※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
お金・保険

終身保険の外貨建てで教育資金を貯めているが、円安で損を感じており、20年満期まで待つのは不安。解約し、積立NISAに切り替えたい。積立NISAで教育資金を貯めている方の経験や含み益について教えてほしい。

今現在終身保険の外貨建てで教育資金を貯めているのですが、ココ最近の円安で、損をしている気がしていると言うのと、20年満期にしてしまっており、いざ必要となる時を考えたら20年も待っている前に必要な時が来ると思い、その際に解約しても元本割れするという予想があります。
※子供が産まれる前に保険屋さんに勧められたのですが、最近は外貨建てにしてしまったことを後悔しています。

子供が生まれて3年経つ今、元本割れするのは覚悟で解約して、積立NISAに切り替えようかと思っています。
積立NISAで教育資金を貯めていらっしゃる方っていらっしゃいますか?
実際どのくらい含み益でてますか?
参考までに教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

全く同じ様な感じで、子供が産まれる前に10年と20年の外貨建て保険に入りました。1年ほどで失敗したと気づき解約→積立ニーサや株式投資に回しました☺️コロナショックより前に始めたので、積立ニーサの含み益は多い時で+40%、今日現在は+30%ぐらいになってますね。
私はさっさと解約して本当に良かったと思います。ものすごい元本割れでしたが、痛い勉強料とは思いつつ解約したことについては全く後悔ないです😇

ママリ

それって円相場が100円ぐらいまで戻る考えだから、損した気分になるのですかね🤔

円が100円に戻ることはないかもしれませんよ?
なんならこのまま20年かけてじわじわ200円まで上がるかもしれません。

ママリでもドル建ての解約をよく見ますが、この後バブルの頃のように円相場が200円まで安くなったら135円の時に買っておいたら良かったとなりそうですけどね😅

為替はそんな単純ではないのでなんともいえませんが。1ドル79円の時代もあったので、その時から持っている人は今かなり利益でますね。
当時も1ドル100円になることなんてないと言われていました。

終身保険は短期で見ると100%損をします。そういう保険だからです。
10年、20年単位で考える方が良いですよ☺️

改めて考えてドルのリスクが怖くなったということであれば、早めに外貨の投資をやめて他にも手を出さない方が良いです😊