※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを投げる悩みについて、怒り方や対応についてアドバイスを求めています。周りから息子が遠ざかるのが心配です。

息子と同じ月齢の子がいる施設でよく遊ぶんですが、おもちゃを投げまくります。私とふたりの時はあまりなげません、積み木が上手くいかなかった時などになげますが。。

他の人が近くによるだけで投げます。

これは施設だけではなく、公園でもそうです🥹

このことに対して息子をしかっていますが、怒り続けると、怒られてることが分からなくなりますか??

本当に参っているので、優しくアドバイスほしいです🥲

例えば大人に対しては危ないよって言って、子供になげたら本気で叱る!などメリハリをつけるべきなんでしょうか?

今は投げたらすぐ叱っています。
落ち着いたら、どうして投げたか聞いて、こうしたかったのかな?少しずつ投げないように一緒に頑張ろうね。と言っています🥲🥲

そんなことはないのでしょうけど、周りの人達が息子から遠ざかっていく気がして悲しいです。。笑

コメント

☺︎

わたしなら「これは投げないよ」って言って取り上げちゃいます🥹その代わり風船やボールを代わりに渡して、積み木の場所から少しずつ離れますね☺️投げていいものとダメなものは区別させて、それでも泣いて転がってどうしようもなくなることもありますが😂💦それで積み木や石をまだ投げてしまいそうなら人がいないところまで離れますかね🥹

  • ママリ

    ママリ

    積み木じゃなくてもなんでも投げるんです🥹型はめるおもちゃであそんでても、タンバリンとかであそんでても、、
    ボールコーナーであそんでてもひとがくると思いっきりボール投げます🥲🥲私が見る限り1歳児とは思えない、ストレート。。🌚

    取り上げても泣くこともないんです。取り上げたら違うところに行ってまた遊んで、他の人が来たら投げる…の繰り返しです🥲🥲

    やはり人がいないところで遊ぶ他ないんですかね🥲施設や公園でならそうかなと思ったんですが、やはりおうち遊び以外に策がなさそう…🥹仕方ないけど悲しすぎます。

    • 6月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    大きいものもいってしまうのですね🥹笑✨柔らかいボールだったら他の子が投げてきても、お互い様だと思って自由にさせちゃいますけどね🥹自分のテリトリーに入ってこられるのが嫌なんですかね⭐️😊うちも1歳3ヶ月くらいが一番、なんでも投げるブームだったので何もないような広い公園に行くことが多かったです😂止める方も疲れてきちゃいますよね😭💦でももう暑くなってきたから室内がいいですよね😭
    怒っても、なんかわかってるようでわかってないというか😂笑ったり、時間が経ったらまたやったりと、その行動をやめることはうちの子はまだできなくて🥹💦難しいですよね😭人がくるのが嫌で投げてるのか、投げると誰かが反応してくれておもしろく感じてるのか🥺このくらいの子には怒ってもまだ伝わらないと聞いたので、できるだけその場から離れてリアクションをとらなくていいようにする方が楽かもですね😭

    • 6月24日
sao

うちの子もよく怒っておもちゃ投げます💦
外出先では投げる前に防いでから注意しています。投げた後にどれだけ注意しても、あまり聞いてくれなくて…😅