※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども1人の養育費+教育費は2000万円〜4000万円。2人目の育児費用も考慮中。皆さんはどのくらいを想定していますか?

子ども1人を育てるのに養育費+教育費で2000万円〜4000万円かかるとネットで見ました。
子ども1人にかかるお金で地方だとお家1軒くらい買えそうですね。
みなさんはざっくりどのくらいを想定していらっしゃいますか?特に教育費はいろんな選択肢で幅がとんでもなくあると思いますが。
収入的にもひとりっ子の予定でしたが、2人目はどうなのかな〜とよぎり気になって質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

Y.Y

大学(専門)まで出ること考えて
3000万ぐらい見てます😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそのくらいはみられてますよね!2人だと6000万円かあ…と白目剥きそうになりました。笑

    • 6月24日
deleted user

ひとりっ子です^_^
子ども用に2000万は触らずおいてます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとりっ子なんですね!すでに2000万円用意されてるんですか😳進路も選択肢が広がりますね、素晴らしいです✨

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月の貯金ができていないので、あまり安心もできませんが😭2000万+学資保険500万を子どもに使う予定です^_^ 老後資金も貯めないといけないので、これ以上は無理なので足りない分は老後資金から賄うか、借りるしかないです😭

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私立大で一人暮らしさせると、その4年間だけで1500万はかかるかなとみてます…。
(私がそうだったと母に聞きました)
なので、それ以外で小学校からの塾代とか考えると2500万は必要なのかなぁとぼんやり考えてます🤣
できれば国公立大学にいけるような賢い子を育てたいですが。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大学費用だけで1500万円😳となると養育費も含めると1人5000万円超えてきますよね…
    うちも切実に国公立でお願いしたいです😭笑

    • 6月24日
まい

そうですよね💦行きたい進路に進めさせたい‼️‼️って思う割には、何も考えてません😭
熊本県の市外なんですが、4~5人兄弟増えているので、我が家は最低3人予定❤️
我が家のような一般家庭の子育て世帯が不自由になるような政策にはならないかな~と軽く考えてます😭😭😭
地域的に年収500万は多い方と言われる地域です...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!4-5人のご家庭も多いんですか😳ご実家の援助があるとかですかね…
    3人も憧れます✨日々の生活が賑やかで楽しそうです♪

    • 6月25日
  • まい

    まい


    農家さんなのかな~
    と思って支援センターの先生に聞いたけど、普通の会社員の家庭が多いようです🤣
    実家からの支援あったとしても食べ物貰うくらいですかね💡
    近所の人も野菜貰ったからと分けてくれたり🎶

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!
    食糧の援助はとても助かりますね!熊本だと栽培されてる方も多そうです✨

    • 6月25日
  • まい

    まい


    自宅の一角で野菜作ってる人多いんです🤣
    喋りながら足元の野菜取って、土ついたまま渡されます‼️
    なので、野菜高騰してる時も不自由なく頂いてます💓笑

    子供服も親戚で気回してたり、ママ友とも💡

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわ〜最高ですね!✨羨ましすぎます🥺

    • 6月25日