※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに悩んでいます。授乳後に絵本を読ませて寝かしつけたいが、泣いてしまいます。他の寝かしつけ方法やコツを教えてください。

夜の寝かしつけ方について。
もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
いつも夜の寝かしつけは
寝落ちするまで授乳するという感じです🤱
私はお風呂上がりだけミルクを足すという
母乳寄りの混合で育てていますが、
母乳が日によって多めの日もあれば
少なくてギリギリで乗り切っている日もあるので
そういった少ない日は夜の寝かしつけに苦戦します💦
できれば寝かしつけは授乳が最後ではなく
絵本を読んだら寝る、という流れにしたいのですが
そのようにするにはどうしたら良いのでしょうか??
やってみようと試みましたが
やはり授乳して絵本を読んで終わりにしようとすると
泣いてしまいます。。
絵本でなくても他に皆さんがやっている
寝かしつけのルーティンやコツがあれば教えて欲しいです🥺🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれないですが、娘はおやすみだけ言ってひたすら添い寝で無言です笑

普段生活してるのはリビングなので豆電の部屋に行ったら寝るよってゆうリズムを繰り返してたらその流れになってしまったので、部屋をキョロキョロしたり自分の手を見たり壁触ってみたりモジモジしながら勝手に寝るようになりました😂

  • まる

    まる

    ご返信ありがとうございます!
    確かに添い寝すると寝ますよね😂
    最初の方は添い寝して寝かしつけてて気づいたら私も寝てたりして
    慌ててベビーベッドに移してました(笑)

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も添い寝して寝落ちしてる時多いです笑

    新生児から一緒のベットで寝てるので潰さないよう寝落ち前に端っこに寄って寝てます😂

    • 6月24日
deleted user

私も添い寝です。
うちはYouTubeでオルゴールかけてます。
上の子達もつられて早く寝てくれるので。絵本は楽しくなっちゃうみたいでダメでした…

  • まる

    まる

    ご返信ありがとうございます!
    絵本だと楽しくなって逆に寝なくなっちゃうんですね😳
    確かにそうなるのも分からなくもないですよね💦
    やっぱり添い寝がいいんですかね。。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも習慣づけば寝るようになると思います。私はどうしても夜くらいはゆっくりしたくて手っ取り早い方法にしちゃいます……
    友達の家は絵本です。

    • 6月25日