※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざまみ
妊娠・出産

友人から不妊治療中の二人目のことで攻撃的な質問を受け、困っています。その友人は悪気はないがデリカシーがないようです。対処方法を教えてください。

愚痴です。。
現在一人目は自然妊娠でしたが、二人目がなかなか出来ず二人目の不妊治療を行っています。
その事は周りに話してはいないのですが、
先日友人の家に遊びに行ったとき案の定『二人目は?』と聞かれました。

いつも通り『なかなかねー』と返答したのですが、
まさかの更に食いついてきて、
私の娘に対して『弟か妹ほしいよね?』と聞いてきたり『女の子は下がいたほうがいいよ!』
と言ってきたり、タジタジでした。

実は私はその少し前に体外受精で妊娠したのですが7週で流産をしており、『いやー』『そうだよね、、』と言いながらきっと顔はひきつっていたと思います。

その友人は子供3人をぽんぽんと産み、妊活に関しては苦労してないですし、きっと私が不妊治療してるなんて思ってないと思います。
その友人は昔からデリカシーのない子ではあったのですが、面白いし真っ直ぐないい人なので悪気はないのはわかっているのですが消化不良です。。

不妊治療中で強めな二人目は?攻撃にどう対処しているのか教えてほしいです💦

コメント

ママリ

そういう人には妊娠したんだけど流産しちゃってさ…って素直にちょっと重めに言うと黙りますよ🫢

• ざまみ

ざまみ

ご返信ありがとうございます!
    確かにストレートに言った方が響きますよね。
    次回聞かれたら、素直に重めに言ってみたいと思います😌

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ぽんぽんと出来た人にはなかなか出来ない人の気持ちって解らなくて一人産んでるから不妊なんて思わないんですよね💦

私も2人目2年以上出来ず不妊外来通ったり人工受精したり、妊婦できても2度流産したりの中周りには二人目まだなん?年あけない方がいいよとか言われてました😥

けど2回目言ってきた友達にはなかなか出来ひんねん。もしかしたらこのまま一人っ子かもねーと言ったら何も言われなくなりたした😣
ちなみに産まれるまで言うつもりもないです🌱

• ざまみ

ざまみ

そうなんです、、なかなか難しいです😅

momoさんも流産されていたとの事でお辛かったですよね😭
    でも今妊娠中なんですね?おめでとうございます😄
    素直に言った方が相手もそれなりに察してくれますよね。
    下手にかわすより、いいなと思いました!

無事に出産されること願っております🙆💕

• 6月25日

「なかなかねー」で察して欲しいですよね💦☹️

私も妊活してたのに1人目妊娠までに2年、2人目妊娠までも2年あいたのでまぁまぁ周囲からプレッシャーかけられました😇

黙れ黙れ黙れ〜って念じながら「お腹に来てくれたらそりゃうれしいけど、今も最高に幸せだからどっちでもいいんだよね〜」ってしれっと言ったら黙りました💓笑

• ざまみ

ざまみ

本当、察してほしいです💧

何で周りはデリケートなことにプレッシャーかけてくるんでしょうね?🤯

その一撃いいですね!笑
    今度使わせて頂きます❗笑

• 6月28日