※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

混合から完ミへの移行でミルクの量を増やす方法について教えてください。

混合から完ミへの移行の際ミルクの量はどう考えればいい?

完母で育ててきましたが体重の増えが悪く4ヵ月から混合へ移行しました。ミルク拒否などを経て現在ミルク寄りの混合です。頻回授乳や夜間対応の多さで疲労感が強く完ミへの切り替えることにしました(現在移行トライ中)
もともと混合で日に2〜3時間ごとに8回/日授乳、母乳の後はミルクは40ml程度しか飲まず、ミルクのみでも100ml程度でした。
粉ミルクの缶では200ml×5回の記載のため、徐々にミルクの量を増やすようにトライしています。本人は慣れてきて徐々に飲む量が増えてきているのですが、うつ伏せになりたがるので腹圧がかかるのか少量嘔吐してしまいます。
現在3時間弱で120mlまで飲んで、飲んだ後は30分程度バウンサーで過ごしたりうつ伏せにならないようにしています。徐々に授乳間隔を伸ばしていくために量を増やしたいのですが、混合から完ミに切り替えた方はどのようなスケジュールでミルクの量を増やしましたか?
体験談等教えてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首のサイズはお子さんに合ってますか😊?
乳首の穴のサイズが小さいと途中で疲れて飲まなくなってしまうので、もし飲むのに時間かかってる感じがあるなら変えてみてもいいかもしれません💦

授乳間隔は飲む量増えないと開かないので意図的に開けるのは難しいかな〜と思います😅
しいていうなら口寂しくて泣いちゃうタイプの子もいるのでおしゃぶり使ってみるとかですかね?
(うちはこれでかなり助けられました)

徐々に増えていってるならもう少しの間様子見でもいいとおもいますよ😊

• モモ

モモ

ありがとうございます。乳首のサイズは月齢に合わせています。
    もう一月で6ヵ月なので、また変更しようと思っているところです。
    やはり飲用量が増えないと授乳間隔は伸びないですよね。疲れて飲むのをやめるというより遊び飲みが問題になってます💦しっかりお腹を空かせるようにしてはいますが、吐き戻しに量を増やすのを足踏みしている状態です。また様子をみて増やしていこうと思います。
    口寂しい時は指を吸っているので特にそれで泣いているという印象はないですね。むしろ睡眠退行なのか夜中と昼寝前のギャン泣きに苦戦しているので、ミルクを飲んで寝る時間が伸びてほしいなぁ...と思っています。
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月25日