※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、母乳の分泌が多くて片乳授乳を試みたが、赤ちゃんが泣いて離したがる悩みです。搾乳した母乳は問題ないため、分泌過多が原因か悩んでいます。同じ経験の方、成長とともに改善するかについて相談しています。


現在もうすぐ2ヶ月になる男の子を育ててます。

今のところ完母なのですが母乳の分泌が多いようで
産後2週間で乳腺炎になり、助産師さんから
母乳の量を減らすために片乳授乳を勧められました。

ところが実践してみると吸ってる途中に
怒って泣くようになり
もういらないのかと思い離すと
欲しがる仕草をみせます。

乳腺炎になると味が変になると聞くので
それが原因なのかと思ったのですが、
搾乳して哺乳瓶で吸わせると嫌がりません。

乳首を離すと母乳が何もしなくてもしたたるので
恐らく片乳授乳をして分泌過多に拍車がかかり
母乳の出過ぎで泣いてるのだろうと思います。

同じ経験されたからいらっしゃいますか?
また、成長するにつれ治りますか?

泣いて怒ってるのをみると可哀想で
母乳育児が辛くなってしまいます、、

コメント

ちゃんちゃん

5ヶ月ごろまで月1で乳腺炎なりました😂
赤ちゃんにもよるんですが、成長すると飲む量も増えるので治りますよ🌟

わたしも片方授乳するともう片方から溢れるくらいだったので、先に少しだけ搾乳して勢いが弱まってからあげたりしてました!
片乳授乳はしたことないのでそれに関してはアドバイスができないです😂

  • ま

    乳腺炎トラウマ級に辛かったので月1は地獄ですね😭
    そう言ってもらえるともう少し頑張ろうって気になります😢
    授乳前の搾乳も今日から実践してみます!ありがとうございます😭💓

    • 6月24日