※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

7週2日の稽留流産後、手術前に心拍確認。胎児の成長可能性は不透明。経験者のアドバイスを求めています。

稽留流産との診断の後に心拍確認できました。

火曜日に稽留流産と診断されました。(週数でいうと7週2日くらいです。)10日前の受診から胎芽が育ってなかったというかほぼ見えなかったのが原因です。
自然排出するか手術かで1週間後に再受診する予定でしたが、仕事の都合もあり、つわりもありで急遽本日金曜日に手術する事にしました。しかし、その直前の最終エコーで胎芽自体はいるかいないかくらいの大きさしか見えなかったのですが(先生は2ミリだと言っていました。)ゆっくり小さめだけど心拍確認が取れたとの事です。

赤ちゃんがここから順調に育つって可能性はあるのでしょうか⁇
週数がずれてる可能性もあるのですが、最終性交日として計算してもそこまでずれはない気がしてます…
先生はここから持ち直す可能性もあるし、このまま心拍がゆっくり止まっちゃうこともあるし、どっちとも言えないね〜との事でした。もちろんどっちとも言えないとは思うのですが、皆さん経験として似たような事があれば教えていただきたいなと思います。

以前も一度稽留流産は経験しておりますが、その時は順調に成長していた胎児が心拍停止したので疑いようのない流産でした。子どももいるのですが、つわりはどの妊娠の時よりも軽いです。なので、諦めのが大きいのですが仕事もしているので自然流産になっての大量出血や腹痛が怖くて…
何か経験ある方教えて下さい(><)

コメント

yun..

私も稽留流産の時、心拍が弱いとか聞こえないとか内診するたびにいろいろ言われましたがやはりダメでした。
最後は赤ちゃんの生命力を信じるしかない感じですよね😭

• さっちゃん

さっちゃん

今まで見えてなかった胎芽が見えだして驚いています😅
    そうですね!回答ありがとうございます👍

• 6月24日
はる

同じく本日7週2日です。
胎芽が小さく心拍もゆっくりなため稽留流産の可能性が高いと言われました。
本当に週数が7週であればそのサイズだと難しいと思います。胎芽が小さい原因として1.週数が間違ってる 2.成長が順調じゃない と言われました。
同じく赤ちゃんを信じたい気持ちですが諦めの気持ちも強く辛いですよね…お互い頑張りましょう…。

• さっちゃん

さっちゃん

ですよね。。私は最終性交日がはっきりしているので大幅に週数がズレてるとは考えられないんです😥
    となるとやっぱり厳しいですね!ただ、心拍が見えた限りは手術はできないとの事で当たり前ですがこれから先どうなるのか複雑です。。
    回答ありがとうございます😊

• 6月24日