※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな💄
ココロ・悩み

長男の行動に悩んでいます。発達障害の検査では異常なし。やんちゃで友達に嫌なことをしてしまい、先生にも同じことを繰り返す様子。どう対応すればいいかわからず、困っています。

長男への対応が分かりません。

発達障害の検査では異常なしでした。

習い事でも言うことをきかない
弟や友達を押す、作ったものを壊す

やんちゃで済ましていいのか…
検査では異常なしだから
どう対応すればわかりません

毎日怒っています

友達に嫌なことをしない。
自分がやられて嫌なことはしないと
教えていますが右から左へ
流れています。

先生にも様子をきくと
ごめんなさいの言葉だけ
また同じことを繰り返し
友達からの非難の声が殺到してる
そうです。

もうどんなふうに育てたら
いいかわかりません…

同じようなかた
どんな対応してますか?

コメント

Jh

習い事は辞めさせるか付き添ってその都度言い聞かせます。聞かないなら帰ります。

学校もそういう子のために保護者待機室がありませんか??そこで待機します。

現場で親が指導に入るからやり方をしてました。もうちょっと小さい時ですが💡
後から言って聞けるようになってくるのは、もう少し心が成長してからのお子さんなのかもしれません。
心の成長速度も個性で人それぞれですからね💡親のせいに限りません。

出来うる限り全て現場に入って指導してきたこと、疲れますが、本当によかったと思っています。人の見る目も変わって居場所をなくしませんでしたし、あれほど濃密な親子関係を築けたのもいい思い出だし信頼感に繋がってくれたんじゃないかなと思います。

嫌な思いをさせて教えるんでなく、その都度その都度向き合っていました。暴れたり怒ったりもありましたが、根気や本気で伝えることができると私の自信にもなりました。

• はな💄

はな💄

付き添っていても
    こっちにくるし
    なんで同じようにしないの
    ってなった時が多くて
    見るのもやめてしまって

でももう一度付き添って
    みようと思います😀

接し方を見直そうと思います😥

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

習い事は非難が殺到しているなら、今は一旦休室されるからマンツーマンの習い事に変えてみてはどうでしょうか?💦

怒ってしまう気持ちは、すごくわかりますよ。
心配だったり、不安だったり愛情故だと思います😊
ただ、怒って収まるならまだ意味はあるかもしれませんが、よくならないのであれば、怒ることはプラスにはならないので、他のアプローチを考えてみてはどうでしょうか?!

例えばセカンドオピニオンを受けてみたり、子供の心療内科に行ってみたり...第三者の力を借りてみる方がいいと思いますよ☺️

• はな💄

はな💄

幼稚園で非難があって
    習い事では大丈夫な
    感じです💦
    すいません文章力が
    なくて😢

習い事はいきたくない
    らしくて私は無理に
    やらせなくていいと
    思ってるのですが旦那は
    行かせるって感じで
    合いません…

本人が嫌なら行かせる
    必要ないと思うんですけど
    考えが全く違くて💦

• 6月25日
きゅーちゃん

友人の子がそんな感じですが特になにも対応はせず
のびのび育てる方針で、素直で純粋な子って言ってるので今後さらにひどくなるんだろうなと思ってます

私は自分の子が周りに意地悪や嫌なことをして、言っても聞かなかったらわかるまでなにもさせないです

そのかわりなにもしてないときや、周りにやさしくできたときは意識して常に誉めたりしてました

我慢の限界で大人気なく泣いて怒鳴りつけたこともたくさんあります

(あまりの迫力に言葉を失ってちゃんと話を聞いて素直になりました、、)

おもちゃやYouTubeやおやつなど楽しみも取り上げました

何度言い聞かせても聞かない子は大人をなめてるので毅然とした態度で怖い大人がいること、なんでも自分の思い通りにならない経験をさせるのも良いと思います

良いことしたら良いことが返ってくるし嫌なことしたら嫌なことがたくさんくる話をしたり

あと絵本などでも意地悪や怒ったりした時の話を題材にしたものを見せたりはどうでしょうか?
自分がしてることを客観的に見せたりするのも良いと思います

あと少しずつですが、成長と共に落ち着く子もたくさんいます
し、
親が悩みながらでも子供の問題と向き合い続けてた子は今はみんなお友達想いの優しい子になってます

お互い大変ですがはなさんもなにか良いきっかけが見つかることを願ってます

• はな💄

はな💄

のびのびも限度がありますよね😢

絵本も買ってみます
    やれることをやってみたいです🥲

• 6月25日
ポン太

過去の質問に失礼します。
うちの子も同じような感じで
お友達のことを悪気なく押したり、おもちゃを壊したりして頭を悩ませてます。
その後いかがでしょうか?よければ教えていただけませんか?
うちは発達検査もしてないのですが毎日発達に問題あるのかな、、と考えてます