※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳息子の下痢が2週間以上続き、小児科で診察を受けても改善せず、病院を変えるか迷っています。再度受診した方が良いでしょうか?

下痢が治りません…別の病院を受診したほうがいいでしょうか?

一歳息子の下痢が2週間以上たっても治りません💦
整腸剤がなくなるたびに小児科に2回ほど行きましたが、お腹の音や触診は問題ないとのことです😥
でも治る気配がぜんぜん無くて毎日水のような下痢かドロドロの軟便です…。
それ以外の症状は保育園に行きだしてから毎日鼻水が垂れてるぐらいです。
水分も取れるしご飯も食べるし元気です。

消化の良いものをと言われたので、食べ物に気をつけて保育園もずっとお休みして家で安静に過ごしているのに治らない💦💦

ネットで調べてみると、1週間以上たっても治らない下痢は消化不良やなんらかの病気?みたいに書いてありました。。
まだお薬はありますが、再度小児科を受診したほうがいいのでしょうか…
それか病院を変えたほうがいいですか?

小児科では軽い胃腸炎かなぁ?みたいな感じで言われましたが、保育園では下痢も胃腸炎になってる子もいないらしくて…。
胃腸炎ならもうそろそろ治ってますよね?💦💦
毎日毎日水下痢されて、お腹痛いのかな?しんどいのかな?と考えると胸が苦しいです。。(本人は元気そうですが)心折れてます😥

コメント

ママリ

私なら病院変えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり違う病院に行ってみたほうがいいですよね💦💦

• 6月24日
🧸

下痢が長引くタイプの子供がいるらしいです🤔

うちの子も去年のこの時期、1ヶ月くらい続きました。
やっと良くやってきたかな?少し固くなったかな?と思っても、また下痢になって、うちの子はお腹も痛いって泣いてた時もあって可哀想でした😢😢

私も心配で、しょっちゅう小児科には行ってたんですが、聴診器されてもお腹は動いてる?みたいで、整腸剤出るだけでした😣

1度、下痢になると、悪い菌だけでなく、良い菌も出てしまうみたいで、それが元に戻るまでに1ヶ月かかる子はいるそうです💦
血便が出ない限りは大丈夫と言われてました😢

あくまでうちの子の場合ですので、心配でしたら他の病院で見てもらうのもありだと思います!!

特に先生からは食事制限はなかったのですが、
なるべくお腹優しいものを食べさせるようにはしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の下痢、1か月も続いたんですね💦
    こんなにも子どもの下痢って長引くんだとびっくりしてます😢
    うちの子はまだ喋れないのでお腹が痛いとは言えないんですが、下痢するので多分お腹の調子が悪いんだなと思うとほんとにかわいそうです😰
    なるほど、、いちおう今のところは血便は出てないのでお腹に優しいものを食べさせて様子見てみます🥲
    ちなみにお子様の下痢が1ヵ月続いたときは保育園もしくは幼稚園に行かせてましたか?
    うちの子は下痢でずいぶんと保育園をお休みしてますが、症状は下痢だけで熱はないし元気なので行かせたいな〜て思うのですが下痢してるのでダメですよね😭😭

• 6月24日
  • 🧸

🧸

去年、なったときは
    幼稚園の年少でしたが
    小児科の先生からは
    普通に幼稚園行っていいと言われたので登園させてました!
    熱や、咳などの風邪症状はなかったので!
    ノロや、ロタでもないのでうつることはないと言われましたよ🫢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    いろいろ教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月25日
さや

水分補給でジュースやスポーツ飲料水的な物は与えてませんか?
うちは夏に1ヶ月位下痢が続いた事があり、その時は水分補給をしてもらいたくてジュースを多めにあげてたのが原因でした。先生にそう言われてジュースを辞めたら治まりました😌
成分の果糖が悪さをするみたいです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュースは与えてないのですが、赤ちゃん用のアクエリアス?(名前忘れちゃいました😅)は、下痢がひどいときに50ccほど飲ませてました💦
    ほんとにたまにしか飲ませてないのですが、そういう成分の果糖でも下痢になったりするんですね🥲
    飲ませすぎないように気をつけようと思います…!!

• 6月24日
ママリ👩‍🍼

娘ですが、5月に下痢をしていました🥲
1週間以上、続いてお尻が荒れてしまったので小児科を受診しました😢
消化不良と言われました💧
完全に治ったのは1ヶ月以上経ってからです😭
小さいうちの下痢は治りが遅いと言われました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様の下痢1週間以上も大変でしたね💦
    下痢するとお尻も荒れて赤くなっちゃうのでかわいそうですよね😢
    お子様の下痢は消化不良だったんですね…!
    その診断はお腹の音を聴いたり触診で診断してもらった感じですか?
    それとも何か検査をされたのでしょうか?😳
    息子のかかりつけの小児科は毎回お腹の音と触診で、「まぁ大丈夫でしょう〜」みたいな感じで特別何か検査や薬を変えるわけでもないので…2週間以上続けているし違う病院にも行ったほうがいいのか迷っています🥹💦

• 6月24日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

お腹の音を聴いて、喉を診て、ウイルス性の病気が原因ではないと言われました🥺
    熱が平熱。ミルクも飲む。様子もいつもと変わりがないなら問題ないと言われました😅
    処方された整腸剤を飲み切っても改善しなければ、もう1度、受診してと言われました😣
    整腸剤を飲ませたら、回数が減ったので受診しませんでした…💦

• 6月24日