※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親権について悩んでいます。経済的に不安で相手に親権を渡すべきか考えています。子供との時間は楽しいが大変で不安です。アドバイスをお願いします。

親権についてです
離婚をし、3か月くらい経ちました。
もう何もかもいっぱいいっぱいです。
4歳、2歳、妊娠8か月です。

私の実家は貧乏です。
相手は実家は会社をしていたりとお金はあります。

私が育てられるかとか、お金の面、これからのことなど不安になり相手に親権を渡した方がいいのかとも考えるようになりました。

離婚をする時は絶対子供は私が欲しくて、連れて出ました。
今は1人で見たりするのも大変だし、これからが不安です。
親権を渡したら絶対悲しい思いをすると思います。
子供といたら楽しいですが正直なんかもう分かりません。

どうしたら良いですか
アドバイスなど欲しいです。
最初はそうだったけど落ち着いたら頑張ろうと思えてたなど、いろんなアドバイスが欲しいです

コメント

(^^)

今は育児やお金の面で大変だと思いますが絶対にお子さんと離れない方がいいと思います🥺

養育費などはちゃんともらえていますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰えていません、、
    やっぱり離れたら後悔するでしょうか。

    • 6月24日
  • (^^)

    (^^)

    えぇどうして貰えないのですか?
    貰えるものは貰わないとですよ😭

    ご実家は子育てには協力的なんですかね?

    それとも早く出て行けな感じですか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    協力的と言えば協力てきで、
    でも、弟が2人いて、アパートなので部屋がなく、狭いです。
    私だけお父さん違うのでなんか気まずいし、って感じです。

    • 6月24日
はな

相手にお金あるなら尚更
養育費は義務なので申し立てした方がいいですよ。
法テラスとかに電話すれば相談できるところを紹介してくれますし、
相手の収入と子供にかかるお金などを吟味して決めていくみたいです。

友人はシングルで働きながら申し立てして
少ないですが養育費もらいながら頑張っています。
子供がいるだけで幸せみたいです🥰

手放さず養育費をもらってやっていけるように
まずは相談できるところを探す(法テラスなど)と行動してみましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談してみます。
    実家は仕事してるんですけど、旦那自身結婚してから仕事が続かなくしてないと変わりないです。
    そうゆう場合でもいけるんですかね?
    離婚してから精神科に通ってるらしいです、

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

養育費をしっかり貰ってください。
子供の為のお金ですから…
あと他の方のコメント読みましたが離婚して精神科に通ってる元旦那さんに親権渡せますか?そんな人に育児が出来ると思いません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もシングル経験者です。
    実家はあったものの貧乏でしたが正社員で働いて養育費親からの援助なしてやってきました!

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が熱出した時などはどうしましたか?
    仕事の日数が減るから、どうなるんだろうとおもっています。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給使って休んでました。
    生活がギリギリの時もありましたがその時は母子手当などを使って生活してました!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

初めてのママリさんが求めてる答えと違ったらすみません。
正直、実家と旦那さんがちゃんとした人なら渡してしまいそうです。私もシングルですが、元旦那は子煩悩で仕事も家事もちゃんとしてる人だったので、考えたことはありました。元旦那も親権を主張してきたので。今でも多分元旦那側に行っても子どもは幸せだったと思ってます。でも、うちは親が絶対渡したら後悔する!と言って協力的なのと、私自身も正社員、養育費はもらえる、があったので離婚して実家に戻ってきてやっていけてます。
初めてのママリさんの立場なら渡してしまいそうです。仕事が続かないなら、養育費も期待できないですし、、、元旦那さんのご両親がまともな方なら一度相談に行かれてはどうですか?引き取るつもりサラサラないなら考えても仕方ないですし、養育費貰えてなくて、妊娠中で子ども2人なんて、まともなご両親なら気にかけてくれるはずです💦