロするの好き❤

子供の顔の痣でもいいですか?

治療内容は大人も子供も基本は変わらないと思います

外来でやる場合です

①1時間前に麻酔クリームを痣の所に塗る

②レーザー照射

➂患部にガーゼ貼る

1週間は特に紫外線厳禁なので、プロペトを塗ってガーゼで保護
その後は日焼け止めクリーム必須です

本人ではないのでどのくらい痛いかはわかりませんが、目隠しされて痛いし焦げ臭い匂いがするのでかなり暴れました

お金は保険適応なので子供は1回500円です

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど、そうなんですね😱それ聞くと大人の私でも怖いです…子どもはもっと怖いですよね。頑張ったんですね😌
    治療後のケアが少し大変そうですね。
    相談に行くだけ行ってみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月25日
  • ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

治療後は、レーザーを当てたところが赤黒くなって2〜3ヶ月かけて良くなっていく感じです

夏場は紫外線が強いので、やるなら秋から春にかけてですね

• 6月25日
  • さくみほ

さくみほ

横から申し訳ございません。
    お子さんのあざ治療した病院は大きい病院ですか? 紹介状とか必要なんでしょうか🥺?
    もう4歳になるので効果はなさそうですよね…
    ただ小さい時からあったものじゃなく、気になりだしたのがここ半年くらいの間です…。
    顔の真ん中にうっすらと…。

• 9月27日
  • ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

うちの息子は生まれつきアザがあったので4か月健診で異常ありにしてもらい、そこから生まれた総合病院に行って見てもらいました

ずっと様子見でしたけどね😅

最初から形成外科のクリニックに行くか、まず皮膚科に掛かってそこからどこか他の病院に繋いでもらっても良いと思います

ちなみにうちの息子は4歳過ぎてから治療を始めましたが効果ありました

レーザー治療で暴れまくったので外来での治療は2回、入院して全身麻酔での治療が2回でした

• 9月27日
  • さくみほ

さくみほ

お返事ありがとうございます😭
    息子さん、4歳過ぎてからやりました?効果あったんですね!希望がもてました😭
     全身麻酔かぁ… それも怖くなかったどすか?
    近くに形成外科があって、そこはレーザーもやってるのですが小児にやってくれるかはわからないです😔
    一度かかってみないと…ですね。

• 9月27日