※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週で流産が決まり、手術が予定されています。気持ちの整理がつかず、不安や幻滅を感じています。今後の経過や流産経験者の体験談を知りたいです。

8w0dで本日受診し胎嚢のみ確認。胎芽、心拍確認できず流産が決まりました。
流産手術の予定も決まりました。
次から次へと注意事項や採血など進んで頭が追いつきませんでした。
妊娠初期からずっと茶おりや鮮血の出血、下腹部痛が続いていたのに様子見で大丈夫と言われそれを鵜呑みにして
普通に生活していた自分が悪いんじゃないかとも思ってしまいます。
帰ってから旦那に報告しましたが、
袋だけでしょ?姿もみえてないんでしょ?
と、あたかもなんで泣いてるの?みたいな感じででした。
次は7年後ぐらいかなとか言われて、
心無い言葉に幻滅しました。
流産手術直前で姿が見えること、心拍が確認できることに期待している自分も嫌になります。
なんの覚悟もできていません。
腹痛が少しありますが、この後はどのようになるんでしょうか?
流産経験のある方もしいましたから教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

初期は赤ちゃんの染色体異常なのでお母さんがアレしたから…とかないですよ。 辛いでしょうが自分を責めないでください。
…にしても旦那様が他人事すぎて 怒りすら感じますけどね…まだ姿みえてなくて実感湧かないのかもですが 立派な小さな命なのに😡

言われっぱじゃダメですよ!
なんでそんな事言うの!って怒らなきゃですからねヾ(=д= ;)
とりあえず今はゆっくり休んで 身体大事にしてくださいませ。

たそ

昨年、稽留流産の手術を9wでしました。出産予定日も伝えて貰っていましたが私も心拍確認できず、その日のうちに採血から手術の日程などを伝えられてたくさん泣きました。旦那さんのセリフ悲しすぎますね。。
心拍確認ができる事に期待する気持ちすごく分かります‼︎手術する前に再度確認してから手術してくれますよ!
私の場合は8時に病院、8:30から手術(15分程度で終了)麻酔が切れるまでベッドで就寝、11時頃お会計して帰宅 の流れでした。
手術が終わったら赤ちゃんとお別れして手術頑張った自分にご褒美してあげてください。
お身体お大事にしてくださいね😢。

さっちゃん

私はそれこそ先週流産手術直前の最終エコーで心拍確認できましたよ!
それまでは空っぽの胎嚢のみ確認できただけでした💦
流産宣告の日からは茶おり、鮮血も出始め手術まで待たずに出てきちゃうかなぁと思っていたら2日くらいで止まり、手術の日を迎えた感じです😅

以前、稽留流産手術一度経験してますが、その際は12週と週数も進みはっきりだった心拍が止まっていたので手術に踏み切りました!
もし20ままさんが納得できずならセカンドオピニオンや自然排出を待つ、あるいは手術日を少し延ばす等した方がいいと思います。。
それにしてもご主人の言い方はひどいです😤男性にはわからない事とは言え、2人の間の子なんですからもっと真剣に考えてほしいですね‼️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    手術はギリギリまで伸ばしてもらって7.2になりました。
    その日に最後のエコーです。
    私の場合は5週の頃からずっと少量ですが茶おりや鮮血が出ていて今も出ている状態です。
    初めて出血した際は別の病院で診てもらったのですが、その時に排卵1週間ぐらいずれたかな〜って言われてたんですが、今の病院は最終月経からそのままの週数で数えていてどっちなんだろうな〜って感じです😅
    1週間ぐらいずれたとして、7.2で8週ちょうどなので、そこで見えなければ私も諦めようと思っています😭
    今はまだ諦め切れてません笑

• 6月26日
さっちゃん

第二子は生理予定日からずっと茶おり、鮮血が出ていて20週くらいまで続きましたが無事出産に至りました✨
逆に稽留流産の時は出血も大きさ、心拍も週数通り確認できて12週の健診で心拍停止とまさに晴天の霹靂でした😥
病院によって、先生によっていろいろですよね💦私は7週後半で流産宣告、8週2日⁈で心拍確認だったと思うのですが🤔助産師の友達に話したら少なくとも9週までは決めつけない方がいいと言われました!(確認されていた心拍が停止とか確実な流産理由がない限りだそうですが。)
なので、20ままさんもまだわからないです!お身体大事にして下さい😌

nano

私は元々心拍確認ができる前から出血や茶おりがありましたが心拍確認できました。先生にも異常でも正常でも出血はよくあることだから大丈夫といわれましたが、出血が増え急いで病院に行ったら心拍確認は動いてましたがかなりゆっくりでこのままダメになると思うと言われ、そのまま入院になりました。次の日検査して手術の予定でしたが自然に完璧に塊が出てきました。次の日検査して手術はしなくても大丈夫とのことでしたがまだまだ落ち込みます。

旦那さんは最低ですありえません。そんなんだと自分ばっか責めてしまうと思いますが私も一昨日流産しましたが、20ままさんもあまり自分を責めないでくださいね