※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
子育て・グッズ

11〜12月生まれのお子さんをお持ちのママさん!職場復帰はいつからにしましたか?保育園には何歳から預けましたか?保育園入園時期について悩んでいます。

11〜12月生まれのお子さんをお持ちのママさん!

職場復帰はいつからにしましたか?
(保育園には何歳から預けましたか?)

まだこれから保育園のことを調べはじめる新参者につき、皆さんどうされてるのか知りたくて質問させていただきました!

一般的に4月の0才クラスが入りやすい?とは聞きますが、11〜12月生まれだと生まれてほぼ3ヶ月ほどで保育園に入園…早すぎる気がしてしまって…

かと言って1才の4月は争奪戦とも聞きますし…
もちろん、4月以外にも空き枠があれば入れることは承知していますが、家から近い保育園が少ないので、よほど運が良くないと近いとこは入れないのかなと思ってます…

おそらく職場に産休に入る前に復帰時期もあらかじめ申告しなきゃいけないと思うので、ざっくり4月かそれ以外かだけでも見当はつけておきたいと思ってます…

一応私の住んでる市は待機児童は2年連続ゼロらしいのですが、市が広いのでどこでもいいと言ったら遠いけどどこかは空いてる、とかそんな状況になってしまい…なるべく自宅の近くを希望したいので悩んでます🤔

コメント

りんこ

11月30日生まれの上の子は、
一歳ピッタシの途中入園は乳児だし厳しいことはわかってたので育休延長して、4月入園の一才四ヶ月から保育園入れてます😄

• 👀

👀

そうなんですね!
    私も予定日が同じくらいなのでとても参考になります🥺

• 6月24日
もも

11月生まれです!
先月5月に入所しました✨

やっぱり3.4ヶ月で保育園に入園となると私も寂しかったので最初から1歳4月を狙いました。
でも1歳4月は書類の不備で申し込みすらできなくて😂😂
結局5月にたまたま希望するところが空きがあったのですんなり入れました✨(中心部よりかは車で10分ほど離れてますが許容範囲です)
どうしても近くの希望の園があるのでしたら、0歳クラスだと一歳クラスよりは入りやすいと思うので0歳4月以降に途中入所を毎月申し込みするかですね😊

• 👀

👀

そうなんですね!
    たしかに毎月申し込みできれば生後半年くらいから考えたいのですが、職場にあらかじめ復帰時期の連絡をしなきゃいけないのがネックで😵
    たまたま興味のあるとこが空いてたなんて羨ましい…✨

• 6月24日

11月生まれで1歳5ヶ月になる4月から預けました!

そもそも月齢3ヶ月だと受け入れてくれる園が近場になかったので、翌年4月は最初から考えておらず、
1歳の途中入園も同じく場所を選ばなければいけるけど、
近場は難しそうだったので😅💦

• 👀

👀

なるほど、受け入れてくれる園そうでないとことあるんですね…
    もっとよく調べなきゃですね😭
    とても参考になりました🙏✨

• 6月24日
ママリ

11月13日生まれです。
0歳4ヶ月の時から保育園通わせてそのまま職場復帰しました!
1歳からだと本人ももうわかっているのか、1歳から入園した子たちは4月中は朝は大泣きで、お母さんたちも大変そうでした笑

• 👀

👀

そうなんですね!
    何もわからないうちの方が、可哀想だけど楽なんですかね😂
    とても参考になります🙏✨

• 6月24日
mii

次女が12月産まれで
今年4月入園しました😂
1歳で入園だとたぶん朝大泣きで大変かなと思ってまだ何もわかってない3ヶ月半頃に入れちゃいました😂
私が住んでる市も2年待機児童0です!

• 👀

👀

そうなんですね!
    やっぱり0才枠の方が入りやすいから早めに入園した感じですか??
    待機児童ゼロといっても口コミの悪いとこには入れたくないし遠いところも無理だしで結局倍率高いとこになっちゃうのかと不安で😵

• 6月24日
  • mii

mii

それもありますが私も働かないと金銭的にちょっときつかったのもあって早めに入園しました💦

そうですよね😣💦
    いくら待機児童0といっても
    第一希望の園に入れるかと言ったら絶対入れるとは限らないですもんね💦

• 6月24日
  • 👀

👀

そうなんですね😢
    育休手当あるとはいえ、少ないは少ないですもんね😓
    共感していただきありがとうございます😭

• 6月26日
ぬこ

12月生まれで1歳児枠で入りました😊(1歳4ヶ月)
仕事は5月に復帰しました。
規定に半年申し込んで入所できなければ加点の制度があり、それを利用して入りたいところに入所しました。

• 👀

👀

そうなんですね…!
    まずは市の加点制度についてきちんと聞いてきた方がいいってことですね😂
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月25日