※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが授乳を減らすことに成功し、断乳のタイミングに悩んでいます。一人歩きが目安だが、1歳まで時間をかけて断乳するか、今すぐ授乳をやめるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

卒乳について。
10ヶ月、三回食200g程度+おやつ2回で、授乳は寝る前に一回のみです。

昨日までは、
19時すぎにぐずる→授乳で寝かける→歯磨きでまた覚醒しぐずる→セルフねんねで寝る
という流れでずっとやってきていました。
ただ、母乳も多分ほとんど出ていないと感じたり、授乳しても歯磨きでどうせぐずるし…というので、授乳いらないのでは…?と思い始めて💦

今日、授乳なしを試してみました!
18:30お風呂上がりにご機嫌→歯磨きをして(ぐずらない)→19時頃寝室に誘導し添い寝→1人で遊んだ後あっさり寝る😪
という感じでした😂

やってみた感じ、授乳しない方がぐずらないという結果で、もう断乳でもいい感じはしました🥲💦

ただ、10歩程度は歩けるけどまだハイハイがメイン(何かで卒乳の目安は一人歩きができてからとみました)だし、
断乳するには時間をかけてカレンダーなどで本人に言い聞かせる期間が必要(検診で助産師に言われました)とかも気になります…。

こんな感じの状態だったら、そのまましれっと授乳やめる方向にしますか?それとも、これから1ヶ月とかかけて(1歳を目安に)断乳していきますか?
迷い過ぎて、卒乳の時期が決めきれません😭
参考までに、皆さんのご意見お聞かせください💦

コメント

はじめてのママリ

本人が欲しがる素振りがないならそのまま卒乳でもいいのではと思いました。
卒乳の目安が歩いてからは初耳です😳
本人が欲しがってるのに卒乳する場合はあと何日でバイバイだよーはしたらいいのかもですが、無くても寝る、グズらないならそれも不要なのかなーと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるようになったらっていうのも、検診でもらった卒乳の資料に書かれてました!
    本人がなくても過ごせるなら、あと何日カウントもやらなくていいですかね😂
    昨日が最後っていうのも覚悟してなかくて寂しいので、明日でやめてみようかなと思います🥲
    なにより私は寂しいですが、おっぱい執着もないしダラダラやるのも…とも思うので、頑張ります!!
    コメント頂きありがとうございました😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも寝る前の授乳だけを9ヶ月半からなんとなーーーく続けてました、が、栄養士さんに欲しがらんなら辞めていいよーって言われて、10ヶ月半のときにしれっとやめました😂
全然まだ1歩も歩いてなかったし、言葉も理解できてなかったと思いますが、本当にしれっと、3月1日になんかキリいいし、と思ってやめました🙆🏻‍♀️笑
しかも息子は離乳食あんまり食べなかったですし、200g食べてくれておやつも食べてるなら全然問題ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😊
    栄養的には問題ないし、おっぱい執着もしてないので、もうやめ時かもしれないですね💦
    かなり寂しいけど、明日が最後のつもりで、覚悟を決めようと思いました!!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

一人歩きができてからは初めて聞きました!

カレンダーで本人に〜はもっと言ってることが理解できる年齢になってる子がすることで、10ヶ月の子にカレンダー見せて言っても理解できないので意味ないですよ😅💦

うちも10ヶ月で検診の時に順調だったので卒乳しました!

離乳食三回食をしっかり食べることができて、
母乳やミルク以外でお茶や水など水分補給できるなら卒乳していいというのは実際言われましたしよく耳にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    検診の時に、助産師さんから、カレンダーみせてよく説明することが喪失感を生まないために1番大事って言われて😅
    やっぱりもうやめてもいい状態ではあるんですね🙂
    明日で最後にしようと思います!
    コメント頂きありがとうございました😊

• 6月24日