※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.N
子育て・グッズ

娘がおちゃらけてふざけることが多く、他の子に触ったりして困っています。どう対処したらいいでしょうか?

女の子でおちゃらける子、おふざけが過ぎる子いますか?
うちの年長児の娘なんですが、すごくおちゃらけるというか、常にふざける感じが酷くてなんというかおちゃらけ大好きな男の子みたいな感じなんです。
おっ○い、おし○、ち○ち○がブームなのか、外でもふざけて触ったりしてきます。
毎回、服で隠れているところは触らない、触るのは楽しい事じゃない、恥ずかしいこと、触られた方がどれだけ嫌か、等教えているのですが、今日はついに習い事に行っている先生(男性)にふざけてしつこく触ったらしく、あまり話を聞いてくれなかったとご指摘を受けてしまいいつも教えていることが伝わってなかったんだと、とてもガッカリしてしまいました。
帰りの車中でも言い聞かせて、本人もしょぼんとしてましたが、大体言い聞かせてもすぐ忘れる?というかまた同じことでふざけてしまう繰り返しなのでもう私も疲れてきてしまってます。
何で触ったの?と聞くと楽しかったから。と…
2歳差で下に息子もいますが、息子は割と大人しく、娘の方が男の子要素が強いというか…
同じ幼稚園でもそういう女の子は見た事なくて。
男の子ならふざけておちゃらける子はまぁいるんですが。
発達等には問題なく、園での生活も支障はないし、どちらかというと下の子の相手をしたり面倒見が良いらしいです。
なんかスイッチ入るとおちゃらけてふざけて踊ったり、家ではなんか常におふざけしてるちびまる子ちゃんみたいな子です(--;)
理解するまで、または落ち着くまで言い聞かせるしかないんでしょうけど、私が辛くなってきてしまって…泣
まさか親の知らないところでもやってしまうとは…
同じような女の子をお持ちの方、または昔そうだったけど今は落ち着いたお子さんをお持ちの方にお話聞きたいです。
あと、良い言い聞かせ方や言い回しもあれば参考に教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

まみい

長男がやんちゃでそれを長女が指摘して怒ってくれる方が多いです💡
保育園でもよく手伝ってくれますよとかは聞きます

でももう少し様子見で良いのかなと思います
私も長男のやんちゃさには疲れると言うかしっかりしてよーと思ってしまいますが😅💧
言ってもなかなか本人には伝わってないんでしょうね😭

おたんちん母

自分自身がそうでした(笑)覚えてて…すんごく恥ずかしいです。

園で頑張ってるからかもしれませんね。
親友や好きな人、憧れてる人に冷たい態度を取られたりした時に変わるはずです。

相手の反応が面白いからやっちゃいますよねー、真面目な顔したりも面白いし。

ウチの娘も、甥っ子姪っ子も、発達は特に問題ないですが言ってますよー。下手に我慢させる方が、後々マズい方向で爆発しそうかなと、個人的には思います。
明るいのが1番!